キモイ・・・の??? 庄内編①

ダイビングブログ仲間のあべちゃま♪ が・・・
「キモイ・・・の???」と題しウミウシ日記を書いていました。

NORIは、基本的にウミウシ好きですよ♪
「キモイ」だなんて思ってない・・・。
いろんなカラーバリエーション・形で
「海の宝石」って(^▽^)実に素晴らしい表現だと思う。
人それぞれ好き嫌いがあるんだよね(^^)

NORIのお友達でも、こういうのはダメっ!って言う人がいる(^^;
今日は、そんなウミウシをご紹介しときましょっ(^^v
ダメって言ってるのに・・・?いじめじゃありませんので悪しからず。

イボイボ・・・
見ます?見ちゃいます?ホントに??
心の準備は、良いですか?
お嫌いな方は、目をつぶって・・・(笑)

こちらが・・・
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-09-27 22:58 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(10)

突然・・・

みなさんこん**は(^^v
なんだかちょっぴり朝晩寒くなってきてダイビングしようかなぁ~?と言う
気持ちがちょっぴり薄れてくる今日このごろです。。。
ドライスーツへの衣替えも考えなくっちゃね(^^;

今年は、2年振りに飛島へ潜りにも行けたし。
ラッキーな年でした♪←って終わるなよっ(^^;

庄内海の海の魅力を伝えたくて
DIVE NETでも日記を書いてます。

写真もへたっぴなNORIですけど・・・
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-09-26 08:09 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

名前公開しますね♪


b0044726_11175923.jpg上段左 
◆2004.08.01 ハナイロウミウシ
裸鰓目 ( NUDIBRANCHIA )
ドーリス亜目 ( DORIDINA )
イロウミウシ科 ( CHROMODORIDIDAE )
シノビイロウミウシ属 ( Thorunna )



上段中央
◆2004.08.01 セスジミノウミウシ
裸鰓目 ( NUDIBRANCHIA )
ミノウミウシ亜目 ( AEOLIDINA )
サキシマミノウミウシ科 ( FLABELLINIDAE )
サキシマミノウミウシ属 ( Flabellina )

 
上段右 
◆2004.10.12 イボヤギミノウミウシ

裸鰓目 ( NUDIBRANCHIA )
ミノウミウシ亜目 ( AEOLIDINA )
オショロミノウミウシ科 ( TERGIPEDIDAE )
イボヤギミノウミウシ属 ( Phestilla )


中段左
◆2004.08.30 コノハミドリガイ
嚢舌目 ( SACOGLOSSA )
ゴクラクミドリガイ上科 ( ELYSIOIDEA )
ゴクラクミドリガイ科 ( ELYSIIDAE )
ゴクラクミドリガイ属 ( Elysia )


中段中央
◆2007.06.18 アオウミウシ
裸鰓目 ( NUDIBRANCHIA )
ドーリス亜目 ( DORIDINA )
イロウミウシ科 ( CHROMODORIDIDAE )
アオウミウシ属 ( Hypselodoris )


中段右
◆2004.07.01 アマクサウミコチョウ

頭楯(ブドウガイ)目 ( CEPHALASPIDEA )
キセワタ上科 ( PHILINOIDEA )
ウミコチョウ科 ( GASTROPTERIDAE )
ヤマトウミコチョウ属 ( Gastropteron )


下段左
◆通年 シロウミウシ
裸鰓目 ( NUDIBRANCHIA )
ドーリス亜目 ( DORIDINA )
イロウミウシ科 ( CHROMODORIDIDAE )
コモンウミウシ属 ( Chromodoris )


下段中央
◆2004.02.21 メリベウミウシ
裸鰓目 ( NUDIBRANCHIA )
スギノハウミウシ亜目 ( DENDRONOTINA )
メリベウミウシ科 ( TETHYDIDAE )
メリベウミウシ属 ( Melibe )


下段右
◆春先? エムラミノウミウシ

裸鰓目 ( NUDIBRANCHIA )
ミノウミウシ亜目 ( AEOLIDINA )
アオミノウミウシ科 ( GLAUCIDAE )
エムラミノウミウシ属 ( Hermissenda )

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-09-23 00:11 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(4)

加茂臨海公園で見られるウミウシ達

海行きたくても行けない。。。
写真、満足なもの撮ってない。。。
こりゃいかん(^^;ってことで、庄内で見られるウミウシ達
加茂臨海公園での写真をちょこっとまとめてみたよ
b0044726_7314488.jpg

上段左から右へ
中央左から右へ
下段左から右へ
みなさんの見た事がないウミウシいますか?
名前といつの時期撮ったのかのデーターは、後程(^^;
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-09-17 07:03 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(10)

加茂臨海公園 「OWDコースに参加」

2007年09月12日(水)
Dive N.o 255
お天気:雨/くもり 気温:23℃
水温:水面26℃水底25℃ 透明度:5~7m

昨日の朝は、雨がパラパラと降っていたから加茂臨海公園への途中、路面上の温度計はなんと!?19℃!「マジ?」「寒っ!」っとちょっぴり凹み気味で出掛けました。現地へ着くと海はサワサワ・・・。浅瀬の透明度よ~し!OWD講習生も到着。準備を始め、いざ!潜降。「おっと、今日は講習生が見てるぞ!ゆっくりゆっくり行こう」と自分に言い聞かせた。とはいうもののウエイトの量を1k減らしたからね~後半の浮きを考えずに・・・(笑)
b0044726_7545386.jpg

イシダイの稚魚が講習生のゲージで遊ぶ(^^)かわいいっ。
b0044726_7564863.jpg

80cmほどのマダイも講習生を歓迎してお出迎え。
このマダイ最近良く見かける子なのですが、約30cmくらいノ所まで寄ってきてくれたのって初めてです!おぉっ!ブルーのアイシャドー綺麗ですぅ(^^v
b0044726_80355.jpg

ひょぇ~~~っ!アオリイカさんがいっぱーいっ。んまそーっ♪
アオリイカを見てなぜか、ぞうさんのお鼻を想像しちゃうNORIでした。つづく・・・。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-09-13 08:02 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(10)

台湾土産!?

台湾へ転勤になった友人が一時帰国し、一緒にダイビングを楽しんだ。
マグロやジョーフィッシュも見られたし・・・
透明度は良かったし。。。
友人に感謝だね

その後、お土産をいただいたyo(^^v
b0044726_21481046.jpg

袋を開けてみると・・・
出てくる出てくる・・・ふきだすわっふきだすわっ
kittyグッズが♡*▽*♡♪

ねぇねぇ?これって台湾土産なのぉ~??
=EVA AIR=って書いてない?
まいっか、NORIはkittyちゃんグッズならなんでもOKだしィ~(笑)

アリガとね(^▽^)友よっ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-09-03 21:52 | ☆「Kitty」好き♪ | Comments(7)