海・楽しいねっ(^^♪

10月21日(火)から24日(金)まで連続4日間海へお出かけしてきたNORIです(^^v
目標は、今年中に300本到達。←なんか・・・怪しくなってきた。あと6日間(12本)
荒れあれの日本海になる前のラストスパートと言った所でしょうか?(爆)
1眼デジタルレフカメラを持って初めて海へ行ったのが今年の9月18日。
10月2日はカプチーノな海で、惨敗っ。
10月16日1本潜り、そして1デジ4回目となる10月21日(火)の報告です
DIVE No.281 加茂臨海公園ポイント ガイドは、あんちん。
もう一人のバディは、OWDコース終了後初FUNの「shigeちゃん」
「晴れ男です!」と本人が言っていただけあって、良い天気に恵まれました(^^♪
透明度:7~8m 気温:23℃ 水温:21℃ドライスーツで潜りました。
b0044726_923829.jpg
写真枚数は、154枚っ(☆。☆)
ひょえぇ~、我ながらビックリ!です。
でも、ボケボケだったりぃ~
白飛びしてたりぃ~
ラジバンダリぃ~(爆)
↑お笑い系のネタです・・・
b0044726_953269.jpg

おっ、おっきなアイナメくん!いいねぇ~いいねぇ~バッチリ撮れてるじゃん?
そいじゃ、もちょっと寄っても良い??
b0044726_95436.jpg

(><)あっちゃ~!被写体さんはカッコつけて待っててくれたのにボっケボケ(^^;
↓こちら、岩の隙間で休憩中のフグさんえっと、名前は多分ヒガンフグ
b0044726_99248.jpg

b0044726_914560.jpgb0044726_9144678.jpg








shigeちゃんが面白いっ!水底に落ちているパイプを見つけては、やり投げをやって見せたりロープを拾って「あ”ーーーーーっ」ってにしおかすみこのまねをしてみたり、砂地では、でんぐり返しをしてみたりとOWD初FUNDIVEとは思えない潜りっぷり!
50mmマクロですからぼけているだろうと思ったら取りあえず撮れていました(^▽^)
b0044726_9211297.jpgb0044726_9213051.jpg









でんぐり返し中のshigeちゃんをドアップで撮影し、その後ガイドのあんちんを見たら
あら!?あんちんも水面を見てるっ。
そう!この日は透明度もそこそこ良くて太陽が入り込み綺麗だったからねぇ~。
って、水面写真は撮ってませんケド??(爆)
あはは・・NORIもきもちいぃ~と思っていたらガイドのあんちんがカメラを向けてました。

初公開?NORIのダイビングシーン
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-10-26 08:31 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(10)

「ヘビギンポ」撮ったどぉー♪

b0044726_19301091.jpg

10月24日(金)本日も・・・海へ(^^;
報告、たまってきちゃったし・・・コメント・巡回も遅れてまふ(^^;すんません。
本日の1カットをひとまず(^^v
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-10-24 19:39 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(14)

きんぎょの○ンみたいだね~(^^♪

10月23日(木)(^^;本日も潜っちゃいました♪
皆様へのコメント・巡回遅れてます・・ごめんなさい。
では、本日の加茂臨海公園での「マダイ」です♪
ん、もう、めっちゃ可愛い子でしてですね・・・
潜降からずーっとついてくるので金魚の○ンみたいだよぉーっ(^^;
b0044726_1830648.jpg

1デジPモード使いこなしてきたような、そうでないような・・・。
21日のマダイ、ストロボ届いてなかったのは・・・
電池切れだったようで・・・取り替えて撮った写真です
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-10-23 20:31 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(8)

アオハタの「ジャム」くん♪

10月22日(木)今日も潜っちゃいました(^^v
ひとまず。。。。。。
b0044726_1943568.jpg

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-10-22 19:06 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(8)

そんなに寄るなよぉ~、マクロだってば!

10月16日(木)の写真まだ残ってますが・・・
10月21日(火)本日潜ってきました加茂臨海公園ポイント(^^v
いつものように・・・50mmマクロでお出かけ(^^v
えぇぇーーーっ!?大きなマダイが警戒もせず寄ってくるよぉー
b0044726_22184975.jpg

「そんなに寄ってきても・・・困るんですけどぉ」・・・。
ライトは、マクロ用に下に下げていたし(^^;あーん、もう!って感じです。
でも、可愛かったなぁ~(^^潜水中ずーーーっと付いてきてくれてたんだもん(^^v
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-10-21 22:22 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(6)

今日は、Shellな気分っ?

10月16日(木)加茂臨海公園ポイント
あーんなもの、こーんなもの撮っちゃいました☆
b0044726_227346.jpg

アカオビシマハゼ】体長5~6cm
スズキ目:ハゼ科 ほきゃーどぉー~きゅうしゅーまで分布
この子は、あの有名なミジンベニハゼちゃんの仲間だよ。
地味な色合いだから、今まではわりとスルーしてた(^^;
けど、貝殻の上でぼーっとしてて・・・可愛いから撮っちゃえっ!
やっぱりピン甘です(^^; 近づけない~っ。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-10-20 22:18 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(10)

ビシッと!いかないっ(^^;

10月16日(木)加茂臨海公園ポイント1本だけのダイビングぅ~。
あ~んなもの、こ~んなもの、狙ってみましたっ☆
b0044726_1251192.jpg

チャガラさんって、結構可愛いお顔しているんですよね(^^好きっ☆
b0044726_1281542.jpgb0044726_1275766.jpg






けど・・・やっぱりボケボケ(^^;とほほ・・・。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-10-19 08:16 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(10)

カメラを持って<加茂臨海公園>

10月16日(木)1本だけのダイビングでしたが、写真が撮りたくて行ってきました
海は、カプチーノな海から2週間振り。透明度が気になり今回は、旦さんの秘密兵器(小型強力LEDライト)を借りてカメラにセットしてもらいました。
今回のカメラセット、写真撮るのを忘れました(^^;

天気:晴れ 水温:20℃ 透明度: 6~8m DIVE No.280
海に着くと、浅瀬は超綺麗っ☆低気圧が来て波が上がりニゴニゴだった海の中に、南方系のお魚が流れ着いていないか?と沖にあるテトラポットを目指しました。
いざ!潜降・・・。見える。けどすっきりはしない青さでしたねぇ。
魚達・・・・あんましいないよ!?みんな何処に行ったんだろう。。。
大きなアイナメをスルー、小さなアオハタ(ジャムくん)もスルー、目指すはテトラポット。うーん、タナゴの群れだけ?
お、ヒラメ別に撮らなくっても良いかなぁーとは思いましたが、カメラの練習をと・・・
b0044726_935021.jpg

基本に忠実に、1枚・2枚・3枚目いつものように殺気があって?逃げられちゃいました(^^;いやぁ、まだまだダメダメさんです(^^;1デジで海へ行ったのは3回、そのうち1回はにごにごで惨敗。なので、この日は、2回目の挑戦!って事だからなぁ~。
b0044726_922040.jpg

加茂のポイントでちょっと有名なマダイの「ゴン蔵」くんが、私たちの後ろを付いてくるんだけど・・・ちょっと遠いし、50mmマクロだし・・・と今回は諦めました。
1回目(9/18)だったら透明度も良かったし、狙っただろうなぁー。。。
「さかな・・・さかな・・・おさかなさーん」と心で唱えているとオレンジ色のコブダイyg
ん、もう!ちょろっちょろってっ!うごくなっ!!←といっても無理ですよね(^^;
動きの早い子は、近寄れないしピントも合わせられないし・・・。「ふぅ」疲れる。
b0044726_9291987.jpgNORIの好きなメバルさんいつも同じ子ばかり狙うッテコトは好きな証拠ですよね?
けど、やっぱりお尻が切れちゃってるし、
ライトも目に当たっていないし、 ボディが光っちゃってるし・・・と、納得行く写真は撮れないNORIなのでした。
←この子背鰭をピシッと開いていてかっこよかったなぁー。
NORI、目が大きい子好きなのねん

ライトが1個増えると、被写体に合わせている間に逃げられるケースがあるんですねぇ。う~ん、ライティング難しいよぉ~。

つづく・・・。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-10-18 09:37 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(2)

この子は女の子だな?

9月18日1デジでびゅ~の日☆←いつまでひっぱるんだっつぅーのっ
あ~んなもの、こ~んなもの撮っていました
b0044726_22585839.jpg

カワハギ♂♀の見分け方知っている方いらっしゃいます?
えへへ・・・、今日買っちゃったんですよ!本っ☆「魚のホントを教えてあげる」ってやつ。
チラッとしか見てないんですけど・・・カワハギの♂と♀の違いを書いていたの。
あとで、ゆっくり読むけど・・・多分この子は♀だったような気が。。。します。多分(^^;

それにしても、でびゅ~の日意外とたくさん写真撮っていましたねぇ~(^^v
自分でもビックリしています。
しっかし、余裕無かったってのもわかるなぁ~(^^;だって、しっぽが切れちゃってるし☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-10-15 23:07 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(10)

手ぶれですか?「クロシタナシウミウシ」

9月18日10D初でびゅ~☆の日
あ~んなもの、こ~んなもの撮っていました(^^v
b0044726_22194032.jpg

ねぇ、この子「クロシタナシウミウシ」さんの触覚・・・おかしくありませんか?
これって、手ぶれで起きた現象かな?それとも、奇形だったのかな?
ちょっと、不思議なクロちゃんを撮っていました。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-10-11 22:22 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(4)