<   2006年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

5月31日(水)

b0044726_7364661.jpgおはようごじゃります(^^v
今日の鶴岡は、どんよりの雨!気持ちが落ち込むニャ。
昨日お弁当に入れた煮物が(☆。☆)すっぱかった・・・。
もしかして?もう?食中毒になりやすい時期来ちゃったかしら?
やだやだ!どうしましょ!?

と言う事で、本日のお弁当は・・・しっかりと!火を通させて頂きました♪
エビハンバーグ・揚げシュウマイ・野菜入り卵焼き・ほうれん草の海苔巻き・
いちご・ウーロン茶♪

そこで、今日梅雨・夏の時期に起こりうる
食中毒のお話しをちょっこっとしましょう(^^v
題して、食中毒対策 ノウハウっ
「ウっ!」ってなるからノウハウっ!た~んじゅん(^^;
梅雨、夏場の食中毒対策にはいろいろなことを考えないといけんのじゃが、
その中でも基本的なこととして「よく冷ますこと」なのじゃ。
よく冷まさずにご飯おかずを詰めると、密閉されたお弁当箱の中は
高湿度・高温となって細菌の繁殖には絶好の環境になるからじゃ。
朝の忙しい時にご飯とおかずをよく冷ましてからお弁当箱に詰めるなんて
のんびりしたことなんかできる訳がないじゃーん。
って言う方は!是非お試し下さい!アイスノン冷却っ!
アイスノンを下に敷いて冷やすのだじょじょっ♪
はいっ!「食中毒!冷やす弁当アイスノン!」
人気blogランキングへ←お弁当日記ではありますが(^^;
今日もぽっちっ♪とご協力お願いいたしま~す(^^♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2006-05-31 08:02 | ☆NORIのひとりごと | Comments(3)

5月30日(火)

b0044726_7494658.jpgおはようごじゃります(^^)v
昨晩「お弁当の下ごしらえをしてから寝よ~うっと!」と
思ったまま(-_-)zz寝てしまった。
「朝までに洗濯もよろしくぅ~」って言われたのにぃ~
(◎-◎;)あ~寝ちゃったよ~目が覚めた時、時計を見たらAM5:30!

洗濯超スピード仕上げ(1:30コース)セットよーし!
お米を研いで炊飯器(1時間)セットよーし!
お弁当のおかずを作って、
b0044726_7502094.jpgb0044726_7503432.jpg『ふぅ~(-_-)
間に合ったよ(^-^)えへっ』
今日のお弁当は、山菜の煮込み・れんこん明太子はさみ揚げ・焼き豚肉・ひじきの煮物・卵焼き・山くらげ・さくらんぼ・なっちゃんダブルりんごジュース♪
なんとかなった本日の朝、やれば出来るんじゃーん(^^)v

b0044726_8113629.jpgそうそう・・・NORIの携帯色正解はこちらでした♪
人気blogランキングへ←お弁当日記ではありますが(^^;今日もぽっちっ♪とご協力お願いいたしま~す(^^♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2006-05-30 07:05 | ☆NORIのひとりごと | Comments(2)

5月29日(月)

b0044726_1854395.jpgおはようごじゃいます♪
昨日知り合いから〈アジ〉を頂きました。
今日のお弁当は、きのこご飯・アジのムニエル・ほうれん草のたまごソテー・さくら海老と枝豆のてんぷら・海老のバターしょうゆ味・いちご・オレンジジュース♪

人気blogランキングへ←お弁当日記ではありますが(^^;
今日もぽっちっ♪とご協力お願いいたしま~す(^^♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2006-05-29 07:20 | ☆NORIのひとりごと | Comments(2)

携帯待ち受けその2

b0044726_88024.jpg携帯電話の機種を替え、昨日待ち受け画面を大好きな木村拓哉様にした。
かっこ良い!
「みんなには、ないしょだよ!」と言ってるような?そんな顔をしてて。
実は、昨日ブログで仲良くなったトミーちゃまから届いたNORIの大好きなKittyちゃん!
携帯にはぴったりな色合いだわ(*^_^*)
これにしちゃおうかなあ~
トミーちゃま♪ありがとさんねっ(^^)v
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2006-05-28 08:08 | ☆NORIのひとりごと | Comments(2)

携帯待ち受けは?

b0044726_7482039.jpgおはようごじゃります♪
NORIは、携帯の機種を替え“るん♪るん♪”
待ち受け画面を設定!やっぱりこれでしょ(*^_^*)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2006-05-27 07:48 | ☆大好きな木村拓哉様 | Comments(4)

5月26日(金)

b0044726_746861.jpgおはようごじゃります(^^v
昨日携帯電話の機種を変えて、操作に慣れていない為携帯投稿が出来ませんでした(^^;
ので、会社のPCから(^Ⅲ^)
昨日携帯電話の説明書を読み・・・結局本日も寝坊、起床は6:30でした。
昨晩ちょっと遅く帰ってしまって(^^;

冷蔵庫にあるモノをあさり、豆腐ハンバーグ・アスパラ・ソーセージボイル・ほっけ焼き魚・半熟たまご・トマト・お~いお茶♪
あはは・・・(^^; 意外と美味しそうじゃない?

b0044726_754180.jpgさてさて携帯電話は?
今までは、ムーバN504is(^^;
今度は、FOMAN702iD(^^v
おさいふ携帯いらないしぃ~(ANA・Edy有り)
パケット通信料が安くなればい~いんだもん♪
と言う事でNew携帯が決定!

・・・はて?さて?NORIは、結局・薬局(゜□゜?)何色を買ったのでしょうか?

それにしても・・・携帯電話の操作が難しいなんて、きっと年なんだわ(^^;
人気blogランキングへ←お弁当日記ではありますが(^^;
今日もぽっちっ♪とご協力お願いいたしま~す(^^♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2006-05-26 08:05 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

5月25日(木)

b0044726_7391298.jpgおはようごじゃります('∇^V)
今日の鶴岡は「天神祭」お天気も良く良い感じ(*^▽^*)
本日のお弁当は、鶏肉とニンニク茎カシューナッツいため・鮪付け焼き・イカバター・かまぼこきゅうりはさみ・オレンジ・いちご・ピーチすりおろしジュース♪

鶴岡の天神祭って何?
10年も鶴岡に住んでいるのになんだか良くわかっていないわたち(^^; トホホ・・・・お祭り!ってしか意識していない(^^;
b0044726_7542283.jpgこの際はっきりときっちりと覚えておこうか!?と言う事で、
ちょっぴし「天神祭」について調べてみませうかねっ。
鶴岡の天神祭は、老若男女の別なく、派手な花模様の長襦袢に角帯を締め、尻をからげ、手ぬぐいと編み笠で顔を隠し、手に徳利と杯を持ち、無言で酒を振る舞う習わしで、通称「化けものまつり」として広く知られています
b0044726_7552177.jpgこのお祭りは、学問の神様といわれる菅原道真公(845~903年)を祀る鶴岡天満宮のお祭りで、その昔道真公が九州太宰府に配流された時、公を慕う人々が時の権力をはばかり、姿を変え顔を隠して密かに酒を酌み交わし、別れを惜しんだという言い伝えによるものなのだそうです。化けもの姿で、3年間誰にも知られずお参りができると、念願がかなうと言われており、往時には、会社や個人の家々に、化けものが上がり込み、酒などをふるまう姿が町のあちこちで見受けられました。今年もまた、5月25日には、城下町のあちこちに化けものが出現します。
鶴岡天満宮では天狗舞が奉納され、道真公や手踊りのパレードが市内を練り歩き、お祭り広場では様々な催しが繰り広げられ街中が祭り一色に賑わいます
だそうです。
そっか、学問の神様かぁ~(^^;
上の子が盛岡で・・・下の子が鶴岡。学問の神様ねぇ~!?(笑)あはは・・・これ以上は。禁句だす!
人気blogランキングへ←お弁当日記ではありますが(^^;今日もぽっちっ♪とご協力お願いいたしま~す(^^♪

P.S 
NORIがブログを作るきっかけとなったダイビング仲間のgurimamaちゃまは、
ばけもの姿に変身した事があったそうじゃ。
ネームカードの写真がそうなのよねっ(^^♪
よろしかったら、遊びに行って見てきてくらさいね~。
ホントは超キュートな黒猫グリのブログ、グリダイヤル
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2006-05-25 07:13 | ☆NORIのひとりごと | Comments(1)

5月24日(水)

b0044726_739119.jpgおはようごじゃります('∇^V)
今日は肌寒いッス(>_<)低気圧のばっかやろーッス。
今日のお弁当日記、うなぎ・鶏の素揚げ塩味・エビコロッケ・ホタテ甘煮・ブロッコリー・いちご・ピカチュウかまぼこ・リンゴジュース♪


ぐふっ(^^♪そして、ご主人様♪萌~っです(^^v
b0044726_7454063.jpgご出張へお出かけになっておりましたご主人様からお土産が届きました。
Tシャツです!なんと!記念のTシャツなのだとか・・。この画像を見て「ピン!」と来た方もいらっしゃると思いますが・・・。えぇ、(^^;ご主人様もDiverでございます。

人気blogランキングへ←お弁当日記ではありますが(^^;今日もぽっちっ♪とご協力お願いいたしま~す(^^♪

☆★☆ お知らせです ☆★☆
盛岡繋がりで知り合い、
NORIがいつもお弁当を作る時に参考とさせて頂いている「おべんとう日記」がエキサイトブログ「今週のピックアップブロガー」 に掲載されています♪
ブログのお友達なので会った事もないけれど・・・なんかとっても嬉しいっ♪
良かったらみなさんも応援してあげてくださ~い!
・・・って言うかマジ!スゴク参考になるよ♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2006-05-24 07:18 | ☆NORIのひとりごと | Comments(6)

5月23日

b0044726_74695.jpgおはようごじゃります('∇^V)
今日もお弁当日記から。
本日は、ほうれん草おひたし・塩さば焼き・豚の角煮・オムレツ・山菜(ふき)の炒め物・いちご・オレンジジュース♪



実はこの「ふきの炒め物」は、昨晩ご主人様の母上から頂いたモノなの(^^;
お天気が良くなって来たから・・・って山で山菜採りをしてきたんですって。
これから、いろんな山菜が食べられるわぁ~(^^v
NORIは、山に行って山菜を採るの大っ嫌いっ!
だってぇ~”ヘビ”が出るから(^^;
でも、食べるのは大好きっ(^^♪美味しい山の幸っ♪ルン♪ルン♪
そして・・・母上様ありがとう!美味しい山菜よろぴくッス(^^;
人気blogランキングへ←お弁当日記ではありますが(^^;
今日もぽっちっ♪とご協力お願いいたしま~す(^^♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2006-05-23 07:20 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

NORIとバラクーダ♪

タイトルは、「バラ様とNORI」ですよねぇ~(^^;メインはバラ様よぉ~(^^;
b0044726_875156.jpg

2005年末~2006年始NORIはパラオツアーへ参加した。。。のはもうみなさんご存知ですよね(^^♪ツアーをご一緒したお方から「写真引きのばしたの」って・・・たくさんの写真を見せられ1枚1枚見ていくと・・・。
「これは、NORIさん!」って言うじゃありませんかぁ~。
A3ノビまでのばされたバラクーダの写真の中に・・・「じーーーーっ」とバラ様を見つめている一人のダイバーが! 
この写真・・・・「あげるよ!」の一言で涙がでちゃうくらい嬉しくなってしまって。
思いも寄らないとても思い出深いプレゼントになりました♪
Wさま~っ!ありがとうごじゃりまーす(^^♪
でも、最後に一言「これ、プリンタのインク調整、失敗作!」って。
ん??NORIには失敗作に見えませーーーん!NORIがバラ様と2ショットでいるなんてっ。感謝感激雨あられでごじゃりまーす♪
人気blogランキングへ←今日もぽっちっ♪とご協力お願いいたしま~す(^^♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2006-05-22 08:37 | ☆PALAU旅行 | Comments(4)