<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

飛島へ行ってきたよ

b0044726_2152791.jpg

今日は、飛島ツアーに参加しました('∇^V) いつも、お風呂とお昼でお世話になっている中央旅館のわんこ「カミュ」ダイビングのお話はまたあとでっ(o^-')b
東北人気blogランキングに参加中です←よろしかったら、踏んでおくんなましっ

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-06-29 21:52 | ☆NORIのひとりごと | Comments(0)

そんな狭い所から!?

b0044726_23364438.jpg

↑加茂臨海公園昨年秋デジカメで撮影・カキの殻に住み着いた「ニジギンポ」↑
NORIは、この子「ニジギンポ」ちゃまもきゃわゆくって♪好きっ。
秋になるとカキやサザエの殻の中に卵を産み付けて、こうやって隙間から顔を出しているのよ。
b0044726_2348413.jpg

↑ほら、こんな狭い所から出たり入ったり・・・。
貝の殻で体を傷つけないかと、NORIはとても心配なんだけどね。。。
b0044726_23515353.jpg

↑こちらは、サザエの殻に入って卵を守っていますじょぉ~っ。
b0044726_2354975.jpg

↑卵を拡大した写真には・・・!「目」が見えていますねぇ~。
今年もきゃわいい♪「ニジギンポ」ちゃまに逢えるかな?楽しみでっす(^^v
東北人気blogランキングに参加中です

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-06-26 23:58 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(6)

長髪のキュートな子♪

b0044726_0333852.jpg

       ↑2004年庄内加茂臨海公園にてNORIデジカメで撮影↑

ここ、庄内にはたくさんの生物がいるよ(^^v
NORIお気に入りBest3に入るお魚がこの画像の子「コケギンポ」ちゃまでしゅる。
いつも岩の穴からチョコッと顔を出してDiverを観察してるんですぅ。
ほら!見て!この子・・・ちょっぴり長髪でキュートでしょ♪
海中でこの子を見かけると、「こんにちは」って声をかけたくなるんだ~。
海水のうねりや流れがある時には、この子の頭を見ていると笑えます(^▽^v)
だってね・・・波に揺られて頭の髪の毛(正式名は頭頂部の皮弁)が
あっちへ「ゆれゆれ~」こっちへ「ゆらゆら~」ってなびくんですもの。
同じ仲間のコケギンポでも短髪の子もいるし、コケギンポは見ているだけで
やさしい気持ちになれるんだよなぁ~。
磯遊びでも、きゃわいい♪「コケギンポ」ちゃまを見られるかもよっ♪

■ コケギンポ
体長は7cm~10cm位
図鑑によれば、千葉・神奈川・和歌山・富山に分布とありましゅるが、
ここ庄内にも分布しておりますじょ。
水深10m~20mに生息って書いてあるみたいですが
浅場の岩にもいますから、よ~く観察すればきっと見られるよ。
体の色も様々でこの画像の他に黄色チャ色などの色とりどりな
コケギンポがおりましゅるじょ(^^v

今年は何色コケギンポにお目にかかれるのか?
楽しみなNORIでした。
東北人気blogランキングに参加中です

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-06-24 01:25 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(4)

昨年6月の加茂臨海公園では!

b0044726_23165323.jpg←2004年6月に加茂臨海公園で見られた
「ホウボウ」の幼魚なのでありましゅる。
正面から写真を撮るよりもバックショットが良い感じ♪
ほらねっ!ヒレを広げるとこんなに素敵な色が付いていますよ~おしゃれな子でしょ(^^v
この「ホウボウ」は、体長が約12~3cm程
だったかなぁ。
写真を撮る人たちはみんな、このヒレ狙い!
だって・・・すんごく綺麗なんですモノ。
b0044726_23283615.jpg
←ちなみにこちら、横から撮った写真です。
なんとも地味~なお魚でしょ!?
この「ホウボウ」ヒレの前に足があるように
見えませんか?
胸ヒレの3本足でトコ・・・トコ・・・歩く姿が
とってもキュートなのでしゅぅ♪
カメラマン泣かせで、すばしっこいのが玉にきず(^^;

■ ホウボウ
ほんとにちっちゃい頃は、浮遊生活をしているのですが、全長が2cmを越えたあたりから胸びれが発達し着低生活をし始めます。成長するに連れどんどん深い海底へ移動するそうですじょ!水深は100m~200mの所に「ホウボウ」が一番多いのだそうでありましゅる。
ちなみに、この辺の地方名は「カナガシラ」と呼ばれてスーパーなどでも売られていますが、中には綺麗なヒレを切り落として売られている事もありましゅね(;_;)


今年も見られるかな?「ホウボウ」。。。
また逢いたいよ!お前に・・・。
東北人気blogランキングに参加中です

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-06-23 00:04 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(11)

ダイビング日記が・・・。

最近暖かくなって海が恋しい今日この頃・・・。
お仕事が忙しくて!?ダイビングに出かける機会がめっきり減った。
なので、ダイビング日記が書けないじょぉっ。
うううううぅっ、潜りたい・・・今日この頃。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-06-22 00:54 | ☆NORIのひとりごと | Comments(8)

鳥の羽のような「シロガヤ」

b0044726_01055.jpg

          ↑上記写真は、庄内加茂臨海公園でNORI撮影↑
鳥の羽のように見えるのが危険生物の「シロガヤ」ですじょぉ。
危険生物ガイドブックによるとシロガヤは、
青森以南:西部太平洋に分布されると記載されていますが、
この庄内にも生息しておりまする。
刺胞動物でして、「シロガヤ」に触ると刺されてピリッ!っとするじょ。
赤く腫れ上がり、かゆみがひどくなります。
岩にくっついていますから気をつけましょうねっ!

刺胞動物とは:
「刺胞」と呼ばれる、毒液を注入する針(刺糸)を備えた細胞(カプセル)を
もつことからこの名で呼ばれるのだじょ。
刺胞動物はすべて肉食性で、触手に接触した動物を刺胞の毒で殺して、
摂食するのですぅ。
■処置法
食用酢(5%酢酸水)にて、かけ流すと良いらしい。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-06-22 00:10 | ☆海中危険生物 | Comments(2)

ガイドブック買ってみました!

b0044726_23331020.jpg危険生物を色々と調べて行くうちに・・・本が欲しくなりまして(^^;
←「海の危険生物ガイドブック」を
購入しちゃいました。
毒のあるモノの以外にもたくさんの危険生物があるようです。
海で見られる危険生物をたくさん紹介して行けそうですわ。
こんなのも?あんなのも??
海水浴シーズンに向け、たくさんの生物を頑張って調べるじょぃっ!
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-06-21 23:49 | ☆海中危険生物 | Comments(2)

ダイビングちゅきちゅき隊

ダイビングブログ仲間が増えたじょぉ。
TEZZA REAL WORLD @ ダイビング
☆ダイビング中の海の写真などUPしています☆
とても綺麗に写真を撮られているようです。
TEZZAさん、どうじょよろしくぅですぅ。

東北人気blogランキングに参加中です

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-06-21 22:50 | ☆NORIのひとりごと | Comments(0)

東京土産は!

b0044726_737993.jpg←ダイビング仲間から東京土産をいただきましたぁ。
ありがとぉぉっT・Mちゃま。
東京土産と聞いて思い浮かぶのは「ひよこ」「東京バナナ」「人形焼き」などですね?
Kitty好きを知っているみなさんがNORIへのお土産として買ってきてくれる物はKittyストラップが多いのだじょ。おかげさまで、全国各地のKittyストラップがたくさん集まっております。。。
以前、携帯にたくさん付けていたのですが、、、
携帯よりも重くなりまして・・・止めましたわ。
みなさん・・・お土産で頂いたストラップどうしていますか??
東北人気blogランキングに参加中です

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-06-20 07:37 | ☆「Kitty」好き♪ | Comments(0)

正体はこれだっ!

みなさんは海岸で2枚貝を拾った事がありますか?
2枚貝の殻に穴が開いた貝があったら・・・

b0044726_024174.jpg←それはこれ!NORI加茂臨海公園で撮影。
「ツメタガイ」の仕業なのですわ。
ツメタガイは、肉食性で他の貝の殻に穴を開け中の柔らかい部分を口を伸ばして食べちゃうよ!
何故?硬い殻に穴が開けられるのかって?
それは、足の一部から酸性の液を分泌し相手の殻に塗りつけ、これにより殻の成分炭酸カルシウムを分解し柔らかくしてしまうの。

その後、特殊な舌の上に並んだ歯によって丸ヤスリの様に前後に動かして穴を開けていくんですって・・・サ。
なんとも不思議な貝「ツメタガイ」もちろん!庄内浜で確認されています。

このツメタガイに食べられちゃった貝は穴が開いているので、
穴に紐を通してネックレスが出来そうですね。
お子ちゃまの磯遊びにはうれしい?ツメタガイのお話でした マル。

東北人気blogランキングに参加中です

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-06-18 00:35 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(11)