「スカシカシパン」Getだぜぃ~(^^v

前回、スカシカシパン記事を記載したでしょ。1月23日投稿日記
本日発売と言う事だったので、朝一番にローソンへ行ってきました(好きだねぇ^^;)
スカシカシパン好きなNORIは、なんとしても食べねばならぬ!と思ったもんで(^^;
b0044726_853639.jpg

b0044726_892528.jpgb0044726_810080.jpg・・・。
ふつーの菓子パン。。。
お砂糖が付いた。。。中身無し。
パン自体もふつー。
「美味しいっ」って言う訳でもなくまずくもなく・・・。
今日29日に買って31日までの消費期限が記載されているけれど、
明日(30日)食べたら堅くて食べられない感じかな?
NORIは、もう少しフワフワなパンが良かった。これで¥125(税込み)
1度食べたら食べなくても・・・と言う感じ!?ごめんね、しょこたん。
スカシカシパンの中にクリームを少し入れて、
何種類か出せば「じゃ!次はあの味っ!」ってなるんだろうけどぉ・・・?
例えば、海っぽく。マンゴージャム・パッションフルーツジャム・バナナジャムなどなど・・
南国をイメージするような!?(笑)
そしたら¥150くらいでも買ったかも。。。
しょこた~~ん!もう一ひねり欲しかったよぉ(^▽^;
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-01-29 08:20 | ☆NORIのひとりごと | Comments(12)

スカシカシパン

「ギザカワユスゥ~」やエキサイトブログでおなじみ(^^v
中川翔子さんこと、しょこたんが先日TVに出ていた。
そしたらねっ、NORIの好きなスカシカシパン」のパンが発売になりマース♪って(☆。☆)
しょこたんプロデュースなんですって(☆。☆)
良くまぁ~こんなマニアックな「スカシカシパン」をご存知ぃ~っ♡*▽*♡

b0044726_9451628.jpg〔標準和名〕 スカシカシパン
〔英名〕 Sand dollar, Key-hole urchin
〔分類〕 スカシカシパン科
〔学名〕 Astriclypeus manni
〔体長〕 殻径 15cm
〔分布〕 本州中部以南~東南アジア
〔生息域〕 砂底域
〔撮影地〕 山形県鶴岡市-加茂臨海公園西
〔撮影月日〕 2000.05.08 MX-5でNORI撮影
棘皮動物ウニ綱タコノマクラ目カシパン亜目スカシカシパン科に属するウニの一種。
いわゆるカシパン類で、体に穴が開いていることからこう呼ばれるそう。
2000年5月8日加茂臨海公園西ポイントに潜った日の事。
砂地でもっこり盛り上がっている砂に違和感を感じたNORIは、その砂を手で払いのけたの。
そしたらまん丸~いタコノマクラ(ウニ科)みたいなのがニョコニョコ出てきてビックリっ!
b0044726_9593932.jpgとにかく写真撮らなきゃっって思ったけど・・・
その当時は、ほれ!左画像のSEA&SEA MX-5しか持っていない時代(^^;
大きく(マクロ撮影)なんか出来やしない(^^;
それでも証拠写真をと撮ったのが1枚目の写真。
それからと言うもの・・・
スカシカシパンを庄内で第一発見者のNORIは、
スカシカシパン!スカシカシパン!と大騒ぎ。
b0044726_1063263.jpgスカシカシパンそっくりな、ピアスまで(^▽^)
持つほど大好きになりました。
そんなNORIに・・・
このこちらしょこたんブログでの記事は衝撃的でした。
ほんでもってこちらがYahoo記事。
1月29日全国のローソンにて発売が決定したみたいだから、スカシカシパン好きなNORIは
一度はGetしなくちゃだわぁ~と堅く心に誓うのでした。マル。
b0044726_10154015.jpg興味のある方は是非一度お試しあれ
最後にNORIは、ローソンの回し者ではありませんので悪しからず(^^v

それから、ダイビングをしながらスカシカシパンを見てみたい方・・・
移動をする生物の為、ここに居ます!とは言えない為(^^;
是非庄内の砂地で、発見してみてくださいっ!ッテ事で(^^v よろしくですっ。
よーしっと!今年はスカシカシパン探しのダイビングしなくっちゃ♪だわさ(笑)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-01-23 10:20 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(8)

きっと海中では・・・

海の話し・・・なかなか更新出来ませんねぇ(^^;
潜っていないし、庄内浜は潜れないし仕方がありません。
でも!やっぱり海が気になっちゃいますダイバーですもん029.gifあはははは。

本日は、「きっと海中では」と言うタイトルで庄内の海中を想像してみたいと思ったりエヘヘ・・・(^^;
b0044726_18104545.jpg 以前お絵かきで紹介しましたが、
左「ホテイウオ」です。
水温が下がると北のお魚さんが遊びに来てくれます
キット今頃庄内の海でこの子頑張って居るんだろうなぁ~。

b0044726_18161357.jpg産卵の為浅瀬に生息する「ホテイウオ」さんが卵を守るのはお父ちゃん。
←こうやって岩の隙間に身体をすっぽり入れ鰭でパホパホするんですよぉ。
大切な命(卵)に新鮮な海水を送り込んでいるのね。
このお父ちゃんは敵からお子を守る為、食事もせずただ黙ってこの場所に。
卵が無事孵化するまで・・・。
お子達が無事孵化した頃には、お父ちゃんは疲れ果て天国へ召されていく。
なんかとても悲しい話しだけど。。。
まん丸お目々とキュートな唇がとても可愛い「ホテイウオ」
北海道では、「ごっこ鍋」と言ってこの子を食べるらしいの残酷だーーーっ。
ゼラチン質っぽいから食べても美味しく無さそうですけど・・・(^^;
最近ちょっぴり少なくなったような気がするこの「ホテイウオ」
今年また逢える事を願いつつ・・・。
◆ダンゴウオ科 ホテイウオ 体長約40cm
神奈川県以北の本州・北海道に生息。
産卵期は2月から4月で、浅瀬の岩礁地帯に
身体の吸盤で固定し卵魂を産み付ける。
雄が卵を保護し成長過程は約3年で成熟。

撮影:2004年加茂臨海公園にて
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-01-15 18:37 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(13)

小太郎くんなの?

ブログ仲間のあべちゃま♪のお友達?
「小太郎くん」らしき白鳥が庄内に遊びに来たというので逢いに行ってきました
b0044726_22353252.jpg

今年は、暖冬?雪も降らず寒むく無い。ので、小太郎くん?親戚?が少ないんだなぁ。。。。。
ッテ思っていたら、どうやら訪問場所を間違えたみたい(^^;
b0044726_22375034.jpg

ぎゃーっ!いるわいるわ(☆。☆) カモくんがたくさんっ。
んでもやっぱり小太郎くんらしき白鳥は、少ないわね。
例年だともっといっぱいいるはずなのに。
b0044726_22403870.jpgb0044726_22405495.jpg
100円でエサを買ってお食事タイムにしましょ。MIKIぼーんエサ見せてぇ。「はいっ」

バケツの中には、お米・ムギ・の上にパンが少々。
白鳥にはパンをあげるらしいのですけど・・・パンを狙っているウミネコが!
「恐いの」とMIKIぼーんが逃げ腰(^^;
b0044726_22471172.jpg
仕方がないのでNORIがエサを持ってようやく↑ここまで移動しました。
パンが見えないようにバケツを抱え込んでねっ。
確かに恐かったと同時に爆弾(ウミネコの糞)が投下されない事を願いつつ(笑)
無事爆弾攻撃にも遭わず辿り着くも、パンを投げ込むとウミネコが食べちゃって。
小太郎くん?にはパンが届かなかったのでした(^^; ごめんよ。
b0044726_2253612.jpgb0044726_2253213.jpg








b0044726_2255654.jpgはいっ!2人で記念撮影「パチリ」
雨が降る中ではありましたが、無事小太郎くんらしき白鳥に逢う事が出来ました。
今度は、晴れた日に
たくさんのパンを抱えて遊びに行くからねぇ~
まっててぇ~~っ☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-01-08 23:03 | ☆山形を語るよ! | Comments(14)

おめでとうございま~す(^^♪

b0044726_1704580.jpg


2008年もみなさまにとって「目で鯛」1年でありますようにお祈りいたします(^^v
今年もNORI☆blogにお付き合いよろしくお願いしま~す*▽*
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-01-01 17:04 | ☆NORIのひとりごと | Comments(12)