タコの周りにいた「サラサエビ」

↓下記画像は、8月5日(金)四島で出会った「タコ」の周りにいた「サラサエビ」のアップ
b0044726_9322146.jpg

にごにごの海で撮った写真の為画像は最悪です。
「サラサエビ」にそーーーっと手を差し延べると手の上に乗ってクリーニングを始めてくれるのよ。
今度はクリーニングシーンを撮ってみたいわ(^^v
東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-08-25 09:35 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(15)

クタクタ・・・クネクネ・・・

↓下記画像は、8月5日(金)四島で出会った「タコ」
b0044726_8283093.jpg


(ヒロシ風で・・・)

NORIです。。。
暑いとです。

NORIです。
8月5日に四島に潜ったとです。

NORIです。。。
その後目まぐるしいお仕事がまっとったです。

NORIです。。。
クタクタ状態で毎日リポDに頼ってるとです。

NORIです。。。
タコのようにクネクネ・・・になってるとです。

NORIです。。。
NORIです。。。
NORIです。。。

東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-08-14 08:37 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(13)

8月5日(金)のポイント「アネジマ」♪

本日日中の気温は34℃!
暑かったぁ~(^^;と言う事で潜ってきましたよぉ~♪
8月5日(金)晴れ 油戸・アネジマ 
1本目潜行開始時刻 8:45分 安全停止 5m3分 浮上時間 9:38分
水面水温 25℃ 水底水温 24℃
透明度 7m~10m
深度 MAX 22.0m AVE 13.0m
プランクトンが多く(^^;水面の透明度はイマイチだったけれど、「ミズクラゲ」がたくさんいて潜降開始直後から癒し効果は抜群!
b0044726_0133872.jpg

上記画像「イソギンポ♂」です!
■スズキ目/イソギンポ科・「イソギンポ♂」体長は、約5cm 
下北半島以南。奄美大島以北の日本各地に生息。皮弁が長いのが♂短いのが♀

なぜか?フジツボマンションから出たり入ったりを繰り返し愛嬌を振りまいていたわ♪
お家の中にはクーラーが無かったみたい(^^v
b0044726_0344175.jpg←Diverのすぐ横には、
「マアジ」「スズメダイの群れ」が・・・。
今日はNORI、マアジの群れにグルグルされてまいりました(^▽^)
スズメダイやマアジはまだ小さいけれど、365度見渡す限りのアジには圧倒されました。
写真じゃグルグルシーンを撮るのはは難しいわねぇ。
グルグルシーンはビデオが良いかもねっ。

↓左■カサゴ目/フサカサゴ科・「キツネメバル」
 
■カサゴ目/フサカサゴ科・「メバル」
画像クリックで大きく見られますよ~っ(^^vb0044726_0432059.jpgb0044726_0445530.jpg











↓左■カサゴ目/フサカサゴ科・「カサゴ」
■「ニッポンウミシダ」
b0044726_0454471.jpgb0044726_0492629.jpg










潜水時間53分
ゆ~っくり、の~んびり、ま~ったりとしてきました。
水面休息 1時間11分 
2本目潜行開始時刻 10:49分 安全停止 5m3分 浮上時間 11:43分
水温は、1本目と同じ
透明度 7m~10m
深度 MAX 20.2m AVE 13.0m
潜水時間54分
今日も楽しく安全潜水出来ました♪
その他に見られた生物
■ コブダイ幼魚・アイナメ・ムラソイ・マダイ・クロダイ・コケギンポ・イチモンジハゼ・キュウセン・イシダイ・ササノハベラ・ウマズラカワハギ・ユビウミウシ・クロシタナシウミウシ・アカボシウミウシ・ダイダイウミウシなど

東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-08-06 01:25 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(23)

海へ行ってきまーーーす

みなさま!おはようごじゃいます(^^v
ご訪問ありがとうごじゃります!
今日も暑くなりそうな気配がしました。
NORIは只今・・・海へお出掛け中!
ご報告は後ほど・・・・(^^;
東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-08-05 06:51 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます♪

暑ちゅぅ~ぅ♪お見舞い申し上げま~す♪
b0044726_1225362.jpg

庄内地方も3日にようやく梅雨明けしました。
毎日暑い日が続きますから、夏バテをしないように気をつけましょうね~(^▽^v


この画像はNORIがイラストレーターを使って作った「キンチャクダイの幼魚」です。
大きくしすぎて(^^;アラが見えちゃっていますが・・・すんません(恥)
最近はあまりイラストレーターで遊ばなくなったわ~(^^;
少しはまっていた時期があったんですけどね~。
東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-08-04 01:30 | ☆生物のお絵かきする | Comments(17)

アカクラゲにっ!やられた子

b0044726_036880.jpgとってもながーーーい触手を持つアカクラゲ
このアカクラゲは、触手が何かにひっかっかったりして切れてしまう事があります。
切れたままの触手は、海の中を浮遊し・・・いろんな所へ旅します。
そしてまた、切れた触手は刺胞のカプセルを積んだまま流れているのです。
最近の事なのですが、ダイビング仲間の”おでこ”がこんなになっちゃいましたぁ~

真っ赤に腫れ上がり・・・本人はダイビング中に「ビビッ」と感じ・・・・・・
「いだーーーーーーーーーーっ」って叫びたくなったそうです。
b0044726_0385362.jpg

お酢をかけて・・・軟こうを塗って・・・それでも痛みは治まらず・・・
収まったんだろうか・・・治ったんだろうか・・・心配なNORIなのでありましゅる。
どうかみなさまもお気をつけ頂きたいと思いま~す
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-08-04 00:49 | ☆海中危険生物 | Comments(8)

夏を感じて!

b0044726_911156.jpg

本日の荘内地方晴れ!出勤時、車を止めて携帯カメラで「バシャッ」
おぉっ☆夏を感じるにゃ~('∇^V)今日もお仕事!お仕事っ!(;^_^A
東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-08-03 09:11 | ☆NORIのひとりごと | Comments(0)

「キンチャクダイ」幼魚がやってくる!

2004年秋に「アネジマ」ポイントで撮影した
「キンチャクダイ幼魚」体長は5cm程だったかな?!ちっちゃかったぁ(^^;
ここ庄内にも南のお魚ちゃん幼魚が流れ着きます(^▽^)
b0044726_965656.jpg

とても見づらい写真ですみません(^^;
浮上サインが来たーーーー!!でも!証拠写真を撮らなくっちゃ!と押さえた1枚。
黒と黄色のBodyがきゃわいい「キンチャクダイ幼魚」でした!
今年こそ!きっちり写真に納めるぞーーーーーっと意気込んでいるNORIなのでありましゅる。
■ キンチャクダイ科
相模湾以南に生息・台湾、朝鮮半島、中国、香港に分布。
温帯に適応しているおな魚ちゃまなのだそうです。

だから・・・暖かい庄内の海に紛れ込んじゃうのね。
東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-08-02 09:20 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(8)

毎日暑いでごじゃるぅ~

東北地方・・・梅雨明けはまだの様子。。。
でも!毎日暑いでごじゃるぅ~
こういう日は水につかるのが一番!ですが・・・(^^;
クーラーの効いた職場で我慢っなのでごじゃりました。
本日画像は無しで・・・(^^;すんません。。。
東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-08-01 20:32 | ☆NORIのひとりごと | Comments(6)