出来上がるかな?

b0044726_16551963.jpgな~んとなく始めた器材作り。
粘土細工です。
出来上がるかな?ちょっぴり心配っ☆
出来上がりましたら写真載せるとしてひとまず報告っ(^^;
おっとと、BCホース作らなきゃ(^^v
るんるるん♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-06-29 09:39 | ☆NORI手作り工房 | Comments(10)

めっちゃ気になっている子♪

先日北国の地でブログプチオフ会を設定したNORIです(^^v
・・・でも、NORIはお仕事で皆さんと潜る事が出来ませんでした(><)ごめんね。
今回参加をしてくれたのは、庄内でいつも潜っているYOKOちゃん♪
そして、exciteブログでお友達になったあべちゃま♪もう一人のexciteお友達NORI♂ちゃま♪
飛島へGo♪してもらう予定だったんだけど・・・
海のご機嫌が悪くて・・・(^^;
<誰の行いが悪かったのか!?なーんて事は考えず(爆)>
加茂ビーチでのオフ会となったようです。
みんな写真を撮るのが上手で、いつも出来上がりを楽しみにしています(^^♪
個々のワールドな世界が広がる中、今回ずーーーっと頭から離れない子がいたんです。
それはこの子・・・
b0044726_23194231.jpgすんません、勝手にコピっちゃいました(^^;
記事はこちらです(^^v
この子名前は「ナベカ」
普通ナベカって、緑や黄色・茶色などの体色をしている子が多い中・・・
この子の顔は、真っ黒くろ助くん
庄内で何度も潜っているNORIですが、この子は見た事がありませんでした(^^;
目がキラキラと輝き、カメラ目線でNORIを見つめているように思えて(^^;
なので、描いちゃいました!この子の絵。
b0044726_23322796.jpg
あら?こうやって並べてみると・・・
ナベカの角度が違うジャーーーん(^^;
あっちゃー(><)やっちゃったぁ~。。。
失敗作!?いや!大失敗作だー
どうしましょ?どうしましょったらどうしましょ???

せっっかく可愛く捕った写真が台無しになってしまったかも。。。
ごめんねー
絵の才能はなさそなNORIです。
懺悔。
みなさまへ:絵が上手にかけなかったNORIをお許しくだされ・・・m(^。^)m
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-06-27 23:42 | ☆生物のお絵かきする | Comments(10)

珍しいタテジマウミウシ亜目・科(^^♪

庄内ではたくさんのウミウシが見られます!
でもこのタテジマウミウシ亜目って少ないんですって(☆。☆)
実は・・・最近知ったんです(^^;
ウミウシ博士のKポンに聞いた話です(^^
では、庄内のタテジマウミウシ仲間をご紹介しますねっ。
どちらも、昨年6月に加茂で撮影した子です。画像がちっちゃくってごめんなさい。

b0044726_1640614.jpgオトメウミウウシ
裸鰓目 ( NUDIBRANCHIA )
タテジマウミウシ亜目 ( ARMININA )
タテジマウミウシ科 ( ARMINIDAE )
オトメウミウシ属 ( Dermatobranchus


オトメって?いやぁーNORIには、しわくちゃばばぁーにしか見えないんで(^^;
色も地味~で、田舎なイメージが強かったんですよねぇ。
この子あんまり写真写り良くないんで・・・。
って?NORIの撮り方が悪いのか(^^;だから力を入れた写真ありません。。。
早く知っていたら、もっとオトメちゃんが好きになっていたかも知れませんけど。

b0044726_16402544.jpgホソハスエラウミウシ
裸鰓目 ( NUDIBRANCHIA )
タテジマウミウシ亜目 ( ARMININA )
タテジマウミウシ科 ( ARMINIDAE )
タテジマウミウシ属 ( Armina )


この子は、昨年6月に庄内では、初めて見つかった?
意外と綺麗な体色でしたよ(^^
珍しいウミウシだったので力を入れて撮影しましたが・・・
なにせ、小さい子でしたのでカメラの機能が追いつかず(^^;
<確か、この頃はSEA&SEA DX-3000だったような?>
超マクロ撮影など出来ず・・・残念な思いをしました。

庄内1ウミウシ博士のKぽんさん曰く、ウミウシの亜目・科を覚えると面白いとの事(^▽^)
亜目は数種類だから簡単だよって(☆。☆;
ん~、ウミウシの名前を覚えたり生態を覚えたりは面白そうだけど・・・
覚えきれないよぉ~~(^^;
「すこしずつ・・・覚えていくから・・・もっともっとたくさんのウミウシ話聞かせてね(^^♪」
などと・・・独り言を言ってみる今日この頃なのでした
あー海もぐりてぇーーーっ♪ あー写真撮っりてぇーーーっ♪
(はっ Σ(゚Д゚;) はしたないお言葉で失礼しました ヾ(´∀`*)ゞ )
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-06-23 08:38 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(16)

マダイの銀次郎(^▽^)v

b0044726_20555933.jpg

1ヶ月の間に出張は、半月以上(^^;
海へ出かけられる暇もなくなってきたんだなー。
海ネタは少なくなるし・・・困った困った。
なのでお絵かきで我慢してちょうだいな。

7月から鶴岡市堅苔沢にある「四島ポイント」が解禁。(9月までの限定の島)
それまでは釣り客で賑わう島です。
そこのポイントには、マダイ&コブダイが住み着いているの。
コブダイと言えば、佐渡の弁慶が有名ですが・・・
四島のコブダイも負けていませんよ(^^♪
凄く人なつっこいコブダイ。。。また逢いたいなぁー。
そうそう、マダイも大きな子がいます!
名前は「銀次郎」
身体が大きくなって、ピンク色が白っぽくなり・・・
光が差し込むとBodyに反射して銀色に見えるの。
毎年潜り始めは、警戒心が強く側に寄ってこない子ですけど・・・。
だんだん距離を縮めてこちらの様子を窺って(笑)
なんともかわいー子なんだよねぇ。
あー四島に潜って、マダイ&コブダイの写真撮りたーぁいっ(^^;あはは・・・。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-06-22 21:13 | ☆生物のお絵かきする | Comments(14)

これって?? <Part2>

b0044726_0431037.jpg

2007年に加茂で撮ったこの子。
??これって??いったい何者??
どーも、気になってしょうがない子なんです(^^;
蜘蛛のような動きをしていました。
足がぎゅーーーーっと縮まるとまん丸くなって。
だれかこの子の名前を知りませんか??

あーーー気になる気になるっ(^^;
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-06-20 00:45 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(10)

これって??

b0044726_003699.jpg

6月3日加茂に潜った時の写真をまたまた1枚UPしますねっ。
???これって??ウミウシの卵??
なんとも不思議な形と卵のような。。。
オレンジいろのこの卵、お寿司の軍艦巻きとかで良く使われている
「とびっこ」に似てませんか!?(爆)
・・・でも。こやつはいったい何者!?
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-06-19 23:28 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(4)

テストです

テスト。始めたばかりです。。。
b0044726_020348.jpg

こんなものがあったの
エキサイトってパーツの貼り付けが出来無くって最近ちょっぴり不満ですっ(^^;
お引っ越しを考えているのですが・・・
exciteブログは、インポート/エクスポート機能を持たないブログ だそうで・・・(^^;
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-06-19 00:16 | ☆NORIのひとりごと | Comments(10)

メリベウミウシの頭と身体!?

6月庄内の海でメリベウミウシに出会う事が多い。6月3日メリベウミウシ写真
このメリベウミウシって上手に撮らないとどこが顔でどこが身体なのかわかりずらい。
なのでお絵かきして見ました。
通称:便所すっぽん(爆)
b0044726_1044718.jpg

以前の日記へんないきものシリーズでも紹介しましたね(^^;
なにやら正面顔は、「カネゴン」にそっくり
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-06-17 09:50 | ☆生物のお絵かきする | Comments(14)

面白いペット♪

実は、14日・・・そう地震のあった日の出来事です。
地震のニュースで実家も大揺れ、電話をかけても繋がらない。
そんな事件があり、地震ネタを先にUPしちゃいました(^^;

b0044726_0435653.jpgb0044726_0441147.jpgb0044726_0442561.jpg











ブログ仲間 神○様 のブログを見に行ったら・・・
ペットの「ロド」君のトコロに
ブログ仲間の Yちゃんの「プリン」ちゃんが遊びに来ていました。
・・・ってこんな事ってあるんだぁ~~!?
ロド君に話しかけたら、プリンちゃんもお話したし。。。
プリンちゃんのお家を見に行ったら・・・お留守だった(^^;
めっちゃ面白いブログペット!
なんで、エキサイトには貼り付けられないのかなぁ~~!?
NORIもペット欲しい~~~っ。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-06-17 00:51 | ☆NORIのひとりごと | Comments(6)

岩手・宮城 地震予知?

昨日14日、宮城・岩手・山形で大きな地震がありました。
被災にあわれた方のご冥福を心よりお祈りいたします


NORI・大丈夫です。ご安心ください。
いや~、ビックリしました!なぜ?って?
先日も山形の村山地方で地震が発生しその地震後
こんなメールが中高生の間で廻っているとみっきぼーんから聞き・・・。
また、メールを受信したものをFeしてもらいました。
その内容がこちらです。

【まず先に言っておくが、これから書く内容は科学的な根拠などがあるものではない。
僕が噂を聞き、それを元にネットで調べてみた結果だ。
以下内容
ついさっき友達からメールが来た。
「近々地震があるらしい。」ということだった。
話によると、あの阪神淡路大震災やつい最近起きたばかりの
中国四川省大地震を予知(予言)した人が山形で地震があると予知したらしい。
調べてみたところその予知をした人物はおそらく
「ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース」氏だろう。

あの9.11同時多発テロやスマトラ沖地震を予知し、的中させた人物だ。
しかし『ジョセリーノ氏自身は「山形で地震が起きる」という予言をした』
という証拠(ソース)がなかなか見つからなかった。
むしろ、『そのような予言はしていない』という意見もあった。
この噂は中学校や高校などで流れているようだ。
>デマという可能性も非常に高い・・・。
>むしろデマであってほしいのだが。
>ちなみに「2008年6月 大阪でM6.3の地震が発生し
、多くの問題が生じる」という予言は本当にしているようだ。
>もしかしたらその予言がいつのまにか「山形で地震が発生する」と
変化してしまったものかもしれません。
>「2007年もしくは2008年の7月13日 日本で巨大地震が発生し、
多くの死者が出る」という予言もしているが、
>日本のどこで発生するというものかは不明だ。
>まぁそんな感じで、「山形で地震が発生する」という内容の予言は見当たらなった。
>そのような噂の書き込みは確かにネット上にも存在していたが、
根拠のあるものは見当たらなった。
>おそらく「ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース」氏自身は
「山形で地震がおきる」という予言はしていないだろう。
>また、その噂について書き込んでいる人の多くに
「今日中学校で『山形県で地震がある』という噂を聞きました」などという物が多かった。
>噂の発信源が‘学校の子供たちの噂話’というものは信じにくいものが多い・・・。
>これは僕の予想だが学校で子供たちの間で
「『大阪で地震』→『地震がおきる』→『山形で地震がおきる』」と
変化していった物ではないだろうか。
>都市伝説などでも、そのように変化していくものが多いですし。。。
>しかしまあ、日本という地震大国に住んでいるからには
日頃から地震対策などが必要なのではないだろうか。】

そう、この文章に出てくるジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース氏をネットで調べた。
確かに・・・大阪の地震は予言しているものの・・・。
と、予言はあくまでも予言。
されど心の準備や避難法などの準備などは必要になる事であろうと
NORIは考えさせられました。

昨日、NORIは仕事で出張。
主人も仕事でお出かけ中。
長女も仕事中。
そして次女みっきぼーんが自宅で・・・。
実家・岩手、盛岡の両親・・・。
家族バラバラの状態での被害だけは心細いものです。。。
どうか神様・・・世界にこのような地震を起こさないで!
・・・と叫んでも自然の力には勝てる訳もなく(^^;
どのようにしたら良いのか・・・あたふたするばかり。
みなさまもいつ何時おこるかわからない自然災害にお気を付けください。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-06-15 09:31 | ☆NORIのひとりごと | Comments(16)