ヒラミルミドリガイ

b0044726_8351153.jpg「ヒラミルミドリガイ」
嚢舌目 ( SACOGLOSSA )
ゴクラクミドリガイ上科 ( ELYSIOIDEA )
ゴクラクミドリガイ科 ( ELYSIIDAE )
ゴクラクミドリガイ属 ( Elysia )

2004.10.12加茂臨海公園
DIVE No182
イボヤギミノウミウシを見たその日・・・
海藻のミルを必死に探すガイドのKさん(^^)
「ほら!」って言う顔でNORIを見るけど(^^;
「ん??」何を指差しているかわからんのですわぁ~(^^;
ようやく見つけたその先には・・・
ミルそっくりな色のウミウシ「ヒラミルミドリガイ」が(☆。☆)
「まぁよく自分にそっくりな色が分かるわねぇ~」って感心!感心♪
ウミウシってお目々が見えて色彩がわかるのかしら???
「んなわきゃないだろー」とは思いつつ・・・
不思議なウミウシに感動した1日でした(^^♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気blogランキング←今日もぽっちっとご協力お願いいたします
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-02-27 09:25 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(4)

イボヤギミノミウシ

b0044726_9272571.jpg「イボヤギミノウミウシ」
裸鰓目 ( NUDIBRANCHIA )
ミノウミウシ亜目 ( AEOLIDINA )
オショロミノウミウシ科 ( TERGIPEDIDAE )
イボヤギミノウミウシ属 ( Phestilla )
2004.10.12加茂臨海公園
DIVE No182
庄内には「ムツサンゴ」というサンゴが生息している。
黄色いタンポポのようなムツサンゴ・・・
そのムツサンゴを食べて生きているこのイボヤギミノウミウシ・・・。
ムツサンゴを食べる悪いヤツではあるが、
生きていく食物連鎖をどうのこうの言えないよね(^^;
珍しいウミウシに超ハイテンションなNORIなのでありました♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気blogランキング←今日もぽっちっとご協力お願いいたします
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-02-25 09:28 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(6)

コノハミドリガイ

b0044726_10175334.jpg「コノハミドリガイ」
嚢舌目 ( SACOGLOSSA )
ゴクラクミドリガイ上科 ( ELYSIOIDEA )
ゴクラクミドリガイ科 ( ELYSIIDAE )
ゴクラクミドリガイ属 ( Elysia )

2004.08.30加茂臨海公園にて
この日は晴れ。Dive N.o167
台風16号前の海は、透明度も上がる。
この日の透明度6~10mだった。
砂地を潜っていたNORI、
あれ?これって「アベミドリガイ」?「アオボシミドリガイ」?
ってログを書いてるときに図鑑を見る。
ひょえ(☆。☆)
「コノハミドリガイ」だって!
初めて見たよぉ~♪ルンルン(^^)v
と言う報告でした(゚∀゚)
にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気blogランキング←今日もぽっちっとご協力お願いいたします
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-02-21 10:18 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(2)

只今、庄内のウミウシ更新中♪

日本海の海は、4月までおあずけ状態です(^^;
今のうちに庄内の生物を更新しちゃえっ(*^▽^*)
庄内浜で見られた珍しい「ウミウシ」の画像をピックアップしながら・・・
ちょっこっと、頑張ってます(^^;

見ている方が
「へぇ~(☆。☆)庄内でこんな生き物見られルンだぁ~」って
知っていただけたら嬉しいですから♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-02-20 23:40 | ☆NORIのひとりごと | Comments(0)

ウミウシのお勉強しよーよっ♪

冬場になると、潜る機会がどーーーっと減っちゃうんですよ。
南国へ行きたくても先立つものや暇がない(^^;
NORIと同じ思いをしている方・・・いますよねぇ?
お魚図鑑を見てみたり・・・。
ウミウシ図鑑を見るのも楽しい。
でもそんな時ネットでこんなサイトを見つけました
ささっみなさまも、お勉強しましょ(^^v
いろんなウミウシを探したりするんだったらこちら。☆ウミウシ図鑑.com
ウミウシクイズに挑戦したい方は、こちら。☆ウミウシ五択クイズ

ん~お勉強になりますお気に入りボタンをクリックしちゃった(^^v
・・・って、もうみなさんご存知でした?(^^;
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
人気blogランキング←今日もぽっちっとご協力お願いいたします
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-02-16 10:25 | ☆NORIのひとりごと | Comments(8)

動画:深海の生き物「コウモリダコ」

先日NHKプラネットアースを見てNORIが感動した深海の生き物が
あったので紹介したいと思います。
レジャーダイビングでは、水深MAX40m!
でもNORIは水深MAX32mまでの海しか潜った事がありません。
深海は、未知の世界・・・。
深海の生き物って不思議がいっぱい!
b0044726_8274717.jpg以前紹介させていただきましたが、
著者:早川いくを「へんないきもの」
108ページにも記載されていました
「コウモリダコ」の動画をお見せしますね。
番組を録画し、テレビからの映像をデジカメで
撮った物ですから画質は悪いのですが(^^;お許し下さいませ
b0044726_8372839.jpgなんとも奇妙な発光体威嚇シーンです。
携帯電話からの観覧は
出来ないと思います、ごめんなさい。
ブログ仲間のフラプッチ~のダイビング日記。
ぷっちちゃま♪から「ドガログ」を教えてもらいました(^^;ぷっちちゃま♪ありがとう
・・・と言う事で音声入り動画をご覧下さいっ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
人気blogランキング←今日もぽっちっとご協力お願いいたします
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-02-14 09:00 | ☆動画を見る? | Comments(4)

「水温4℃」体験者は語る。(笑)

b0044726_9432244.jpg庄内地方は毎年雪が多く、ダイビングショップのプールの水も凍るほど寒い。
毎年2月流氷ダイビングもどきの「アイスダイビング」という
イベントが行われるのだが
今年は「暖冬!」雪も無ければ、氷も無い(^^;
昨年の日記を見る?←ここを見たら水温4℃も信じていただけるのでは(笑)
水温4℃を体験すると、海へ潜りに行ってもさほど寒さを感じないの。
潜り始める4月位は・・・水温8℃~9℃。
水温差4℃もあるしね(^^v
水温の1℃差ってすごく違いますよね♪
年始めのダイビングは、いくら水温が20℃以上でも寒く感じるでしょ?
だから、わざと低い水温で頑張ってみるの。
水温に強くなって長~い期間海に潜れるようにね
こんなNORIって?変ですかねぇ~?
人気blogランキング←今日もぽっちっとご協力お願いいたします♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-02-12 09:18 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

訂正並びにお詫びm(_ _)m

おっちょこちょいなNORIをお許し下さいませ(^^;

実は・・・先日ダイビング仲間と最低水温記録の自慢大会をしておりました。
最低記録(^^;自慢するなよぉ~という感じなのですが。

S氏 :「俺はドライスーツ持ってないし・・・」
NORI:「ふふっNORIは4℃!4℃!もちろんドライだけどね」
     「ウエットスーツだったら15℃だよ(^^v」
S氏:「じゃぁ~俺は・・・ウエットだから14℃目指して頑張ろうかな?」
NORI:「いやいや、ドライスーツ買って快適に潜った方が良いって!」
S氏:「ドライを着ると最低記録更新出来ないじゃん!?」
NORI:「最低4℃を下回る記録が出れば・・・」
A嬢:「まって!?それって何月?」
NORI:「6月ぅ~~っく(*´ー`) エヘヘ」
A嬢:「うそっ!(☆。☆?」
NORI:「ホント!だってログに・・・」
b0044726_221728.jpgNORI:「?????あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた」
NORI:「あれ?気温は20℃でしょぉ~?水温が4℃!?」
A嬢:「それって水温21℃って書いてるんじゃないの?」

NORI:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

と言う事で
b0044726_2261981.jpg先日の「アマクサウミコチョウ発見した日」
の水温を21℃と訂正させていただきます。
なんと!おっちょこちょいなNORIなのでしょう。。。
穴があったら入りたい・・・(^^;

b0044726_1162432.jpgお笑いエンタの神様でおなじみの「ですよ。」的に・・・
『あ~い、とぅいまてぇ~ん。』

人気blogランキング←今日もぽっちっと
ご協力お願いいたします♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-02-05 22:22 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(8)

ハリウッド版“海猿”

b0044726_2014350.jpg

『守護神』
が2月10日から公開されるそうですね(゜∀゜)

内容はと言うと・・・。

任務中に仲間を失った沿岸警備員ベン&哀しい過去をかかえた訓練生ジェイク。
心に傷を持つ2人が親子のような絆で結ばれた時
過酷な海難事故が発生する!
命がけレスキューと熱い男の生きザマがギューギュー詰めで、
2時間19分はあっと言う間におわる(^-^)

と言うものらしいから、日本の海猿に似てるよね!?

ハリウッド映画だから、迫力はあるんじゃないかなぁ~って思うけど、どうなんでしょうね~。

画像は、雑誌からなので白黒でごめんなさいです(^^)v
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-02-01 20:01 | ☆NORIのひとりごと | Comments(3)

ちゅきちゅき隊員増えちょる(^^v

ダイビングちゅきちゅき隊の隊員が増えちょりました♪
ここで、隊員全員をご紹介(^▽^)♪

ダイビングちゅきちゅき隊隊長
YOKO’S underwatar world

隊員No.3
TEZZA REAL WORLD @ ダイビングTEZZA隊員は、只今旅に出掛けているようです。

隊員No.4
南の島のリゾート ダイビング写真集

隊員No.5
seascape-BLOG支店

隊員No.6
*Coco Cafe*~美ら食堂~

隊員No.7
フラプッチ~のダイビング日記。

隊員No.8
NORI's Diary

隊員No.9
Diving broaden

隊員No.10
お天気おぢさん (撮れたらいいねー)

隊員No.11
BAGUS!

隊員No.12
Under Water Blog ~海遊散歩 with デジカメ~


隊員No.2NORIです♪みなさん、よろしくお願いしま~す!です♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-02-01 09:14 | ☆NORIのひとりごと | Comments(0)