ウミウシそっくりさん3

今回のそっくりさんは、NORI工房作品よりチョイスです(^^v
水中で見たら絶対にわかりません(^^;←きっぱりっ
b0044726_105184.jpg

庄内でも見かける3種類のそっくりなウミウシさん♪
上から:シラユキウミウシ(触覚はオレンジ色、ポンポンは白色)
中段:シラユキモドキ(触覚は赤紫、ポンポンは白色)
下段:シラヒメウミウシ(触覚もポンポンも赤紫色)
そして、シラユキウミウシシラユキモドキウミウシの背中には、個体によってオレンジ色の斑点がある時もあるらしいのよねぇ。。。

・・・って、この手のウミウシには弱いNORIです。
もし、間違っていたらご指摘くださいね(^^;よろしくです。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-09-28 01:09 | ☆庄内のウミウシそっくりさん | Comments(14)

教えてくださいっ(>。<)

b0044726_16185656.jpg以前NORIは、イラストレーターを使用しお絵かきをしていました。最初は、写真の上から図形を組み合わせて練習をしながら。。。
←初の作品は「ダンゴウオ」でした。
その後、写真を使わず写真を見ながら・・・。
b0044726_16222778.jpgb0044726_16224277.jpgイラストレーターでは、曲線を何となく上手く表現出来て来ていたのです。
が!しかーしPCが壊れて使用出来なくなり

b0044726_16232167.jpgb0044726_1623436.jpgお下がりのPCを与えられました。ソフトを入れる所が壊れていた為、
イラレソフトを入れる事が
出来ずにお絵かきをフォトショップでする事となり・・・。
b0044726_1629428.jpgb0044726_16295555.jpgこ~んな感じにの出来上がりに(^^;
どうも納得の行かない
身体の曲線。。。
この曲線はどうしたら良いのだろうか?と悩んでいました。確か以前この方
からアドバイスを頂いたような気がしているのですが。。。
マウスを使うよりペンタイプを使用したら良いよ♪って。。。
その方もお絵かきが上手で水族館のTシャツにデザインが起用されたのです。

んでね、ペンタイプの機械?欲しいんですけどぉー(^^;
フォトショップ対応で、安いものは無いかしら?
BAMBOO COMICのCTE-450/W1(入力エリア:A6ワイド)なんてどうかしらぁ?
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-09-26 21:20 | ☆生物のお絵かきする | Comments(2)

大バカ野郎な私です(^^; No2

No1の続きを・・・
9月18日(木)加茂臨海公園ポイント DiveNo276・277
b0044726_4363665.jpg透明度が凄く良かったので、沖の方にあるテトラまで行く事に。。。
水中でテトラまで移動するのは、結構な距離がある。。。ゆ~っくりゆ~っくり。
群れ発見!メバル、アジ、カマス、真サバ・・・・おぉぉーーーっ!
バシャっ!バシャっ!?白飛び??

と言う事で、「自然光」(^▽^)が頭に浮かぶNORIなのでした(^^v
b0044726_440566.jpg

↑今思えばこれは完璧縦取りでしょう!(水中ではとにかくシャッターをと焦ったんだぁ)
b0044726_4441512.jpg

↑少し近づいたらメバル(この子達C型でしたっけ?)の群れはばらけちゃった(^^;
b0044726_4524965.jpg

アイナメなぜか?このアングルが好きなNORIです(^^;
ほんでもって、いつも・・・しっぽまで入ってないし(^^;
ホントは、顔のアップ写真が欲しかったんですけど・・・この後近づいたら殺気があったのか逃げられました(^^; 殺気はいつもの事、上手く殺気を殺せるようにしたいなぁ。
このあたりは、とても透明度も良く水も澄んでいたので調子に乗ってバシャしゃしていたら、あれ?みんな・・・もういないじゃん(^^;泡とタンクネットがかなり先方に見える。急いで追っかけたら、またまたアカカマスの群れに遭遇。
b0044726_4582936.jpg

↑では、一枚撮りますよぉーって遠いっ!?まぁ、証拠写真ね(^^;
ほんでもって、今回1デジマクロ(^∀^)vちっちゃいものも撮れるんだよねぇ~?なんて考えていたらちっちゃな生物発見っ(*゜▽゜*)v 撮れるかな?撮れるかな?
b0044726_554685.jpg

↑エビのあかちゃん?コアミ?これ、何ですかね?あ!っと思ってシャッター押しただけなのであまり寄らず撮ったからなんだか良くわかんない(^^;目標は、この小さな生物の目を撮る!?あはは。マニアックな世界への入り口かも。
おっと!みんなに追いつかなくっちゃ!って、キック!キィーック♪久々に猛ダッシュ!その後、非常勤スタッフMちゃんが好きな場所に着いたら、BOSSがっNORIを呼ぶ!?指示棒で何かを指してる?水底にはたくさんの○○があって・・・巻き上げないように近づいたらきゃぴぃっ(*^∀^*)おぉ!これが!イソスジエビィ~
シャッター押しました!必死で頑張って撮りました!
そしてその後、あの噂のUrbanマンションへ行き、写真を。
b0044726_5203355.jpg

↑マンションは満室で、どこもかしこもニジギンポさんが顔を出していました(^^v
って、おーいっ、白飛びしてないかい?してるよ(^^;ピントも目に来ていないよぉ!
ま、こんなもんでしょ?初戦敗退?な1デジへの挑戦ダイビングなのでした。
次回は、もちょっと上手に撮れるように精進いたしますです。はいっ(^^v
そして今回の・・・

タイトルの意味です。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-09-23 05:28 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(8)

大バカ野郎な私です(^^; No1

泣・・・・・・・・オバかです私。。。。。大バカ野郎と呼んでやってください。。。。
んもう・・・・ごめんなさいっm(_ _)mって感じです。。。凹んでます。。。。。
さて前書きは、置いといて先日のダイビング報告といたしましょっかね。

b0044726_991454.jpgSEA&SEAの1Gと言うとても素敵なデジタルカメラを数回使ったNORIです。画像もとっても
綺麗で凄く気に入っていたのですけど、、、。
赤○部分の幅が広くダイビング後に右手のお姉さん指がつって痛いのがとても嫌でした。その後Sony T9に逆戻り。NORIも「1デジ使ってみたよなぁー」ってポロッと口から。そしたら旦さん「10Dならいいぞ!」って♪
良いんスカっ!?(☆。☆)心・うきうき♪テンション・あげあげぇ~♪らんららーん♪
「その代わり、自分でメンテしろよ!」って(^^;げっ、まぁ当たり前か。。。
水没心配っ、心臓どっきどきで「水没しないように・・・」と口に出しながらメンテを。
「いいぞ、水没」←水没させたら怒るくせに!それとも次を絶対に買わせるつもり?(爆)
まぁ、どっちにしてもまずは水没させ無い事!とメンテは慎重に。。。
そして迎えた当日ドキドキ・ハラハラ報告そして、ガイドはBOSSっ(^^;)
心臓は・・・ドキ♥ドキ♥高鳴る一方でハラハラでした。。。

9月18日(木)加茂臨海公園ポイント DiveNo276
天気:晴れ 東風 気温:26℃ 水温:25℃ 透明度:10m 潜水時間:59min
b0044726_12463657.jpg初の1デジに挑戦!Canon EOS10D レンズ:SIGMA 50mm Macro ストロボは・・・?陸上で使うやつだって(^^;まずは、オート撮影・ファイルサイズ:JPEG(Middle/Normal):約0.7MB(2048×1360)

この日、6年振りで尚かつ初FUNの子がいました。なので、気持ち的には余裕が持てたかな。べた凪・透明度よーーーしっ!準備OK♪ではいざ水中へっ。ブクブクブク・・・
b0044726_9344044.jpg

移動始め、通称「玉砂利エリア」を抜けた所には、Urbanマンションが建っていました!
写真!写真!・・・・。・・・・。ん?どこをどう撮ればいいの?ほんで何処にピンを持って行けば?まいっか、どにでもなら~な、撮っちゃえっ!・・・。
初FUNの子の後ろからくっついていったNORI。その子がフィンで水底を蹴ったら・・・
「あれぇ~~」っとタコちゃんが舞い降りてきたっけ(爆)
b0044726_93915100.jpg

砂が少し引けてから、ぱしゃっ!・・・・。ありゃありゃ、ピンがお目々に来てないじゃんっ。水中では、必死に目にピンを当てたつもりなんですけど。。。腕が固定されてなかったか?そう、コンデジのつもりでパシャパシャしちゃうとシャッターを押す時に、ハウジングも下がるのだ。すいちゅうではそんな事すっかり忘れて(^^;
b0044726_9464038.jpg

ヒメジ!ヒメジ!殺気を殺して側に寄る!・・・・・。・・・・・。こっち向いてくれよぉー(^^;
ウォーーーーーアジっ!アジっ!アジっ!バシャッ!
b0044726_9483226.jpg

??????????まっちろけっけ???????????
b0044726_9503433.jpg

ハウジング越しに見る写真は、どれもこれも真っ白けっけ!(☆。☆;)何が悪いのか?
「はっ!ストロボ切ってみれば良いじゃん!自然光っ・自然光っ!」
頭の中にはとても綺麗な自然光での写真が浮かび上がるNORIです。次回へ続く・・・
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-09-20 09:58 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(18)

でびゅー♪しちゃいました(^^ ゞ

b0044726_18561174.jpgまずは加茂でまったり、ゆっくりと。。。
本日は、お天気も良かったなー♪
加茂の階段、器材を背負いイチデジを持っては恐かったので・・・。カメラっ子を始めにおろして水没チェーック!ふぅ~、水は入ってこないぞ(^Ⅲ^)
さてさて・・・何を撮りましょうね。
ッテ事で、撮ったお魚さんやデーターは後程アップさせてください(^^;
本日も海は楽しかったのです♪

Canon EOS 10D
SIGMA 50mm macro
ストロボは・・・?ん??
あれ?なんでしたっけ?(爆)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-09-18 09:56 | ☆NORIのひとりごと | Comments(6)

でたーーーーっ☆

b0044726_1734166.jpg

本日発表!キャノン5DMarkⅡがっ!キャノン5D MarkⅡの詳細
21000画素・フルサイズデジカメ!銀塩と変わらぬ画素
さらに・・・動画も撮れちゃうスグレモノ(^^v
それも、フルハイビジョン、オートフォーカスで(^^v

・・・旦那さんは・・・・
たぶん、おそらく買うと思う!と自分で豪語しております。。。
「・・・ッテ事は、あっがいハウジングはお下がりで?」って言ったら・・・
「ちょせるものなら使ってみろ!」と。。。
ん~、なんだかすごいカメラらしいです。。。もう少し研究です♪
あっがいハウジング・・・使ってみたいよぉ。
おっと、その前に白いハウジングのあれもあったっけ(^^;
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-09-17 16:44 | ☆NORIのひとりごと | Comments(10)

お魚そっくりさん3

北の海には、食卓に並ぶ地味なお魚さんが多いのです(^^;
しかし!その種類はたくさんで美味しいお魚さんがばかりです
おっと!(^^;食べ物紹介ではありませぬ。。。
海の生き物の紹介&そっくりさん紹介でしたね
では、気を取り直して・・・。
今回は、アイナメのそっくりさんをご紹介します。
b0044726_1216284.jpg

アイナメさんに関しての属を記載していますが、スジアイナメさんとクジメさんそっくりだと思いませんか?
秋になるとどちらも大きく成長し、水中では判断が難しくなっちゃいます。
が!実はクジメさん抱卵時期になると卵から離れずじーーーっと卵を守る♂くんを
見る事が出来スジアイナメさんと判別しやすくなるんですよね(^^v
って・・・水中では絶対判断付かないNORIなのです(^^;
いや、、、絶対じゃないか?(笑)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-09-13 07:58 | ☆庄内のお魚そっくりさん | Comments(12)

名前・ウミウシそっくりさん2

庄内には、ミノウミウシの種類がたくさんです。水中で見分けが付きません(^^;
名前もややっこしい子が存在します(^^;
b0044726_1010236.jpg

セトミノウミウシ(写真HPよりお借りしました)セスジミノウミウシNORI撮影。
どちらも同じように紫色がとても綺麗に映えるミノウミウシさんですこちらの2種類は、名前が似ているので頭が混乱してしまいます(^^;
セトミノウミウシさんは、水中で見るとエムラミノウミウシと間違えてしまいます。
よーーく見るとミノの先端が紫色よ(^^v こちらはセトミノウミウシ属。
セスジミノウミウシは、サキシマミノウミウシ属なので、ミノの並び方が、ばらけてる。
きちんと見れば水中でも見分けが付くと思うんだけど・・・
水中で見るとやっぱり???って、写真判定に持ち込んでしまうNORIです(^^;
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-09-10 08:08 | ☆庄内のウミウシそっくりさん | Comments(12)

お魚そっくりさん2

庄内にはたくさんのそっくりさんがいます♪
本日は、どこでも見られるお魚、うっかり見落としがちなお魚さんです♪
水中でなんか・・・絶対にわかんないって!NORIはそう思います。。。
写真に撮ってようやくわかるかも。。。(^^;
カサゴウッカリカサゴ(写真は、HPよりお借りしました)
b0044726_7594452.jpg

1999年の研究発表で斑紋の違いが明らかになり、
側線付近に白斑があり濃い縁取りがあればウッカリカサゴ。

白斑がないか、あっても縁取りがなければカサゴと発表されたそうです。
ウッカリカサゴの小型は実は浅場でカサゴに混ざって棲息し
図鑑や文献にもカサゴとして記載されたウッカリカサゴが多数いるようですよ。

・・・・(^^;微妙です。。。はっきり言ってわかりましぇーん(^^;
みなさまはおわかりになりますかぁ~??
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-09-08 08:02 | ☆庄内のお魚そっくりさん | Comments(14)

ウミウシそっくりさん1

海の魚やウミウシの中には、たくさんのそっくりさんが居るよね。
庄内にもそっくりさんがいるから覚えたいなぁ~って思っていました。
今頃?いやいや、きちんと覚えようと思って。。。
なので、新カテを増やしてみようと思います。
☆日本海・庄内のそっくりさん
自分で撮りためた写真は?「無いっ!」と思う。。。。多分(^^;
似たような魚やウミウシを撮った記憶が少ない。。。
なので、このカテに関しては、ネットなどで検索した写真が主になると思うけど。
ご勘弁をと言う事で今回は!ウミウシさん♪
まずは、春先によく見られる「エムラミノウミウシ」と「アカエラミノウミウシ」の違いねっ
b0044726_1250458.jpg

こうやって、ウミウシさん同士並べてみるとよく違いが分かりますけど・・・
水中で見たらそっくりだわよ~(^^;
見分け方としては、身体に白い点々があるとアカエラ
身体の中に青白い線があるのがエムラかな。
今、頭の中に浮かんでくる庄内のそっくりさん!結構あるわね(^▽^)
海に潜れない時は、このカテで遊べそう♪
ってか、どんどん続いたりしちゃったり!?
いやいや、海へ出掛け写真を撮りに行きたいと思う今日この頃なのです(^^v
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-09-07 09:00 | ☆庄内のウミウシそっくりさん | Comments(12)