四島ポイント Part2

いつも、長々と書き綴ってしまうダイビング日記。
今回も四島ポイントを2回に分けて投稿です(^^;
b0044726_231332.jpg

「オニオコゼ」ぶっさいくな顔っ(*^へ^*)ふてぶてしいったらありゃしないっ。
この子はいつも思うけど、何処が目で何処が口よぉーっ(^^;
もっと近寄りたかったけど・・・刺されちゃうんじゃないかと離れて。小心者のNORIです。
b0044726_234333.jpg

流れがあってなかなか進めなかったものの、たくさんの「チャガラ」に感動っ☆
バックを少し意識して(^^;てへっ。
b0044726_2363956.jpg

さらに進むと「スズメダイ」の群れに遭遇っ☆
実はNORI、1本目にアクシデントがっ(☆。☆;)
そのアクシデントとは・・・

超ショックな出来事でした。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-08-31 23:24 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(12)

四島ポイント

b0044726_849444.jpgなんと!3年ぶりです♪鶴岡市堅苔沢にある灯台。
この下には、マダイ・コブダイが(^^v
b0044726_8535441.jpg「でかっ」って感じです。
コブダイに関しては、佐渡の「弁慶」よりは小振りですけどね(^^;
ダイビングは、約1ヶ月振り、ようやく・・・って感じでしょうか?
今年加茂8DIVE、飛島1DIVEと9本しか潜ってないしィ~(^^;
この日は、5年振りのダイビングをする事になったM・Aちゃんと1年に1度潜っているけど、ダイビングをご一緒したのは8年ぶりとなるY・Sちゃん。それから仙台に住むEさん、某放送局の方、ガイドITAちゃんと5名。
お天気は、低気圧が停滞し海も荒れあれ続きだったので心配でしたが・・・。
もう、朝からテンション上がりっぱなし!なぜ?って?天気予報は曇りの予定でしたが
朝からピィ~カンっ波はなく、透明度も少し回復していたしね。
2008年8月27日(水) DIVE No274・275
9:01IN 透明度は・・・10mくらい見えたかな?でも白く靄が掛かったようにすっきりしない。
側には、マダイの小銀がウロウロ・・・。コブダイも。。。
b0044726_10564112.jpg

てへっ、焦りすぎてコブの金似郎しか目に入っていなかったの(^^;海藻があったなんて全然知らずに、久々はこれだから困っちゃう。。。
気を取り直して。
b0044726_11095.jpg

あのぉーカメラ目線は嬉しいんですけど・・・腕が悪くてごめんなさいっって感じです。
実はこの日、流れが少しありまして・・・岩から手を離すと流される感じがありました。
それでも、岩を掴まないように必死で泳いでいたら・・・(☆。☆)ほえ?足がっ。
つったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
でもね、つった所見られたらかっこ悪いから(^^;しらーん顔してたの。。。。痛いっ☆
んで、この日はコブの金ちゃんやマダイの銀次郎の動画を撮りたくて。
頭の中は「動画っ!動画っ!」モードでカメラのスイッチ入れっぱなし!?
ほんの数秒だけになっちゃいましたが、小銀を撮りました。銀次郎はどうも警戒心が・・・。
ダイバーの後ろにいるんですけど、少し距離を置いているから撮るに撮れない(^^;悔しいです!
ほんのちょっこっとですが、黒鯛の兄弟も横切って行きますよ♪

b0044726_11222797.jpg

普段は、スルーするキュウセン♂?も一応撮ってみました(^^v
と言うところで、ひとまず休憩・・・続くのでありましゅる。。。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-08-30 11:31 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(6)

金似郎動画

昨日は、お天気も良く久々3年ぶりに「四島ポイント」へ出かけてきました。
水中の透明度は、6~10m。
デジカメSONYのT9で撮ったコブダイの「金似郎」
ビデオライトは、フィッシュアイのダークバスターを付けましたが・・・
光が届かないっ(^^; あはは・・・デジカメだからねぇ・・・
コブダイ「金似郎」は、大好きなエサを与えて貰いお食事中♪
データーや写真は、後程UPしますねっ☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-08-28 07:46 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(4)

お花畑のHOUSE♪

「わたち・毎日綺麗なお花を見て暮らしているの」
b0044726_11575777.jpg

時々お花がしぼんじゃう時もあるんだよ(^^; 2008.8.27四島ポイント
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-08-27 21:27 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(6)

3年ぶり

b0044726_756746.jpg

天気も良いし鳥海山も綺麗だし(゜∀゜)
さてさて・・・
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-08-27 07:56 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

長髪くん♪

b0044726_23273476.jpgちょっこっと、写真ぼけってますが(^^;
加茂で以前撮ったコケギンポ(長髪くん)です☆
庄内浜では、カラーバリエーションが豊富なコケギンポ。この子は珍しく長髪くん。
うねりがあると・・・この子の髪の毛はあっちになびき、こっちになびき・・・
はたまた、目の前に覆いかぶさったり(笑)
見ているだけで笑えます。
短髪くんも長髪くんも同じコケギンポ!
なんだよねぇ??
ん?なんちゃらコケギンポと
もしかしたら名前が違うのか?
庄内のコケギンポ
・コケギンポ
・トウシマコケギンポ
・アライソコケギンポ
・・・??あとは??
お勉強不足です(^^;

ちなみにこの子は・・・
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-08-22 23:36 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(22)

金次郎と金似郎

b0044726_1018135.jpg海へは潜りに行けてないNORIです(^^;
四島へ潜りに行きたいNORIは、
最近の四島情報を入手(^^v
お知らせいたします
四島と言えば最近TOPアイドルとなっているコブダイの金次郎(^^v
ダイバーの排気音が聞こえると
どこからともなく近づいて来るとっても可愛い子なんです。
昨年は、ダイバーに遊んで欲しかったのか?エサをほしがったのか?
オクトパスを囓る行為をしたり。。。(^^;
最近、金次郎に大きさも似ている
金似郎が出てきているのだとか?
金次郎金似郎もどちらもダイバーに懐いているので、水中で見たらどっちがどっち?なのか判断が付かないと思う。
でもねっ☆水中での見分け方があるんですよ。見分け方?う~ん、聞きたい方は鍵コメでメアドくださいな

一応特許と言う事にしておいて欲しいの。。。(^^;
山形・鶴岡・四島ポイントは、県内はもちろん!宮城県からも潜りに来ているし・・・。
長野県・神奈川県・新潟県・秋田県・岩手県・福島県・栃木県・・・etc・・・(^^;
この子達の見分け方は、UrbanSportsの特許っしょ??(爆)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-08-21 10:42 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(6)

ヤシの木っ!?

海へ出かけられない日は写真の整理をしたいなぁーなどと呑気にしている暇はなく・・・
それでも、少しだけ写真の見直しをしていたら・・・
なんだかやっぱり海へ行きたくなってきました(^^♪
最近朝晩の冷え込みが激しく、風邪をひかないように・・・と考えていたこの頃。
この写真を見て、ヤシの木を想像してしまいました(^^;
b0044726_9311542.jpg

加茂ビーチで撮った、ヤシの木!じゃなくて「ケヤリムシ」うぅっ(;。;)南国行きてぇーって(^▽^)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-08-18 23:10 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(14)

工房にも筆の誤り!?

工房にも筆の誤り、河童の川流れや猿も木から落ちるですかねぇ。。。
たまには・・・こんな事が有りますよっ(^^;
せっかく出来上がったNORI工房作品。
樹脂粘土は、熱を加えての作業です。。。
忙しいお仕事の合間に出張先からお家に帰り、オーブンへ。
いつもなら、付きっきりで焼き加減を見るのですが・・・このときに限って見ず。。。
↓この作品が。。。
b0044726_1741824.jpgb0044726_17431188.jpg←こんな状態に・・・
( ̄▽ ̄;)!!ガビーン
サキシマミノウミウシがっ
ゾウリムシにっ
o(;△;)o エーン
ムキーー!!Σ(`Θ´)=3
NORIのオバカっ!
超凹みました(^^;
仕方がないので、作り直しをし、新たにハナイロウミウシも追加です
b0044726_17563850.jpg

※ちなみに本来のことわざは、「弘法にも筆のあやまり」ですので悪しからず(^^v
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-08-16 20:19 | ☆NORI手作り工房 | Comments(16)

PCでアクセス拒否?

携帯から投稿してます!
PCでアクセス拒否ってなんで?
自分のブログにアクセスできないって(>_<)
なんでなのかなぁ~?


・・・無事?
PCからアクセスOKになりました。
焦ったぁ~(^^;
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-08-12 22:15 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)