<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「イソギンチャク」

下記画像は「イソギンチャク」
b0044726_22135453.jpg

↑飛島で見た「イソギンチャク」水深は10m程で・・・。白くて綺麗でした。
b0044726_22155093.jpg

↑こちらも飛島にて撮影、紫色が素敵でしたわぁ。
b0044726_2217433.jpg

↑ちょっぴり緑かかった「イソギンチャク」またまた飛島にて。
飛島にはいろんな色のイソギンチャクが住み着いておりますよ~。。。
東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-07-30 22:13 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(8)

「アイナメ」のアップ写真

下記画像は「アイナメ」アップ写真!庄内浜全域で確認出来ます。
この子の体長は60cm程で大きかったぁ~(^^v
b0044726_757538.jpg

庄内の海中水温は只今24℃。魚たちも元気に泳ぎまわっています。
この「アイナメ」は、警戒心がある為なかなか寄ってきてくれずすぐに逃げてしまうんですわ。
でもね、過去にこの子を手なずけて、手乗りアイナメを見せてもらったことがあるの。。。
NORIもいつか・・・きっと・・・手乗りアイナメにするぞーっ!

■ カサゴ目/アイナメ科
日本沿岸各地で見られ、岩礁部や砂利底に生息。
体色変化は成長段階や生息地によって異なり産卵期は♂♀の体色の違いが良くわかるんだじょ。

東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-07-30 08:15 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(0)

海の危険生物!

海水浴シーズン真っ只中!
海の中だけではなく・・・毒のある物だけではなく・・・
こんな生物でもケガをしちゃいますよぉ~!
b0044726_912997.jpg

上記写真はカメノテ
岩の割れ目などに付いていますからこれで足をケガしちゃう人もいますじょ。
貝類は「ザックリ」行きますから、お気をつけあれ!
■甲殻網・ミョウガガイ科・「カメノテ」
北海道以南に生息・亀の手に似ている事からこの名前が付いたそうです。庄内ではカメノテを食べる方もいるそうで・・・(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-07-29 09:10 | ☆海中危険生物 | Comments(10)

「四島」へDiving 2本目

雨が降っていたので本日の水面休息は「あずまや」で取る事に・・・
b0044726_9443270.jpgb0044726_9445096.jpgダイビング中1本目と2本目の間は、水面休息を取るの。この日の水面休息は1時間10分程、この間はタンクを交換したりこうやって休んだり・・・。ウミネコが側にいたので持って行ったおやつを投げて「ウミネコえづけショー」をして遊んだよ。
では!いよいよ2本目!
潜降開始時間10:45分
なんだか水中の様子がおかしい?
排気音に寄ってくるはずの「コブダイ」や「マダイ」がいない!
台風を察して何処かに行ってしまったようだ・・・。
↓ 左から「イソギンポ」 中央「コケギンポ」 右「コケギンポ・赤い子」
b0044726_9525763.jpgb0044726_9532725.jpgb0044726_953127.jpg








↓ 左から「コケギンポ・黄色い子」 中央「サザエ」(笑) 右「カキ」(爆)
b0044726_9535444.jpgb0044726_958166.jpgb0044726_9585625.jpg








れれれ???
やっぱり???
お魚ちゃまがみんな岩の下に隠れてるよぉ~。
でも?逆さまに??
「ねぇ?頭に血が上らないのぉ??」なんて思いながらカメラを向けてみたよ。
b0044726_1016188.jpg
↑体長30cmほどの「ムラソイ」↑
水面に流れがあったため、本日はボートへエキジット!
浮上時間11:45分 またまた・・・まったり!60分のダイビングを楽しんでまいりやした。
水深 MAX 15.6m AVE 9.4m
安全停止中は、カブトクラゲ・ミズクラゲとたわむれて・・・(^^;
5m3分をしっかり守り、今日の安全潜水は終了!
次回は何処に行こうかなぁ~!?
その他に見られた生物
1本目とほとんど同じですが(^^;■ オニオコゼ・キツネメバル・オウゴンムラソイ・キジハタ・キュウセン♂♀・アイナメ・タナゴ・イシダイの群れ・スズメダイの幼魚・シロウミウシ・ダイダイウミウシ・アカボシウミウシ・ユビウミウシ・カブトクラゲ・ミズクラゲなど

東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-07-28 10:24 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(6)

「四島」へDiving 1本目

b0044726_22242248.jpg台風7号本州横断!?これって?やばいんじゃないのぉ?もしかしたら?波があって中止かも知れないなぁ~と
思いながら車を運転した。
海が見えてきたじょ!
おっ?波?全然無いじゃん(^^vLucky♪

と言う事で本日穏やかな海へ
Let's Divingぅ~なのでありました。
今年初のウエット!今年初の四島!ちょっぴり緊張っ。
本日は平日にもかかわらず、女性4名でガイドさんは、鼻の下が伸びっぱなし?(笑)



b0044726_22154496.jpgb0044726_22204897.jpg←四島と呼ばれる場所までは、「勝丸」と言う船を使って約5分。
だんだん島が見えてきて「わくわく」してくるのよねぇ。


7月26日(火)曇り/雨
1本目
潜降開始時間AM8:29 
気温25℃・水面温度23℃・水底温度22℃・透明度10~15m
(水面近くは流れがあるものの海の色が青かった。が・・・水底には濁りがあったじょ)
潜行してまず目に入ったのが下の画像
b0044726_2248951.jpg
 ↑体長30cmほどの「カサゴ」目が綺麗↑b0044726_22495435.jpg
すぐ近くには左画像「カサゴの幼魚」もいました。
今日もいつものデジカメを持って海へ出かけ、
1本目で撮った枚数は約100枚(^^;
画像を全部お見せしたい所なのですが・・・さすがに(汗)
主要メンバーの紹介をさせて頂きますね。


四島と言えば!そう、「コブダイ」日本海のナポレオン?(^^;が有名なのでありましゅるじょいっ。
b0044726_231180.jpg

本日は、餌を食べエラからはき出した瞬間を撮ったので白く濁っているじょ!
コブダイが出てきてくれた場所は、少し濁った場所だったので上手く撮れない(^^;
うううううぅ~ぐやじいぃっ。
・・・台風で潜れなくなるよりはマシ(^^;次回に期待だわさぁ。
この子は、ちゃーーーんとカメラ目線(^▽^)ん?って顔してるよねぇ。
その他に見られた生物
■ マダイ・クロダイ・オニオコゼ・キツネメバル・キツネメバル幼魚・オウゴンムラソイ・キジハタ・キュウセン♂♀・アイナメ・タナゴ・ウマズラハギ・ウスメバルの群れ・イシダイの群れ・スズメダイの幼魚・シロウミウシ・ダイダイウミウシ・アカボシウミウシ・マンリョウウミウシ・ユビウミウシ・カブトクラゲ・ミズクラゲなど

た~くさんのお魚ちゃまに囲まれて・・・
浮上時刻9:29分、1本目の潜水時間はた~っぷり60分なのでした。
水深 MAX 15.8m AVE 11.9m
5m3分の安全停止もしっかりとやって!本日1本目安全潜水♪で終了っ。
明日は、2本目を紹介致しますね~!お楽しみに。
東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-07-26 23:27 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(13)

週末は「ふぅ~」っ

b0044726_0245354.gif夏になると忙しくなるお仕事のNORIは、週末が大忙しっ(^^;
DivingシーズンなのにDivingに出かけられない・・・トホホなNORI。
ゆ~っくり・の~んびり海を眺めに行きたい今日この頃・・・。
←こ~んな写真を見るだけでも癒されてます(^^v
白い砂・青い海にDivingタンク・・・いいなぁ~。
東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-07-25 00:34 | ☆NORIのひとりごと | Comments(6)

色鮮やか「ヒメギンポ」

b0044726_74976.jpg

庄内の海で良く見かける魚、上記画像は「ヒメギンポ」の正面顔ですっ。
加茂臨海公園水深約6m程で昨年NORIがデジカメ撮影。
この子は、水中で見ると「Red」「Sky」Bodyで綺麗なのよぉ(^_-)v
後ろには、ボンヤリだけれど「サラサエビ」が映っているわ。
b0044726_758319.jpg←こちらの画像は飛島で撮った画像、ストロボが上手くあたっていなかった為綺麗な色が出ていないわね(^^;
写真を撮る時ってすごーーく緊張っ。
お魚ちゃんが逃げないようにそーーーっと近づかなきゃいけないし・・・。
ストロボが当たるように近づかなきゃいけないし・・・。
この子達は、チョロチョロ動き回るから正面顔を撮った時は最高に嬉しかったわぁ~。

今度この子達を撮る時は、顔のアップ写真を撮りたいと思っているの。。。
この子達、「目」もきゃわいいのよ(^^v
東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-07-23 08:11 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(6)

ミヤコウミウシ

庄内浜にもたくさんのウミウシが生息してます(^^v
本日は、ブルーが特徴「ミヤコウミウシ」ですよ(^^v
b0044726_9482573.jpg

Bodyのブルーとおしりのポンポンを強調したくて、サイドショット!
この子も昨年加茂臨海公園でNORIがデジカメで撮影したものです。
水深は30cm~40cm、ビーチのエントリー口にいた子ですわ。
かくれんぼをしてもすぐに見つかっちゃうわね、「ブルーのBodyが見えちゃうぅ♪」もんね(笑)
東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-07-22 09:59 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(8)

ソラスズメダイ

庄内の海の中は、食べたら美味しそうなお魚ちゃまがいっぱい!
でも・・・水温が高くなる秋には色の付いたカラフルなお魚ちゃまがやって来ますよ(^^v
日本海の水温は、夏から秋にかけてぐんぐん上昇し!
(☆。☆)28℃~30℃(☆。☆)と潜っていても汗が出そうになるんですよぉ~←これ!ホントの話
なぜ?日本海の水温が上がるかって?それは・・・
◆日本海の水温上昇のお話
日本海は、南からの対馬暖流が北へ流れ込んで来るんです。
ですから、夏から秋にかけてぐんぐん上昇するのですわよ!ウソのようなホントの話でした。

水温が上昇すれば色の付いたお魚ちゃまが流れに乗ってやって来ます。
ほらっ!見てぇ~「ソラスズメダイ」の画像だすぅ~。
b0044726_10154437.jpg

上記画像は、NORIがいつも潜っている加茂臨海公園で撮影したデジカメ画像。
この子の体長は3cm程、水深は7~8mの当たり。岩から出たり隠れたり・・・。
大きく撮りたくて近寄って撮ったじょ~
b0044726_10171620.jpg

ほいっ!おまけ!キュウセンと一緒の写真も(いまいち光が当たっていなくてへたくそ画像(^^;)ですんません
ねっ!?庄内の海もすてたもんじゃぁないよね~♪
加茂ポイント以外にも「ソラスズメダイ」はいます。
四島ポイントでは群れが見られますよぉ~♪
東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ

 
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-07-21 10:23 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(5)

カンパチ

昨年秋に、飛島でNORIがデジカメで撮った
「カンパチ」の画像です。
b0044726_9314952.jpg

b0044726_2003014.jpg

「あ”!!!!!カンパチぃーーーー」と焦って撮った写真。
スズメダイが綺麗ねぇ~って少し上を向いたら、頭の所に「八の時」のあるお魚が1匹。
この子は、なんか元気がなかった。。。きっと仲間達とはぐれてしまった子なのかと。
すごく近くまで寄ってきてくれたわ~
「ほら!私のはちまきカッコイイでしょ?」
「綺麗に撮って!」ってね(^^v
水深は、6~7mの浅い場所。体長は、60cmくらいだったかな?

そこで!カンパチをHPで調べてみた。。。

◆カンパチって何ですか?
南方系の海水魚で、魚類 スズキ亜目 アジ科 ブリ属 に属する肉食の魚です。
漢字では勘八、または間八と書きます。
ショッコ、アカハラ、ネイゴ アカバナ アカバネとも呼ばれます。
幼魚は両目の周囲からやや後方の背中にかけて黒い縞があるのが特徴です。
温度が低いと活動しなくなり、えさも食べなくなってしまいます。
水温 13℃より下がると死んでしまうデリケートな魚です。
大きなものは体長が 1.5メートルと大きく、小柄な女性の身長くらいあります。

◆カンパチってどこに住んでいるの?
暖かい水を好む暖流魚なので、主に東北地方以南の太平洋側に分布しており、
沿岸から沖合の表層~中層を群れで回遊しています。

◆なぜカンパチはカンパチなのですか?
「おぉロミオ、あなたはなぜロミオなの?」と同じくらい難しい質問です。
正面から見ると目の間に黒っぽく八の字の紋様が見えるため、
(目の) 間 (に) 八 (の字)という名前になったと言われています。

◆カンパチは出世魚ですか?
日本では、出世魚といえばボラ・スズキ・ブリがその代表格です。
カンパチは出世魚ではないという認識が一般的ですが、
地域や人によっては、 カンパチの大きさによって名前を変えて呼ぶ場合もあります


なんだそうですわ。。。
東北地方以南?太平洋???
NORIは、日本海飛島で見ちゃったよ~ん(^^v
飛島ってスゴイ所だよね~♪
東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-07-20 09:49 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(8)