「ガヤガヤガヤガヤ・・・」

ぼんじゅ~る!
わたくしNORIは、マダムへ(目がローガンズって事だけど)とキャラ変をいたしました。
最近ますますボケボケに見えますMADAMEです。
オホホ(^O^) どーぞよろしくemoticon-0136-giggle.gif

8月13日は、何故かいつもと違う場所が妙に目に付く日でした。
透明度が良かったのです(10m)
岩の上には、白い羽のような・・・
b0044726_12385226.jpg

ガヤ」がいっぱ~いっ(^^;
ガヤがいっぱい?
「ガヤガヤガヤガヤガヤガヤガヤガヤガヤガヤ・・・・・」うるさーい!(爆)

そうそう、素手で触れてしまったりグローブを着用して安心をし、シロガヤを触ってしまいそのグローブで肌を触ってしまったら~~
ピリリ!かゆかゆ!が襲ってくるよ~
お気を付けあれ!お~ほっほっ・・・オ・ルヴォワール

覚えておくとためになる話し^^v
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-09-06 22:24 | ☆海中危険生物 | Comments(6)

オコゼが悪いんじゃないっ!【沖縄のインストラクター死亡】

先日沖縄でインストラクターの方が「ダルマオコゼ」に刺されて死亡と全国ニュースでやってましたね。ダイビングのイメージまたまた悪くなっちゃうなぁ...
インストラクターの方は、裸足で海の中へ入ったらしいじゃないですかっ(>。<)
信じられないよ・・・。
リゾートのダイバーさん達って、フルフットフィンを履いているのをよく見かけますが・・・みんな裸足が多いかな。
グローブもせず、素手も人も多いし(^^;

ビーチエントリーだろうがボートエントリーだろうが、ブーツは絶対履いた方が良い!
危険生物からの回避と言う事もありますが、ブーツを履く事によっての価値、NORIはこう思ってます。
①ブーツを履く事によって、フルフットフィン擦れが無い事。
②フルフットフィンが多少大きくてもブーツを履いてサイズを多少調節出来る事。
③ブーツを履く事によってフルフットフィンでのキックをする時、足先まで力が入る事。

NORIは、ストラップフィンとフルフットフィンを使い分けています。
ビーチの時は、ストラップフィンで。ボート等の時はフルフットで。
どちらもブーツを履いていますが、ビーチの時ってゴツゴツとした岩場が多いし、
フジツボやカメノテなどの貝が付いていたりするから、ブーツの底がしっかりとした方がケガをする事もなく安心だしね。
今までフルフットはGULLのミューを使用し、ブーツではなくソックスを履いていました。岩場を歩く時は痛くて。海でのキックもスッカスカで水を蹴っても進まないような気がして・・・(^^;
ちなみに最近、ようやくGULLのスーパーミューを買いました(^▽^)v
ほんでもってブーツは足先が踊らないというタビ状ブーツGULLのパワーフィットミューブーツ(^▽^)靴底が5mmあるのでしっかり感があるし。

まぁでも、オコゼさん達の背びれは、5mm以上あるので踏んじゃったら穴が空くとは思いますけど・・・。
そして、オコゼさんは暖かい海だけの生物じゃありませんよ~。
庄内の海にも岩に擬態しているコヤツがいるし・・・
b0044726_15295494.jpg

オニオコゼ 2010.7.30加茂臨海公園(ビーチ)

こーんな子もいます
b0044726_1534203.jpg

ハオコゼ 2010.8.3飛島(ボート)
毒性はオニダルマオコゼより少ないのですが、手を刺されたらグローブのように腫れあがるし放っておくともしかしたら死んじゃうかも(*。*;)
今年は、九州地方で毒性の強いヒョウモンダコも多いらしいし、みなさん刺されたり噛まれたりしないように気をつけてくださいね。

って、オコゼ系に関してはオコゼが人に向かって来たり、刺しに来る訳ではなく、人間が生物を踏んづけているんですけどね~。ニュースを見ると、危険生物が悪いみたいないい方だけど・・・
本来私たち人間が注意をしたり、回避する手段をきちんと身につけないといけないんですよ☆さかな達の暮らしている海へお邪魔しているのですから。。。
みなさまも是非、ブーツやグローブ、スーツなどをきちんと身につけ危険生物から身を守るようにしましょう
にほんブログ村応援してね♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-08-07 06:25 | ☆海中危険生物 | Comments(11)

お薬の準備しなくっちゃ♪

ブログ仲間のFちゃま♪がガヤに効く?塗り薬を紹介していました(^^♪
そうだよね、そろそろ海中には危険な生物も出現する時期。
先日も、加茂のビーチには「カギノテクラゲ」がいるよと聞きましたし・・・。
「ガヤ」も大きくなってきていました(>。<)

b0044726_17411817.jpg八丈島へ潜りに行ってきた時の話し。
一緒に行ったYちゃんとTさんがお食事中、足を蚊に刺されました。同じテーブルに座っていたNORIは全然平気だったのですが・・・。<NORIの足が臭いから蚊も寄りつかなかったのよ~きっとね。って笑われたけどぉ(;。;)>虫さされ薬???持って来ていないけど・・・、これSAFE SEAでどうかな?って言ったら「jellyfish」「mosquito」「chinkui」って書いてあるから蚊にも効くんじゃない!って・・・。あはは・・・大人になったNORIの目、クラゲのマークしか目に入っていなかったのよねぇ(^^;
ぬりぬりしたら痒みが止まった!って大喜びされちゃったわ(^▽^)v

b0044726_1759239.jpg←ほら、これが「シロガヤ」
このシロガヤには、NORIの好きな「マルエラワレカラ」がくっついています♪今年も赤ちゃんがウジョウジョくっつくんでしような。
撮影の前に、Fちゃま♪オススメの
ムヒアルファEX」買っておかなくっちゃ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-06-26 23:03 | ☆海中危険生物 | Comments(10)

お盆前にクラゲが大発生!?

海の中に潜っていると、時にちょっぴり「冷やっ」とする場面に遭遇することがあります。
海中生物の中には、危険な生物もいるのでその生物を発見した時にねっ。

8月4日 今朝TVで見ました。
青森では「カギノテクラゲ」が・・・。
江ノ島では、「アンドンクラゲ」が・・・。
クラゲ大発生で、海水浴を中止している海水浴場があると言うのです。。。
b0044726_8245732.jpg

↓アンドンクラゲ写真
b0044726_8255164.jpg

海水浴には行きたいし・・・クラゲに刺されるのは嫌だし!と言う方にお知らせしておきますね。
体にぴったりなラッシュガードを着て、水着だけで泳ぐのは止めておきましょう♪
b0044726_8362519.jpgb0044726_8364084.jpgUVカット
機能アリ!
カラーも豊富!
Kids用もあるよ!
お近くのスポーツ店・ダイビングショップ・サーフショップなどに売られています。

b0044726_8405064.jpg

また、↑こんなものもあるんです!<SAFESEA
クラゲは、浮遊生活をしているので、側によって来た何かを敵と勘違いしエサと感じ刺します。
クラゲに仲間だと思わせる特殊な成分を配合したものが、これ!セーフシーです

海に入る前に、塗っておけば・・・刺されない!と言うすぐれものです(^^v
それと、海水浴に行く際は、真水・ぬるま湯・お酢などを準備していくのが良いでしょう♪
◆応急処置法◆は、こちらで確認してください
また、以前の記事は危険生物カテ←こちらクリックで確認してください。

海水浴やダイビングシーズン、けがや事故のないように準備も必要なのですじょ(^^♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-08-04 08:59 | ☆海中危険生物 | Comments(8)

痛そうだわぁ~

b0044726_1425828.jpg先日加茂臨海公園に潜った時に撮った写真の中に「サルパ」がありました。こいつにたまたま、ぶつかってしまった人の写真をお見せします。痛々しそう・・・。やっぱり!こいつには近づかない方が良いみたい。
今年はこいつ・・・多いからみなさまも気をつけてくださいね~。

b0044726_1455410.jpg

ぶつかってしまった本人のコメント!
「写真を撮って振り返ったらおでこに電気が走りました」と・・・。
知らない間にあなたにも近づいているかも知れませんよ。。。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-07-30 06:29 | ☆海中危険生物 | Comments(15)

アカクラゲにっ!やられた子

b0044726_036880.jpgとってもながーーーい触手を持つアカクラゲ
このアカクラゲは、触手が何かにひっかっかったりして切れてしまう事があります。
切れたままの触手は、海の中を浮遊し・・・いろんな所へ旅します。
そしてまた、切れた触手は刺胞のカプセルを積んだまま流れているのです。
最近の事なのですが、ダイビング仲間の”おでこ”がこんなになっちゃいましたぁ~

真っ赤に腫れ上がり・・・本人はダイビング中に「ビビッ」と感じ・・・・・・
「いだーーーーーーーーーーっ」って叫びたくなったそうです。
b0044726_0385362.jpg

お酢をかけて・・・軟こうを塗って・・・それでも痛みは治まらず・・・
収まったんだろうか・・・治ったんだろうか・・・心配なNORIなのでありましゅる。
どうかみなさまもお気をつけ頂きたいと思いま~す
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-08-04 00:49 | ☆海中危険生物 | Comments(8)

海の危険生物!

海水浴シーズン真っ只中!
海の中だけではなく・・・毒のある物だけではなく・・・
こんな生物でもケガをしちゃいますよぉ~!
b0044726_912997.jpg

上記写真はカメノテ
岩の割れ目などに付いていますからこれで足をケガしちゃう人もいますじょ。
貝類は「ザックリ」行きますから、お気をつけあれ!
■甲殻網・ミョウガガイ科・「カメノテ」
北海道以南に生息・亀の手に似ている事からこの名前が付いたそうです。庄内ではカメノテを食べる方もいるそうで・・・(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-07-29 09:10 | ☆海中危険生物 | Comments(10)

海の危険生物「カニ」

b0044726_994915.jpg

岩の中に何やら?目が!?
そう、これはカニさんですねっ。
加茂の岩場に隠れていたので撮ってみました、大きかったわよぉ~。
磯遊びでは、子供達が喜んでカニ採りをしているでしょ!?
ちっちゃいカニでも挟まれると痛いのに
こんなに大きい子だったら挟まれたらケガをしちゃうわね。
毒は持っていない生物でも、危険な生物はいっぱいいるの。
磯遊びをするときは、十分気をつけてねっ!
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-07-14 09:19 | ☆海中危険生物 | Comments(2)

危険生物「ハオコゼ」

海水浴シーズン目前に、庄内海で見られる危険生物「ハオコゼ」を追加します!
b0044726_0372184.jpg

↑上記画像は、飛島でNORIが撮影した「ハオコゼ」でありましゅぅ↑
カサゴ目ハオコゼ科に属し本州中部以南・朝鮮半島南部に生息と雑誌などには
記載されていますが、庄内、加茂や由良など全域に生息していますじょ。
体長は3cm~5cmで岩や石ころに隠れています。
とっても可愛い顔をしちっちゃなお魚ちゃまですがヒレの毒棘に刺されるとかなり痛いらしい。NORIも数年前この「ハオコゼ」の存在を知る前タイドプールでスキンダイビング中に「きゃわいい♪」と言って素手ですくい上げた事があった。
今思うと(汗)ものでありましゅるなぁ。
磯遊び時は特に気をつけて欲しい「ハオコゼ」でした。
以前の紹介・オコゼに刺された時の>対処法を見て
楽しく海水浴をしにいきまっしょい☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-07-12 00:58 | ☆海中危険生物 | Comments(0)

鳥の羽のような「シロガヤ」

b0044726_01055.jpg

          ↑上記写真は、庄内加茂臨海公園でNORI撮影↑
鳥の羽のように見えるのが危険生物の「シロガヤ」ですじょぉ。
危険生物ガイドブックによるとシロガヤは、
青森以南:西部太平洋に分布されると記載されていますが、
この庄内にも生息しておりまする。
刺胞動物でして、「シロガヤ」に触ると刺されてピリッ!っとするじょ。
赤く腫れ上がり、かゆみがひどくなります。
岩にくっついていますから気をつけましょうねっ!

刺胞動物とは:
「刺胞」と呼ばれる、毒液を注入する針(刺糸)を備えた細胞(カプセル)を
もつことからこの名で呼ばれるのだじょ。
刺胞動物はすべて肉食性で、触手に接触した動物を刺胞の毒で殺して、
摂食するのですぅ。
■処置法
食用酢(5%酢酸水)にて、かけ流すと良いらしい。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-06-22 00:10 | ☆海中危険生物 | Comments(2)