海が心配・・・

日本時間・昨晩スマトラ沖の海で地震が起こった。
昨年末にたくさんの被害を受けた時の余震との事だが・・・

b0044726_049714.jpg「モルディブはいつか、沈んでしまうらしいよ」
そんな話を聞いていたから1度は行ってみたい海だった。
NORIは4年前モルディブ・フィリティヨの海へ潜りにいってきた。
太陽はサンサンと照り、ヤシの木が生い茂った南国。
海中は透き通り、魚たちが元気に泳ぎ回る・・・。
期待を裏切らないそんな海だった。

b0044726_050357.jpgb0044726_0512271.jpg
スマトラ沖地震の影響・・・気になる。
海の中の生物・・・気になる。
今回の地震でまた多くのみなさんが被害を受けた。
そしてこの地震で無くなった方もたくさんいたと・・・。ご冥福をお祈りいたします。

人気blogランキングに参加中!よろしかったらクリックお願いいたします。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-03-29 23:50 | ☆MALDIVES旅行 | Comments(7)

ダイビングって・・・映画「海猿」のような?

b0044726_033946.jpg
みなさま、映画「海猿」をご覧になりましたか?
ダイビングに興味を持った方はたぶんこの映画を見られたとは思うのですが・・・。
ダイビングって、「こんな過酷な訓練をしなくちゃいけないの?」って思ってはいませんかぁ?
映画の「海猿」は海上保安庁の訓練を描いたもので、NORIのような一般レジャーダイバーは
過酷な訓練はありません。。。

海に潜るためには、体験で潜ってみるものとCカードを取得して潜る方法があります。
海に潜るための器材の使い方やコツを覚えて潜る・・・ホントに簡単なものなんですよぉ。
b0044726_0552153.jpg海の中ではおさかなさんと戯れてみたり、おさかなさんの写真を撮ったりするんですよ(^▽^)
映画「海猿」に影響されて厳しい訓練をしてほしいって言ってる人も中にはいるようなのですが・・・。
ダイビングに興味を持った方には是非
ビデオ「彼女が水着に着替えたら」をお勧めしますよ。
レンタルやさんには、DVDもあるかも。。。

人気blogランキングに参加中!よろしかったらですが、クリックお願い致しますね。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-03-28 01:08 | ☆NORIのひとりごと | Comments(2)

夏に良く見る魚

b0044726_99254.jpg
本日紹介するお魚ちゃんは「イシダイ」加茂で撮影しました。
デジカメで撮影、
ストロボが無かった時代なので自然光の写真。。。
なんか、この写真見ると水槽の中のイシダイに見えますでしょ?
違う!違うよ!
ちゃ~んと海に潜って撮影してきましたから~~。

庄内ではイシダイの子供を「タカバ」と言ってスーパーではパックにぎゅうぎゅう詰めにされて
良く売られている・・・おみそ汁などにする見たい。かわいそう・・・。
でもね、きっと海の中のイシダイを見たら食べられなくなるよ・・・。

庄内海中のお魚さん達は、わり~と地味~な色をしているんだ。
このイシダイも白と黒の横縞模様。
海に潜っていくと、ダイバーの排気音を聞きつけて必死に泳ぎながら
近寄ってきてくれるんですよ。その姿がめっちゃ!かわゆくて。。。
ついつい・・・餌をあげたくなっちゃうんですよね~。
「また、遊びに来たよ」「はいっ!本日のお食事ねっ」って・・・。
ねっ!?食べちゃうのかわいそうになって来ない?

今年もまた会いにいくよ!まっててね~「イシダイちゃん!」

NORI、ランキングの方も頑張ってみます。
人気blogランキングに参加中!よろしかったらですが、クリックお願い致します。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-03-26 09:32 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(5)

海の中にも四季があるよ。

b0044726_20332197.jpg
本日のウミウシは、「エムラミノウミウシ」
画像は昨年3月に庄内加茂の海
デジカメ(マクロモード)で撮ったもの。。。
ミノウミウシの仲間なので、先日のサクラミノウミウシに似て居るんですが(^^;
春まだ水温が冷たい時期に現れてくるのがこのウミウシ。
ミノの部分は、オレンジ色で綺麗でしょ!?
この画像では確認出来ないのですが(^^;
触覚の部分にはブラックライト照らしたような白いスジがあって・・・
水中で見るとちょっぴり光って良い感じに見えますヨ。
体長は大きいもので、50mmくらいになるからカメラで撮るには良い被写体かも(^^v
NORI、まだまだ未熟者ですが
人気blogランキングに参加しています!よろしかったらクリックお願い致します。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-03-25 20:39 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(2)

仲間に入れて!参加しますわ。

密かに登録・・・。
たいしたブログじゃないけれど・・・。
庄内のみなさんが頑張っているから・・・。

グリダイヤル。
大阪屋日記
庄内発 美味しい生活日記
まったくもって素人ですが(^^;NORIも人気blogランキングに参加しました
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-03-25 01:24 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

はい!これが「アメフラシ」

b0044726_0185189.jpg
頭の上に乗っかっているもの、
「これがアメフラシでございます」
水中でこんな事しちゃって。
アメフラシさんごめんちゃいっ
生物虐待はいけませんよね!・・・反省(^^;
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-03-25 00:23 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(1)

海の中にもサクラ?

b0044726_1481216.jpg
今年も春がやってきて、桜の季節。
庄内浜の海中にもサクラ?いるんですよ!

ウミウシの仲間「サクラミノウミウシ」です!
名前の通りミノ部分が桜色をしているから
こう呼ばれているそうです。
以前ガーベラミノウミウシの和名が
当てられていたらしいのですが・・・。
デジカメ画像が無くイラストレーターで描いたサクラミノウミウシのイメージです。
今年は、サクラミノウミウシも画像におさめるぞ。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-03-23 20:30 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(7)

最近・・・

暖かくなって外へ出かけたくなる頃ではありますが・・・

庄内、海の見所や海に関係のあるものを紹介しようと思って
はじめたブログが・・・
自分の日記になっている事に(^^;・・

そろそろ海ものも、アップし始めようと考えているNORIなのでありました(マル)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-03-21 20:29 | ☆NORIのひとりごと | Comments(0)

心霊写真なの?

昨日の飲み会で、沖縄のおししい泡盛「八重泉」を飲んで
「これっ!」って証拠写真を撮ったら・・・
???ん?「これって!?目が映っているじゃん!!」

b0044726_18413258.jpg
拡大してみたら・・・わかります??目が・・・



b0044726_18411714.jpg
 「あなたは誰ですかぁ~!」

恐いです!恐すぎます!
どうしたらいいの??
誰か教えて~!
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-03-20 18:51 | ☆NORIのひとりごと | Comments(7)

めでたいなぁ?「いやいや!あまり・・・」

b0044726_22181820.jpg
今日はNORIの生誕うん十うん歳のあにば~さり~(o^-')b
記念日はめでたいけど、1つ増える物はあまりめでたくないっ!

熊本県球磨郡・常楽酒造株式会社の本格焼酎
奥球磨「天壌」 で一人淋しく乾杯♪
もちろん!コップは「あもやま!」Kitty
b0044726_9563886.jpg
本日のおつまみは・よっちゃんいか・亀田の柿の種・キットカット・マカダミアンナッツチョコ・おしんこ・・・おぉ食べすぎっ。
普段は朝起きられなくなるからお酒をほとんど飲まないのですが、
今日はちょっぴり調子こいちゃって3杯もいただいちゃいましたよ(^^;
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-03-16 22:18 | ☆NORIのひとりごと | Comments(9)