カテゴリ:☆NORIのひとりごと( 409 )

真子ちゃん(^_-)

冬の味覚、今が旬の<だだみ>
またの名を、タラの白子。

b0044726_2226343.jpgわたくしのお口の中で、とろ~り溶けてなくなっちゃいましたっ。
これが、ん(う)まいんだぁ~emoticon-0128-hi.gif

日本酒 「富士酒造:ひとりよがりにあぅ~」

b0044726_22363141.jpg




■ 冨士酒造株式会社 

〒997-1124
山形県鶴岡市大山三丁目32-48
TEL 0235-33-3200
FAX 0235-33-0477



どうやら、鱈の白子は地方によって呼び名が違うらしいのね^^
ウキって見たよ(Wikipediaより)
一般的にスケソウダラの白子を助子(スケコ)。
マダラの白子を真子(マコ)とも呼び
その他地方名として北海道では「タチ・タツ」(すけだち・まだち)。
青森県では「タヅ」。岩手県、宮城県では「きく・きくわた」。
秋田県、山形県、福井県では「だだみ」。
京都では「雲子(くもこ)」と呼ばれることが多いそうですっ。 

そうそう、岩手に住んでいた頃は「タラきく」って言ってたなぁ。
生も良いけれど、サクサク衣の天ぷらも食べた~ぃなぁemoticon-0115-inlove.gif
久しぶりに美味しいモノをいただき、記憶がぶっ飛びマンモスしたじょぃっemoticon-0140-rofl.gif
あぁ~、おちゃけ飲み歩きは、気をつけなくっちゃだにゃんっ☆

真子(マコ)ちゃん(笑)

<タラ/期待される効能・効果>
肥満の予防改善、亜鉛による味覚障害の予防と改善など。
タラは白身魚の中でも脂質が少なく、ダイエット食に適していると言えるそうです。

みなしゃんも真子ちゃんで、肥満予防を~!
MADAMEは、毎日食べないとダメかもにゃ~~~~(大爆笑)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2015-02-05 22:56 | ☆NORIのひとりごと | Comments(2)

逮捕しちゃうぞっ(^_-)

最近物騒なニュースばかりで、毎晩「ハラハラ」
さらにPM11:30「ドキドキ」しているMADAMEです。
b0044726_22522817.jpg

白バイに乗って逮捕しに行きたいと願うMADAMEです^^
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2015-01-29 22:58 | ☆NORIのひとりごと | Comments(6)

試してみなくちゃ?

TVに感化されやすいMADAMEです^^;
先日1月24日「日立 世界ふしぎ発見!」で最新ダイエット術大公開で紹介されていた摂取すると脂肪の燃焼を促してくれるというココナッツオイル
TV放送後その商品は、どこもかしこも品薄になると言う。
はい!すぐに飛びつく傾向にあるMADAMEです^^;
しかし、ド田舎でお洒落なココナツオイルなど手に入るはずも無いと思っていました。

が!
b0044726_14581882.jpg発見しちゃいました(^-^)v
お酒の「やまや」で(笑)
しかし、残り少なく・・・
効果があるのか?無いのか?分からないため、ひとまず1瓶だけ。
レジカウンターの後ろには、ココナツオイルがたくさんあり、その瓶の上にメモ帳が貼ってありました。
ふふふ!きっと、お取り置き商品なのだろうなぁ~。


TVに感化されやすいのはMADAMEだけでは無いっ(爆笑)
ま、試してみなくちゃ分からないのですから。。。
毎日摂取してみますねっ☆
体重の変化を期待するです(^_-)♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2015-01-27 15:09 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

元気で4649!

昨年は、とても心が切ない出来事がありました。
私の父と同年代の俳優さんが、お二方続けて亡くなってしまわれたこと。
11月10日に亡くなった俳優の高倉 健さん(享年83)
11月28日に亡くなった元俳優の菅原文太さん(享年81)
本当にショックでした、ご冥福をお祈りいたします。

b0044726_003636.jpg「親孝行したいときには親はなし」って良く聞くでしょ?
親がもしも!の場合はきっと悔いる事がいっぱいあるとは思うけれど・・・。
楽しかった思い出を一つでも多く残してあげられたらいいかなぁ~って思って。
父上さまのお誕生日をお祝いしようと娘ちゃん1号と一緒にお出かけしてきました。
父は、高血圧と椎間板ヘルニアで腰が悪く歩く事が辛くなってきているとのこと。あまり遠くへは旅行が出来ないため、近場の温泉へ出かけることにしました。
b0044726_018485.jpg
幸い、食欲だけはあるみたいなので少し安心しておりますが
高血圧ですのでいきなり!と言うこともあるかも知れないな^^;
ひとまず父は1月10日で無事に83歳になりましたとさ。

とーちゃん1年でも1日でも長く・・・で、
よろしくおねがいしますm(_ _)m
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2015-01-20 00:30 | ☆NORIのひとりごと | Comments(6)

目をつぶればOKINAWAさぁ~♪

お仕事がお休み中のほとんどが引きこもりの毎日MADAMEです(*^_^*)
b0044726_11474199.jpg

先日沖縄を感じたくて、
らふてぃを作ってみました。
1度目・・・見事に真っ黒クロスケとなり^^;
こちらは2度目です。
らふてぃ作りってすごく時間がかかります。
・お肉を水から1時間煮る。
・そのまま熱を取る(時間は1晩置きましたよ)
・茹で水を捨て適当な大きさに切り、味付けをし2時間煮る。
・味を染み込ます為に熱を取る。。。ふぅ~(-.-)

時間をかけたからこそOISHIっemoticon-0136-giggle.gifってもので。。。
目をつぶればOKINAWAにいるみたいでしたよ

お部屋ではファンヒーターが付いていたし、暖かかったからOKINAWAを感じられたのかも知れません。

あっ!そっか、しょうゆ言う事っ?(爆)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2015-01-15 12:12 | ☆NORIのひとりごと | Comments(0)

100年っ!

年末年始は、久しぶりに娘ちゃんと過ごせたMADAMEです♪
いつまでも一緒に居たかったケレド...後ろ髪を引かれつつ北国へ帰省。
空港へ・・・っと、その前に見てみたかった場所へ移動だじょいっ♪
昨年TVで見た、東京駅100周年emoticon-0102-bigsmile.gif
自分の目で見たくなったミーハーなMADAME。
b0044726_133317.jpg

さすが「おしょうが2」で、人!人!人!(≧◇≦)
人が写らないようにと撮影したら、東京駅の文字がちょっぴり切れてしまったみたいです(笑)

さて、お決まりの場所で!?パチリ
b0044726_1372439.jpg

はいっ、証拠写真も(*^_^*)ピースでポーズemoticon-0136-giggle.gif
b0044726_1374799.jpg

みなさまのご迷惑にもなるため、ゆっくりとこの場所(真ん中)をキープも出来ず・・・
TVで見た東京駅ドームの十二支にまつわるetc...も確認せずとっとと退散っ(-.-)

十二支にまつわるお話しは、こちらで↓確認してみてね☆
東京駅10のトリビア(前編)
東京駅10のトリビア(後編)

100年前も多くの人々に感動された場所だったのですよね。
100年の歴史を自分の目で確認出来た事、MADAMEおもひでの1ページに刻まれました。

とさ・・・。

【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2015-01-07 13:20 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

おら、TOKYOさ行って来だど(^_-)

年末年始、久々に北国の雪から脱出して参りました(^_-)♪
はいっ12月29日(月)に、娘ちゃんと東京駅で待ち合わせをして
お銀座っちゅーところでお昼ご飯を食べ、
向かったのは・・・東京スカイツリー!
の、お隣、すみだ水族館っ(笑)
海中の生物を見られるってステキっemoticon-0115-inlove.gif
ただね、ちょこっと残念だったのは・・・
お魚さん達の体色が悪くて可愛そうだったよ(;。;)
やはり、魚さん達を見るのは自然が一番と感じた日でした。

ちょっぴり残念な出来事で凹んだ心をこの景色が癒やしてくれましたぁ~
b0044726_22114572.jpg

点灯の瞬間を娘ちゃんと「わぁ~綺麗っ!綺麗っ!」と大きな声で叫びながら・・・撮影。
最近、キラキラモードがお気に入りなMADAMEです(^_^)v
素敵な夜を娘ちゃんと過ごせて気分上々っ!

TOKYOっちゅーところは、素敵なスポットがいっぱいありました~
おら、感動したのだじょいっ(笑)

【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2015-01-04 06:22 | ☆NORIのひとりごと | Comments(2)

ダイビングスタイルを選びつつ。。。

b0044726_10154767.jpgとうとう2014年も最後の日となってしましました。
1年ってあっという間に過ぎるモノで・・・
振り返ると後悔ばかり。
しかし、今年はいろんなスタイルのダイビングに挑戦することが出来て自分的には満足出来たかも知れません。
サイドマウントダイビング、腰への負担が少なく、シリンダーは水面で付ける。
両脇にシリンダーがあるためとても素晴らしいバランスで、水中姿勢も良くなるような気がしました。

さらには、自分の吐いたエアーを循環させてのダイビングへも挑戦!
まさかこのわたくしが・・・そのようなダイビングをするなどと言う事は、ダイビングを始めた頃は知るよしもありませんでした。
しかし、口元からエアーが出ないので、魚たちの動きが全く違う事に驚きました。逃げないんですよ(◎o◎)
来年も新たなダイビングに挑戦をして行けたら良いなと思っています。

みなさん今年も仲良くして頂きありがとうございました♪
楽しい年末年始をお迎えくださいませ~(^_-)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-12-31 06:00 | ☆NORIのひとりごと | Comments(0)

おばぁちゃんに大人気の!?

先日お酒コーナーで・・・
「おばぁちゃんに大人気、昔ながらのワイン」と言うPOPにひかれ
akadamaを購入したMADAMEです(^_-)
実は、MADAME昔々おばぁちゃんのお家で親戚のお姉さんに「美味しいジュースを飲ませてあげる!」とakadamaWineを飲まされた経験がございます。
あの時の感想は「甘くておいちぃ」でした♪
懐かしいなぁ~と思いながら飲んでます。
b0044726_2335529.jpg

コップ酒、でした。。。小さい頃も(笑)
昔と違うところは、コップのふち子さんがいるって事かな?^^
実は、ふち子さん、Wineを買った日にがちゃがちゃを回しました、
欲しかったんです、前から(*^_^*)
嬉しくて写真をいっぱい撮っていました。
b0044726_23495465.jpgb0044726_23502463.jpg










はい、ふち子さん転落しWineの中に(>。<)
「ちょっとぉ~助けてよ」と怒られたぼっちクリスマスイブemoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-12-24 23:55 | ☆NORIのひとりごと | Comments(2)

めりーくりすます♪

お久しぶりでございます。。。
今月は、伯母が私の知らない世界へ出かけてしまいましてちょこっとバタバタしておりました。
長い間寝たきりでしたから、あちらの世界でお花畑を散歩をしているのだと思います。

さてさて、本日は、巷で言うところの(^_-)
あちらこちらで、クリスマスのイベントも行われているようですね、
イルミネーションも綺麗で☆★☆ノノノ
b0044726_10412267.jpg

イオンモールの中に飾られていたツリーは私好みのピンク
萌え萌えでございます(笑)
b0044726_10441182.jpg

MADAMEの好きなキラキラもいっぱいっ

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださーい
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-12-24 10:52 | ☆NORIのひとりごと | Comments(2)