一眼デジがほしい・・・(^^;

b0044726_100997.jpgb0044726_1011020.jpgみなさんこん**は。
最近コンパクトデジタルカメラでマクロにはまっているNORIです今、欲しいものは何ですか?って聞かれたら・・・
そりゃもちろん!
大きな声で「一眼デジタルカメラ!」って答えます(*^▽^*)
ちっちゃい生物を撮りたいし。。。(笑)
でも、一眼デジカメを欲しくても買わない訳もあるんです。。。
実は、一眼デジタルカメラを色々調べたりしていくうちに、やっぱり高価な物は良い!って結果に。。。デジタル素子の事だとかカメラやレンズの事だとか・・・はたまたコンピューターの性能だとか。。。カメラ一つ買うのにいろんな事を考えなくてはならなくなるから。。。(ちょっと考えるだけで膨大なお金がかかる)
結局コンピューターも買い換えないと自分では画像処理が出来なくなるから。。。

・・・だから今はコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で我慢です(^^;
でも!もうすぐ、すごいカメラが出ちゃうんですって(^O^)
それ、狙ってます。。。欲しいです。。。
もう少し考えて結論出します。。。
おさいふとも相談しなくちゃいけないしね(^^;
にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気blogランキング←ぽっちっとご協力お願いいたします
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-06-28 07:48 | ☆NORIのひとりごと | Comments(12)

加茂臨海公園 その7 「お砂遊びがお好き?の巻」

6月20日(水) 1本
加茂臨海公園7回目DivingDive N.o 241
お天気:晴れ/くもり・あめ 気温:20℃
水温:水面18℃水底16℃ 透明度:6~8m

b0044726_7153063.jpg最近マクロ撮影に燃え始めててね、
今日はSONY T9を持って潜りました。
チューリップマーク(マクロ)よりも
もっと近くまで撮れるらしいから・・・挑戦!

b0044726_7194524.jpg

ガイドのKさん、「今日はまた地図作製の為1本目にロープをちょっこっと張らせてくださいね」「はいどーぞどーぞ!」とNORI。実はこの時、心の中で「やった~っ!じゃ!今日はお遊びセットを持って行ってあそぼ!」とたくらんでいたのでした(^Ⅲ^v
お遊びセットって?はい、お子ちゃまが砂遊びするやつ。さてさて・・・砂をほじほじしたらどんな生物に出逢う事が出来ますでしょうか?楽しみ。8:48分エントリー

最近少し慣れてきたせいか、潜降もスムーズ。後半の浮きを考えて重めのウエイトですけど。「おっ!今日も見える。最近透明度に恵まれてるよね~」な~んて鼻歌を歌いながら砂地へ。早速、お砂遊び開始っ(^^v・・・・??何もいない。「ミミイカ出てこいっ」な~んて思いながら砂をかいていると(☆。☆)突然!大きな物体が動く。
b0044726_7341472.jpg

あはは・・・カニさんだっ。「隠れたって見えますよぉ~」と1枚パチリ。その後砂を取りのぞきカニさんと遊ぶ。いてててて・・・「ちょっとぉ~グローブ放してくださいよぉ~」いきなり砂から掘り出された「ガザミの仲間」が怒り反撃してきた。でもこの子可愛い顔してる。ねっ(^▽^)でっしょ?カニさん就寝中起こしてゴメンナサイでした。。。そ、甲殻類は夜、活動を始めるからね、お休み中だったのよきっと。
その後は砂をほりほりすることなく、岩を見て回りました。
ムツサンゴ」「ケヤリムシ」「」ケヤリムシ、どこまでピントが合ってるのかトリミングをしてみたよ。画像はクリックで大きく見られます。
うっひょーっ!すごいよT9っ。ストロボのハレーションが少し気になる所ではありますが、YS25AUTOではこれがせいいいっぱい。後は、デヒューザーだっけ?をつけるしかない(^^;
b0044726_7432621.jpgb0044726_7441824.jpgb0044726_7455376.jpgb0044726_7463561.jpg


あれやこれやとカメラをいじってみたり、ストロボの光量を調節してみたり・・・の
68minダイビング終了ッス!9:56分エキジット   にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ人気blogランキング←ぽっちっとご協力お願いいたします
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-06-22 09:20 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(10)

18日加茂 その6 「観察日記の巻」

2007.06.18(月)この日は、の~んびりダイビングで一つの被写体にじっくり時間をかける事が出来たの。BOSSがちっちゃいアリモウミウシに夢中になっているのを見てたら
NORIも「何かいないかなぁ~?」じっくり何かを撮りたいって思ってね(^^;
そしたら・・・エムラミノウミウシちゃん達が・・・
裸鰓目 ( NUDIBRANCHIA )
ミノウミウシ亜目 ( AEOLIDINA )
アオミノウミウシ科 ( GLAUCIDAE )
エムラミノウミウシ属 ( Hermissenda )

b0044726_955229.jpgb0044726_9653.jpgb0044726_961879.jpg写真は
クリックすると
大きく見られます。


じーっと見ながらシャッターを「パチリパチリ」お相撲を始めちゃったではありませんか。。。けれど、呼び寄せられた方のエムラちゃんはお相撲があまりお好きでは無かった様子で、この後すぐに違う所へお散歩に出掛けていきました。
これって?ホントは?何だったのでしょう。。。
ちょっこっと疑問の残ったエムラミノウミウシ観察日記でしたぁ
にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気blogランキング←ぽっちっとご協力お願いいたします
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-06-22 09:17 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(0)

加茂臨海公園 その6 「マクロな世界へ突入の巻」

6月18日(月) 1本のみ
加茂臨海公園6回目DivingDive N.o 240
お天気:晴れ 気温:20℃ 水温:水面18℃水底16℃ 透明度:7~10m

b0044726_9264814.jpgコンデジでのマクロ撮影・・・きびし~ぃ~っの巻。
撮影カメラ:オリンパスμ725sw 
外部ストロボ:SEA&SEA YS25AUTO

b0044726_8574846.jpg

地図描きをしますね、ガイドのダブルKさん。
その脇でちょこちょこ写真撮りに夢中になるNORI。
今日も1本だし、少し長めに潜れるかな?
なんて・・・密かにニヤニヤしながら潜降っ。
AM9:13エントリー
b0044726_958369.jpg潜行して間もなく海藻の中に、いるいるっ「気付かれたなんて思ってないでしょ~?」「隠れているつもりでしょぉ~?」と声をかけながら・・・手を伸ばす。海藻の中だと写真撮りづらかったんだもん(^^;
ちょっこっと砂地へ移動させて撮った
ヒシガニ」の仲間。b0044726_1033313.jpgカニさんごめんね。
そのまま砂地を移動したらすごーいっ!「スジコウイカ」がたくさんいる。あっちでお休みこっちでお休み。。。いったい何匹いるんだろ。
数える暇なく写真撮り(^^;この子達すごく敏感になっていたわぁ。きっと産卵が近いのかしらね。側まで寄らせてくれないのでズームをかけて撮影っ。
b0044726_1085434.jpg

体の色を変えているって事は、絶対NORIに気付いているに違いない。そうに決まってる。目も怒ってるように見えるでしょ?「あーん(^^;なにもしないのにぃ~」ちょっこっとポーズを決めているあたりがにくいわね~
透明度がわりと良かったのでさらに進む。。。

b0044726_10154829.jpg?BOSS?何を撮ってます??
NORIにも見せてくださいよぉ~って寄って行くも(☆。☆)見えないっ!そう!BOSSが撮っていた子は
アリモウミウシ」だったのです。

b0044726_20332728.jpg勘弁してくださいよっ、コンデジでは限界ってもんが・・・。
え?今度は何撮ってますぅ~??ん~これも小さいですね。
2cm程の「ホソハスエラウミウシ
何とか撮りましたけど・・・
きっつ~~ぃっ。
b0044726_203714100.jpgトホホ・・・なマクロの世界に
ちょこっと燃え始めたNORIなのでしたぁ~
・・・って、かなり
メラメラ
燃え始めているかも知れません(^^;
ほらっ!

↓こんなにちっちゃいアリモウミウシですから泣きたくなっちゃいますよね(^^;
b0044726_9283556.jpg

これからも、ちっちゃい生物を頑張って撮るぞぉ~と意気込んだ99minダイビングでした。AM10:52エキジット   にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気blogランキング←ぽっちっとご協力お願いいたします
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-06-21 08:18 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(2)

加茂臨海公園 その5 「ヒメイカに萌え~っの巻」

6月16日(土) 1本のみ
加茂臨海公園5回目DivingDive N.o 239
気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:5~8m

↓誰の子?アイナメ?スジアイナメ?クジメ?アナハゼ?アサヒアナハゼ?↓
b0044726_13303997.jpg

今年は「潜るぞ!」宣言をしちゃったNORIです。。。
ドライスーツを新調し、今年は近場でダイビングに燃え(萌え~?)始めています。
今まで使っていたカメラSEA&SEA DX3000から
オリンパス μ725swやSONY T9を取っ替え引っ替え写真に夢中になってます。
カメラの事を言えば不満も色々あるけれど・・・
それはさておき海に潜れる嬉しさに一人ニヤニヤする日々が続いてます(^^v

b0044726_8363633.jpg土曜日にダイビングが出来るのも珍しいですね。
この日は、BOSSも一緒にダイビングでしたからスゴク緊張しました(^^;「ヘッポコダイバー!」って言われないように気を付けよ~っと。庄内浜全域赤潮の影響があったものの、この日は全く影響なし!ただ、エントリー口はゴミや海藻がスゴク多かった。
8:29分エントリー

b0044726_8443038.jpgエントリーして間もなく目に入った「オニオコゼ
おっとっと!危ない危ないっ。しかしこの子はぶっさいくだねぇ~(^0^)なんて思いながら写真をパチリ。写真を撮っているときには気付かなかった。。。背中に「エムラミノウミウシ」がっ(☆。☆)写真をクリックすれば大きくなりますので確認してください。

b0044726_8514045.jpg砂地へ移動したら・・・今度は(☆。☆)岩の隙間に魚がっ!
「何やってんの?」って思い、まずは写真を1枚(^Ⅲ^)側にいたBOSSに教えた。BOSSは、魚を引っ張って見たら???抜けない??少し時間がかかってようやく魚が出てきた。b0044726_8561382.jpg
・・・と思ったら???動きがおかしいじゃないか~っ。。。魚は「アナハゼ」の幼魚らしい体長は3~4cm位かな?
ログ付けの時に「イソギンチャクか何かに食べられてたんじゃないか?」ってBOSSが言ってたけど・・・その後あの子は生き延びられたかしら?ちょっと心配。
今の時期、加茂臨海公園では「ヒメイカ」の行列が見られるの。海藻やロープにピタッとお休み中のヒメイカ。多い時3~4匹並んでる。
その行列シーンが撮りたくて撮りたくて・・・(^^;でもこの日はハズレ・・・トホホ・・・
終盤BOSSが指を指していて。。。「ん?あっちに何かいるの?」と指の方向を必死で見ても何もいない。。。
マスク越しに見えるBOSSの目が指を見てるゾ。。。(☆。☆)
b0044726_9104775.jpg

ひょえ~~~~っ!指で休んでるぅ~~っ!NORIも「やりたい!やりたいっ!」って指を出しても結局休んでくれる気配もなく諦めちゃった(^^;
NORIのグローブ臭かったかなぁ~(^^;真っ白いグローブが嫌いだったのかなぁ?
などと考えながら写真を撮りました。。。まだまだたくさんの写真があるのですが、ひとまず16日(土)加茂のダイビング報告はこれにて終了。9:47エキジット
「ふぅ~」78mim1本勝負のゆ~っくり、ま~ったりダイビングでした(^^v
6月18日(月)も加茂に潜ってきました。報告は後ほど、ではでは・・・また
にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気blogランキング←ぽっちっとご協力お願いいたします
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-06-17 07:12 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(10)

映画のお知らせ(^^v

ブログを訪問された竹内さま映画情報ありがとうございます。

さてさて・・・7月7日の全国一斉ロードショー
「ドルフィンブルー」のお知らせです(^^v
b0044726_1012142.jpg

詳しくは公式サイトドルフィンブルーをご覧下さいね♪

b0044726_10145698.jpg7月7日は七夕の日レイトショーでデート♪なんかお洒落では??
にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気blogランキング←ぽっちっとご協力お願いいたします
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-06-07 10:18 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

加茂臨海公園 その4 「ルンルン♪の巻」

5月31日(木) 2本目

加茂臨海公園4回目Divingルンルン(^^vDive N.o 238
気温:17℃ 水温:15℃ 透明度:7~8m

お嫌いな方・・・ごめんなさいっ(^^;
まだ、水温の低い加茂臨海公園ではナマコがウジャウジャ・・・。
でも、個体によって柄が違うから見てて楽しくなっちゃった。
全貌を写すとキモイから・・・柄だけ切り取っちゃったわb0044726_10171022.jpg
b0044726_10172792.jpgb0044726_10174228.jpg





↑これならそれほど気持ち悪くないでしょ!?こんな撮り方も有りかもと↑
b0044726_10213394.jpg

アカオビシマハゼ狙って見ました。なかなか・・・行けてるって自己満足(^▽^)v
最近少しずつ加茂の生物が増えてきています。
被写体探しには困らないわね。。。
b0044726_10242598.jpgb0044726_10243647.jpgb0044726_10245432.jpgエムラミノウミウシ
ヒラメ
オトメウミウシ


b0044726_10282557.jpgb0044726_10275117.jpgガイドのKさんもウスメバルを狙っていたわ。綺麗だったもんなぁ~。


大きな(10cm)メリベさんは、カネゴンそっくりで(^^v
楽しいダイビングだった。またよろしくKさん(^^

にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気blogランキング←ぽっちっとご協力お願いいたします
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-06-05 10:31 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

加茂臨海公園 その3 「今日も元気に!の巻」

5月31日(木)
またまた潜って来ちゃいましたよ(^^v
今海が綺麗だからと言う事とドライスーツを新調したからと言う理由で。
もちろん前回のお笑いダイビングのリベンジでねっ
前回ウエイト一気に2k減らし事件の嫌~な経験を踏まえて(^Ⅲ^)
器材のセッティングをする。
今日は、ガイドのKさんと青森からいらっしゃったインストラクターさん
そしてNORIの3人で潜る事になったので、迷惑はかけられない
(ってか恥ずかしいから)今日は、やっぱり12kSTART(☆。☆)にしようと。。。

加茂臨海公園で3回目Dive N.o 237
気温:17℃ 水温:15℃ 透明度:7~8m
ルンルルン
潜降?一気にスコーンって(笑)
でも、水底に着かないよ!前回の2の舞は無しってね(^^v
重いけど空気を入れて・・・GO!GO!
b0044726_2212534.jpg

きゃ~っ「アミメハギ」ちゃん!結構おっきいね、体長は5cmはあった。
「こっち向いてよぉw~っ!」って言っても恥ずかしがり屋のアミメハギちゃんは
そっぽを向く。。。
根性入れて撮った数枚のうちピントが合ったのはこの1枚のみ(^^;
ま、いっか・・・とテトラポットの方へ進んで行く。
b0044726_22163542.jpg

ん?「クロシタナシウミウシ」くん、どこへ行きたいの?
今にもワープしそうな気配を「パチリ!」
ゲストのインストラクターさん地形が見たいとの事で・・・
写真を撮るより泳ぎに徹したかも(^^;
b0044726_22243323.jpg途中コケギンポくんを激写したよぉ~っ。
この子海藻を食べたくってあ~んぐりお口を開けてましゅる。
とっても、可愛い子ですね(^^v
綺麗なヒラムシも見つけました
b0044726_22271236.jpg沖縄なんかでよく見るウルトラマンボヤと呼ばれるホヤの色にそっくりっ。
体長は、5mm位でしたが、オリンパスμ725swのマクロモードで、頑張って撮ってみたよ。

b0044726_22314058.jpg

ウスメバルの群れも、浮遊物があるわりには綺麗に撮れたし。。。
後半の浮きも無く(当たり前か?)無事に何事もなくこの日の1本目を終了しましたとさ
にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気blogランキング←ぽっちっとご協力お願いいたします
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-06-02 22:22 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(6)

海の仲間を紹介します♪


[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-06-01 07:34 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(0)