みんな!みんな!ありがとう!

少しづつ・・・お仕事しています。
とても時間のかかるお仕事なものですから・・・。

みなさん声援ありがとうございま~す。
取りあえず、ブログはチェックしておりますよ。
みな様のブログへも時々お邪魔しています(^^v
全員にコメントを書いている時間は無いけれど(^^;
許して下さいね。

よーーーし!今日もがんばるどーーーーっ!
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-09-25 08:47 | ☆NORIのひとりごと | Comments(3)

ご訪問頂いたみなさまへ

夏の時期お仕事が忙しく手抜きブログになってしまい、
ご訪問頂いたみなさまには申し訳なく思っておりやす。
NORIはこれから数ヶ月間お仕事で初めてのプロジェクトに挑戦すべく
毎日コンピューターと戦わなければならなくなりました。
時間の空いた時、また、仕事に疲れた時、
はたまた、仕事を放棄したくなった時には、ブログの更新をしていきたいと思っております。
みなさまのブログへもちょくちょくお邪魔出来ないかも知れませんが、
NORIのブログをどうぞお忘れ無く頂ければ幸いです・・・
これからも良いお友達でいて下さいね~。
あぁ~(ため息)ブログのランキングも下がってしまうのね~(^^;
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-09-21 21:44 | ☆NORIのひとりごと | Comments(11)

かくれんぼがお好き?

↓2005.9月13日(火)加茂臨海公園にて
かくれんぼが好きな「ヒラメ」ですっ
b0044726_2359346.jpg

ホントにこの子達はかくれんぼが好きなんですよねぇ。
見つけた時は「あっ!隠れてるぅ~っ」ってニヤニヤしちゃうのよね。
鬼ごっこの鬼の気持ちがわかるなぁ。。。
東北人気blogランキングに参加中です
↑更新はあまりできていないけれど、励みになりますので、
よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-09-18 00:02 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(15)

シラユキモドキ

↓下記画像は、2005.9月13日(火)加茂臨海公園岩の壁に固まっていた「シラユキモドキ」とそのタマゴと思われます。黄色くてタンポポのような「ムツサンゴ」も綺麗に開いていました。
b0044726_10059100.jpg

庄内では、「シラユキモドキ」も「シラユキウミウシ」もどちらも確認出来る為
頭の中がこんがらかっちゃうから必ず写真に収めて後からゆっくり判定しちゃいますよ。
水中で見ると白いからすぐに発見出来ますね。
この日は、すぐ近くに「タマゴ」を発見!これって??ホントに?
シラユキモドキのタマゴなのかなぁ??
近くには、「サラサウミウシ」もいたんだよねぇ~?
それから、「ムツサンゴ」イソギンチャクでもなくソフトコーラルでもなく
立派な「サンゴ」なのです。
シラユキモドキ
■ イロウミウシ科
分布 : 本州
裸鰓目 ( NUDIBRANCHIA )
ドーリス亜目 ( DORIDINA )
イロウミウシ科 ( CHROMODORIDIDAE )
シラユキウミウシ属 ( Noumea )

体地色は白(雪白色)シラユキウミウシそっくりですが、
シラユキウミウシは背面に橙黄色斑が散在する。
触角と鰓が赤色であることで識別出来る。
群れている事が多く観察されるそうです。

東北人気blogランキングに参加中です
↑更新はあまりできていないけれど、励みになりますので、
よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-09-15 10:13 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(16)

何故か?フレリトゲアメフラシ

なぜか?Urban Sports
STAFF KIYOさんと潜ると見られるのよねぇ!?
「フレリトゲアメフラシ」

無楯(アメフラシ)目 ( ANASPIDEA )
アメフラシ上科 ( APLYSIOIDEA )
アメフラシ科 ( APLYSIIDAE )
トゲアメフラシ属 ( Bursatella )

↓下記画像は、2005.9月13日(火)加茂臨海公園砂地をノソノソ歩いていたわよ♪
体長は8cm程

b0044726_1601341.jpg

前回のフレリトゲアメフラシよりもちょっぴりちっちゃくて、ブルーも濃かったわ。
今年はフレリトゲアメフラシの当たり年かも知れないわね(^^v
東北人気blogランキングに参加中です
↑更新はあまりできていないけれど、励みになりますので、
よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-09-14 10:10 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(5)

正解は!

昨日タマミルと言う海藻の中にいる「タマミルウミウシ」のクイズを出しましたよね。
とっても上手にかくれんぼをするこのウミウシを当ててもらおうと・・・。
写真を見て、「海ブドウ」とか・・・「マスカット」とか・・・食べ物の名前が出てきちゃって(^^;
みんな!食いしん坊さんねっ(^▽^)
写真を見ると、なんとなくピントが合っている所でバレバレ?でした?
そうです!正解は↓下の画像になります。
b0044726_9185963.jpg

タマミルウミウシ
■ ハダカモウミウシ上科 ・ ハダカモウミウシ科
嚢舌目 ( SACOGLOSSA )
ハダカモウミウシ上科 ( LIMAPONTIOIDEA )
ハダカモウミウシ科 ( LIMAPONTIIDAE )
アオモウミウシ属 ( Stiliger )

分布 : 日本、オーストラリア
体地色は餌のフサイワズタと同じ淡緑色。

日本各地で見られそうですから、Diverのみなさんは是非!
海藻(フサイワズタ)の中もお探しあれ!
リゾーターのDiverさんは・・・是非!オーストラリアでねっ(^^v
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-09-13 09:35 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(15)

「タマミルウミウシ」はど~こだ!?

NORIがいつも潜っている庄内には、いろんなウミウシが生息しています。
見られるウミウシは四季によっても異なりますが
ううぅ~ん??そうね、数百??
いづれ百匹以上は生息しているのではないかと思われます。

不思議だなぁ~って思っているウミウシ・・・
それは、タマミルウミウシですじょ。
さぁ!いったいどこに隠れているのかな?
b0044726_814379.jpg

↑上記画像は昨年秋加茂臨海公園で撮影したもの。
体長は2cm程で海ブドウそっくりな、海藻のタマミルにそっくり!

正解は、明日!それでは、よーーーーく観察してねぇ!
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-09-12 08:22 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(15)

金のちゃちほこに乗ったKittyちゃん

b0044726_22302694.jpg修学旅行に行ってきた娘のお土産もやっぱり?Kittyちゃん。。。
愛・地球博で愛知に行ってきたので、名古屋城の金のちゃちほこKittyちゃんだって。
NORIがKittyちゃん好きって言うのは有名だからなぁ~。
それにしても?いったいKittyちゃん
ストラップは何個集まったのだろう・・・。
仕事が一段落したら・・・
数えてみようかなぁ~?
東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、
よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-09-10 22:35 | ☆「Kitty」好き♪ | Comments(0)

クラゲに乗ったkittyちゃん

b0044726_22192855.jpg江ノ島水族館に行ったダイバー仲間の
M・Kちゃまから頂いた
「クラゲに乗ったKitty」ストラップです!
また、Kittyちゃんが増えて嬉しいッス(^^v
水族館めぐりもたまには良いかも。
NORIも水族館行きたくなっちゃった。
横浜中華街の吉本水族館に行ってみたいと思っているNORIなのです。。。
b0044726_22353468.jpg右画像の左側は神奈川限定サザエに入ったKittyちゃんストラップなんだって(^^v
いろんなものがあるんですねぇ~。


東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、
よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-09-10 22:25 | ☆「Kitty」好き♪ | Comments(4)

ヒメジの集団お食事会?

しつこく9月1日シリーズ!ですっ。
↓下記画像は、2005.9月1日(木)加茂臨海公園水深8m程で見かけた
「ヒメジ」です!体長は10cm程

b0044726_20482715.jpg

集団でお食事中でした。
ヒメジは黄色いお髭が綺麗ですよね~(^^v
手前のヤドカリが妙に気になりましたわ~。
東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、
よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-09-09 20:50 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(8)