カテゴリ:☆日本海・庄内のウミウシ( 58 )

シャボン玉遊び♪ <ミヤコウミウシ>

人生初のMYカメラをハウジングに入れてのデビュー戦。
とにかく、写真を撮りたくて撮りたくて・・・。
ブルーが綺麗なミヤコウミウシさんを紹介してもらいました♪
b0044726_23312987.jpg

秋、真っ赤な紅葉に照らされながら、しゃぼん玉遊びをしているように見えました。とさ(✿╹◡╹)ノ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-11-27 11:14 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(6)

WANTED

秋の3連休、台風19号が悪さをしておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
台風が過ぎ去った海の中にはきっと見たことも無い生物が紛れ込んで来るのでは?

庄内地方でも、台風が到来する秋になってくると、の生き物が見られるようになります。
MADAMEが好きな生物の一つがコヤツ↓↓↓↓↓

<フレリトゲアメフラシ>
b0044726_83899.jpg

Blueの斑点が毒々しいけれど・・・毒は全くございません。
茶色い砂地をのっそのっそと歩いています。
グローブを外して触ってみると、にゅるんとした感触がたまらなく良い感じで気持ちよす(笑)
MADAMEは、可愛いと思います

今年も探しております!逢いたいなぁ。。。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-10-12 00:02 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(6)

つぶらな瞳で...

ぼんじゅ~る!
わたくしNORIは、マダムへ(目がローガンズって事だけど)とキャラ変をいたしました。
どーぞよろしく037.gif

今日は、マイケルさんの命日だそうですね。「黙祷」しました。
2009年に突然の死にビックリ!あれからもう3年ですか...早いなぁ。。
マイケルさんの歌や踊り・・・もっともっと見たかったなぁ~~(^▽^)

こ~んなつぶらな瞳でっ!
b0044726_8275328.jpg

本日は、MADAMEの瞳にそっくりなこの方の登場!クロヘリアメフラシさんっ!
加茂のビーチ海藻地帯には、この子のお子ちゃまがいっぱ~い
MADAME水中では、このつぶらな瞳は、見えませんのよー^^;
お~ほっほっ・・・オ・ルヴォワール...

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-06-25 00:32 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(10)

私は「マダム」ぅ~(*^▽^*)

みなさまこんばんは(^▽^)
お目々がマダムになり小さいサイズの生物が見えなくなってますNORIです。
どうぞよろしく。

20日(日)山形県鶴岡市の海、加茂臨海公園ビーチポイントに潜った時の事。
ダンンゴウオがアオサに乗っかって、ポーズを取っています。
「わたちはここでちゅ」
白い天使の輪が見えます!ダンゴウオygだと把握は出来ます。
しかし、水中でのうねりにアオサが「ゆれゆれ~」上手く撮れていませんでした。
次回に再TRYしてみます、どうぞよろしく。

3cm程のサクラミノウミウシを狙ってみました。
マダムに優しいサイズです!
しかし、「ゆれゆれ~」困ります!
ピントがずれてしまいます!
ホントに嫌になっちゃいます。。。
カメラ辞めちゃおうかと思っちゃいます。
写真は、↓こちらに。。。

ごめんなさい。。。マダムです、どうぞよろしく。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-05-23 23:56 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(8)

微笑ましい風景♪ 【アカエラミノウミウシ】

5月6日(金)から8日()まで海へ出掛けて来ました通常エンリッチド・エア・ナイトロックスは32%と36%が主流ですが今回は40%を使用です。
エンリッチを使うと水中では頭が冴える。スキッ&シャキッってな感じ(^▽^)
b0044726_9474587.jpg

SONY NEX-5使用 2011.5.6加茂臨海公園にて 「アカエラミノウミウシさん仲良し♪」
スキッ&シャキッと感が出た画像になりましたでしょうか?
エキジット後の疲れが軽減され、体力の無くなったNORIもエンリッチタンクを背負って上がる階段は楽でした。

にほんブログ村励みになります、応援してね♪

b0044726_16222446.jpg
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-05-09 09:32 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(6)

食べたくなっちゃいません?【ダイダイウミウシ】

b0044726_1292345.jpg

例年ならお盆を過ぎた当たりから朝晩涼しくなって寒くなってきたなぁ~って感じるのですが、今年は、妙~に暑苦しいっ(^^;未だに夜エアコンが離せません。
こうなってくると、食欲が無くなりフルーツばかり欲しくなるんですよね。

今年は、水温が高いせいなのか?ウミウシを見る機会がめっきり減りました。
メロンの果肉そっくりな【ダイダイウミウシ】は、8月4日四島ポイントで出会った子。
海に潜り、この子を見ると「メロン」を思い出しちゃうのよね~(笑)
コロンとしてめっちゃ旨そう。。。(爆)

そうそう、メロンと言えば、北海道の夕張メロンが全国的に有名ですが、
山形県庄内地方には、砂丘があってそこで採れるメロンも甘くて美味しいですよ~
山形には、美味しい果物が揃ってますっ。
寒河江や東根・天童などで採れる「さくらんぼ」「ラフランス」・尾花沢の「すいか」
「ぶどう」や「柿」・etc...
みなさん、山形に来県される時は是非フルーツの美味しい初夏~夏がオススメです。但し、山形県は夏、気温がぐぐーーーんと上がります。
熱中症にはご注意を(^▽^)v
あぁ~、メロンメロンメロンが食べたーいっ。
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-08-29 21:23 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(10)

こんにちは(^^♪ 【ハナイロウミウシ】

「お久しぶりですね、お元気でしたか?」のハナイロウミウシさん(^▽^)♪
NORIは、この子が好きです
清潔感があって、華やかさがあって、優しさを感じられるから。
b0044726_13503391.jpg

ちっちゃくって、愛らしくって、ん~たまらんっ(^^v
けど、白が飛び気味(^^;写真撮りづらいんだよなぁ。。。
b0044726_13495148.jpg

2010.8.3 飛島オビラポイントにて
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-08-13 21:02 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(8)

ローガンズに優しいサイズ♪ 【アオウミウシ&シロウミウシ】

最近ね~・・・はっきり言ってローガンズ(老眼)系入ってきました!
小さい生物ははっきり言って見えないし(^^;
ファインダーを覗いてもデーターは見えないし(>。<)
でも、水温が上昇してきた庄内の海(23℃~24℃)
生物も大きくなり始めました♪
春先にも、居たことはいたけど・・・
あまりの小ささに写真撮るのを辞めていた「アオウミウシ
b0044726_033531.jpg

巨大化し始めてる「シロウミウシ」と仲良く並んでおりました。
白だったらおめっとさん!って感じですけど
こちらのお二方が肩寄せ合っている姿は、ん~(^^;
単体で写真!よりも面白みがあるかなぁ~なんて思ってみたけど・・・
特に面白みは無かった(^^;
手ぶれで、ピントもどこに?の世界だし・・・
全く持って進歩のないNORIなのでした。。。
よぉーし!お次のダイビングは気合い入れていくぞーっ♪
と、気合いだけはいっちょまえ!?な・の・だー(笑)
にほんブログ村応援してね♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-07-22 00:38 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(10)

レンジャー部隊へ入隊希望? 【セトミノウミウシ】

庄内の海もようやく夏らしい生物が出始めて来ました(^^♪
b0044726_9453321.jpg

セトミノウミウシさんは、丁度良い水温なのか・・・動きが活発ですね~(^^;
ミルを登ったり降りたり・・・。
レンジャー部隊への入隊希望で訓練中だったのかも(笑)
セトミノウミウシさんは、もっと綺麗なはずですが、
NORIの腕が悪い為綺麗に撮ってあげられませんでしたごめんなさい。
ん~・・・写真の腕を上げるにはどうしたら??(;□;)
まだまだ修行が足りません、悪しからず。
にほんブログ村応援してね♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-07-21 07:47 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(4)

鏡の中の自分・・・ 【シロウミウシ】

むふっ、知っている人は知っている?こういう写真見たことがあるかも(^▽^)♪
そ!あの方のまねっこしちゃいました(^^;

こういう風に撮ってみたぁ~いってずーーっと思っていました。
んでも、何故かシロウミウシ(^^;
被写体が一緒ってのは気が引ける・・・。
でも、撮ってみたかったし練習って思ってさ(^^ノ
撮れていたことが嬉しくて報告ぅ~(^▽^)

やっぱり言われちゃいました「真似して」って。。。
しょぼん。。。
「おぉ~良く撮ったな」とか無いんかいなっ(爆)

b0044726_15202611.jpg

2010.6.18 加茂臨海公園ビーチポイント SEA&SEA1G マニュアルモード撮影

シロウミウシさん、見えているのかな?自分の姿。
にほんブログ村応援してね♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-06-19 15:28 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(6)