<   2005年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

芽が出たぞぉ(゜□゜)

b0044726_2330519.jpg

携帯画像ですんません。
Kitty「ルッコラ」丸2日が経ちました。おっ(・・?)ちっちゃな芽が1本出たぞっ☆
画像左が「ちっちゃな芽」です。。。(^^;
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-05-31 23:30 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

プチ家庭菜園

b0044726_23373877.jpg

丸1日が経ちました。Kitty「ルッコラ」に変化無し(;-_-+
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-05-30 23:37 | ☆NORIのひとりごと | Comments(7)

危険な??

新カテ海中危険生物をつくりました!
b0044726_9543130.jpg

     ↑上記画像は「由良海水浴場」HPからちょっこっといただき(^^;

これから暖かくなってくると、みんな海へお出掛けしたくなるでしょ?
庄内の海にも危険な生物がたくさんいますから・・・
危険生物や緊急の手当方法などを
・・・NORIの知ってる範囲で・・・
紹介していきますねっ!
一度にたくさんの生物は難しいけど、
みなさんが海にお出掛けするまでには(^^;
たくさんの情報を教えてあげられればと思っています!

←左・カテゴリーの危険生物をクリック参照してくだされっ!
前回の「オニオコゼ」も更新してます(^^v

人気blogランキングに参加中です
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-05-30 10:03 | ☆海中危険生物 | Comments(8)

Kitty「ルッコラ」

b0044726_03927100.jpg

お誕生日の日に、すぐそこ♪サンクス♪従業員さんから頂いていたKitty「ルッコラ」
暖かくなってきたから育てよっ!
家庭菜園好きの「庄内発 美味しい生活日記」のmatukoさんは、たくさんの野菜をつくっているけど・・・。
NORIも始めは簡単なモノから挑戦だわ~。

Kitty好きNORIを知ってたサンクス・サリエ~リさ~ん!ありがとね~!
頑張って立派な「ルッコラ」にするわよぉ~。

b0044726_9363071.jpg本日1日目は種まき!
暗い所で2~3日・・・。
はてさて?ルッコラは出来上がるのでしょうか??
楽しみなNORIなのでありました(^^v
収穫後は、サラダに混ぜて・・・っと(^Ⅲ^)

人気blogランキングに参加中です
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-05-30 00:39 | ☆「Kitty」好き♪ | Comments(2)

小さくて可愛い

携帯画像は写りが悪いなぁ~(^^;
b0044726_186738.jpg

新・大阪屋さんから教えて頂いた
北海道流氷ダイビングで見られる「ハダカカメガイ」
流氷の妖精とも呼ばれている「クリオネ」そっくりな「ミミカキグサ」。
ネットで購入しましたっ!クリオネそっくりで、小さくて可愛い花(*^▽^*)ノ
通称「クリオネ苔」ちなみにお値段は、¥1,500-送料・代引き手数料込みで¥2,655なりっ。
b0044726_1211065.jpg

↑上記画像は、デジカメ(RICOH Caplio  RR30)マクロモードで撮った写真!
やっぱり、画像は綺麗に撮らなくちゃわからんものだ。。
b0044726_12164033.jpg

↑上記クリオネ(ハダカカメガイ)
画像は、HPからいただいたもので庄内では未確認です!
「クリオネは、貝の仲間ですが殻はもっていません。
足が変化した翼足を使って泳ぎます。
体長は3~4cm。半透明で内臓が赤く透けてみえます。
日本では知床半島周辺に流氷とともに現れ、流氷が北上すると姿を消します」


庄内でも見てみたいと思うNORI・・・。

人気blogランキングに参加中です
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-05-27 18:06 | ☆NORIのひとりごと | Comments(12)

「お肌に?い~いわ♪い~いわ♪」

b0044726_21511820.jpg東ハトキャラメルコーン ¥105
チャーミーKittyいちご味・こら~げん入り見~っけ!

NORIの大好きなKittyちゃん。
チャーミーKittyちゃんかわゆ~いっ!
おっ!いちご味も良いねぇ~。
えっ?こら~げんが入ってるの??
女性のお肌を綺麗にしてくれるこら~げん♪

b0044726_2151511.jpgさすが!東ハトっ!女性のハートをくすぐる商品を開発だなんて・・・うれしぃ~ねぇ~。
そんでもってプチサイズにもなれるん?
なんともまぁうれしいひびきぢゃありませんかぁ~。
プチサイズって!?b0044726_22193191.jpg
「あーた!ズバリ言うわよ!」
「お菓子のサイズがプチなだけで
食べたらブタになるのよ!」


そっか?お菓子食べてプチサイズになるわきゃないもんね。
お肌が綺麗になるだけ良いとするか。
おおっ?説明書きが・・・
「年齢と共に体内で合成されにくくなるので、
コラーゲンを補給する事はとても大切な事なのよ」ですって(☆。☆)
年齢は永遠の2○才!?「こら~げん!お肌にい~いわ♪い~いわ♪」

人気blogランキングに参加中です
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-05-25 22:41 | ☆「Kitty」好き♪ | Comments(6)

おいらが見えるのか?

b0044726_20235812.jpg 「おいっ!お前おいらが見えるのかい?」
岩そっくりな「オニオコゼ」
ぶっさいくな顔した「オニオコゼ」

あぁ~、見えるサぁ!
だってあんたの背びれに刺されたら、
救急車もんだものなぁ~。


「オニオコゼ」は危険な生物です!庄内浜にもいますから、
海水浴シーズンは気を付けて下さい。

■ オニオコゼ
体を周囲の環境に似せたり、
砂や岩に潜り込んで身をかくしてるので見分けるのが難しいじょ。

■ 症状:激痛と腫れ
オニオコゼの仲間に刺されると、周期的な激痛が走り
頭痛、発汗、吐気、めまい、腹痛が起き、
ひどい場合は呼吸困難、血圧低下、意識障害にまで発展するんだじょ。
激しい痛みによって意識を失い、溺れる場合があるので注意が必要じゃ!

■ 応急処置
傷口をきれいな真水で洗ったら40~50度のお湯に60~90分つけてね。。
この時、お湯が熱すぎて火傷を起こすことがあるので、
つける前に刺されていない方の指で温度を確かめることが大事。
これで痛み、血管収縮は防ぐことができるが痛みがとれたら
必ず病院へ行こう。
病院でレントゲンを撮ってもらい、内部に刺が残っていないか確認してもらってね。
激痛がとれないようなら局所麻酔などを打ってもらうのですじょ。

海水浴へお出掛けの際は是非お湯をお持ちくだされっ!
実はここだけの話・・・病院の先生でも危険生物の対処法を
知らない先生もいるから、上記を覚えておくとGoodかもねっ(^^v
 

人気blogランキングに参加中!
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-05-25 21:52 | ☆海中危険生物 | Comments(6)

きゃわいいっ♪ゴマアザラシの「サントス」くん

b0044726_23485482.jpg

きゃわいいですよね♪
加茂水族館で今年 5月 3月 に生まれたゴマアザラシの「サントス」くん!
ダイビング仲間のSさんは、加茂水族館のおねぇさんなのだぁ。
とてもきゃわいい♪「サントス」くんのお写真ちょこっと拝借(^^;しちゃいました。
もちろん!了解済みサっ。

今年庄内の海に潜っていないNORI
ごまちゃんとダイビングしたいと思う今日この頃。。。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-05-24 00:05 | ☆NORIのひとりごと | Comments(10)

お魚博士にあこがれて・・・

ダイビングをしているとたくさんの海中生物に出会う。
写真を撮って楽しんでるウチは良いのだが、だんだんその魚の名前や
特徴・性格なども知りたくなってくるのよね~
テレビ東京系「TVチャンピオン全国魚通選手権」
5連覇達成した「さかなクン」は、
豊富な知識と経験に裏付けされた話やお魚イラストが大人気!
そして、ダイバーなら1度は話を聞いてみたいと思う。。。はず

b0044726_21373344.jpg2004年1月23日
「一日人権擁護委員」として三川のジャスコに来店!

ミーハーなNORI(^^;は、なんとしても
「さかなクン」の話が聞きたくて娘を連れ出し
ジャスコへと駆けつけた。
開演1時間も前に着いた私達は、
1番前の席へ・・・

「あのぉ~すみませんが、前のシートはお子様を座らせて下さ~い」
「お子様にクイズを出して正解した子には色紙をプレゼントしますから」って・・・
b0044726_2293811.jpg
なんとしても色紙の欲しいNORI!
こうなったら!「クイズの答え教えるから隣に座ってて!」と
娘を無理っくり隣の席へ。

b0044726_2217169.jpgクイズは?クイズは??
ん?なかなか難しいぞぉ~!?って言ってるうちに
ドンドン色紙が無くなって・・・
いや~この辺のお子ちゃま達は、お魚に詳しいねぇ~
って感心・・・してる場合じゃないよっ(^^;
b0044726_22173158.jpg(^^;汗!汗!
やっぱ、お子ちゃま席ぢゃないとダメかしら?
「もっと前に行って・・・ほらっ!」
ふぅ、やっとこさ色紙をGet出来た
我が娘に感謝したのでした。
それにしてもたくさんの知識・・・感動しました。

  ☆★☆NORIもさかなクンのようにお魚博士になりたいわ☆★☆

さかなクンHP←こちらから。イベント報告1月23日を参照してね!
我が娘・・・クイズに答えている姿が映っております。親バカですみません。


人気blogランキングに参加中!です。応援お願いします(^^v
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-05-23 22:38 | ☆NORIのひとりごと | Comments(8)

お行儀の良いメバル達!

b0044726_065098.jpgなぜか?みんな45度上向きでぼ~っとしている面白い魚。。。「メバル」
いつも、集団で整列し集団生活に慣れている魚。。。「メバル」
スーパーで売られているメバルが、こんなひょうきんな姿で海中に漂ってるなんて思いもしなかった。



b0044726_071222.jpg←飛島のメバルは整列するのが
あまりお好きではなさそうですなぁ~。
あっちを向いたり、こっちを見たり・・・。
それにしても45度上向きのこのメバル達は、
毎日何を考えているんだろうか??
餌を待っているのか?
ひなたぼっこをしているのか?
なんとも不思議な魚「メバル」

b0044726_06248.jpg「メバル」の種類には
A型・B型・C型があるらしい。
型によって性格が違うのだろうか??
それにしても、なんともお行儀のよろしい
お魚である事に違いはない!?
と言う事でメバルについて調べてみよう!
・・・ふむふむ・・・

ー☆ メバルの特徴 ☆ー
 2003年になって3種類に分類された
 型の決め手は体色で、赤、黒、茶とそれぞれA型,B型,C型と分類
 斜め上をむいてホバーリングしているポーズを見かけることができますが、あれこそがメバルが餌を待つ正しい姿勢
 自分より少し上方を流れてくる小さな甲殻類や小魚などに下から襲いかかる
へぇ~!やっぱり餌を待っているポーズだったのね~。
NORIもおさかなくんのように、お魚博士になりたいわぁ~。

b0044726_1118935.jpgb0044726_11192880.jpgb0044726_11211511.jpg←画像左からA・B・C型
なんですって!


人気blogランキングに参加中!です。
メバルに感動した方、ぽっちっとお願いします
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-05-22 00:35 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(8)