明日、出発予定です!

ここ数日、バタバタとしていてみなさまのブログ巡回&コメント出来ていなくてごめんなさい。。。
明日は、いよいよお出かけ当日となります。。。
が・・・

b0044726_2234263.jpgなんだか・・・
雲行き・・・
怪しくないですか???
いったいどんな旅になりますでしょうか?
マスクN95も頼んだのに・・・
頼んだ商品じゃないものが届いたり・・・
変更したモノが・・・(☆。☆;)
(╬◣д◢)ムキー!!な事になったり・・・
さてさて、どんな旅になりますやら・・・。
ひとまず、行ってきま~すのご挨拶っ(^^v
・・・ってホントに、飛ぶのかなぁ??飛行機!?にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-05-29 22:35 | ☆八丈島旅行 | Comments(0)

また、ビデオ練習っ。

はい、潜っていました5月22日(金)1本だけですけど・・・(^^;
今週末からのお出かけの為に、ビデオを持って潜りましたよぉー
加茂臨海公園ビーチポイント DIVENo.297 
1本のみ/8:42~9:38 56min 
水深、MAX:9.5m AVE:6.5m 
水温:14℃ 透明度3~5mくらいかな?ガイドはあんちん


b0044726_15565681.jpgこの日の写真HPから頂いちゃいました。お天気もくもり/小雨。水温下がっていましたね(^^;
けどこの日はウエットで挑戦するかたも2名いてちょっぴりビックリしましたよぉ(☆。☆;)
NORIもウエットで!って思ってましたけど、ドライで大正解っ☆
ビデオ(HDVハンディカム)ハウジングにライト(ダークバスター)1灯を付けて。
「(ー。ー)フゥ・・・重いっ」
ダイビング開始前の、陸上出来事を撮るのが辛い。。。
水中では、なんとなーく良い感じに撮れるようにはなってきたものの。。。
小さい生物が上手く撮れないっ(>。<)レンズをマクロに替えたりワイドに替えたり・・・
ライトの当て方も微妙っちゃぁ~微妙だなぁ~・・・1灯だし。
(´Д`|||) ドヨーン 自信が無くなって来ました。
初めて潜る場所で大丈夫なのかな?不安がいっぱい(^^;

さて、今週末出発となる訳ですが・・・なんだかお天気が怪しいぞ!?
無事に到着するのでしょうか!?あはは・・・にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-05-26 22:42 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(16)

ひょぇ~(☆。☆;)大変ですがな!

今月末から・・・
日本の楽園へダイビングの旅する予定のNORIです(^▽^)

がっ

ただ今困った事に・・・豚インフルエンザが勢いを付け増殖中(^^;
国内感染者236人

こりゃ、人混みの中へ入るには勇気が必要だ!

・・・と言う訳で、薬局行ってきました(^^v

・・・・がーーーんっ!!山形県早くも?
b0044726_11482586.jpgb0044726_11502839.jpgやっぱり・・・

売り切れ、そうなんだ・・・

・・・・・・・・・・・。

側にいたおばちゃんも、

「困ったねぇ」と。

b0044726_12113394.jpg仕方が無いので、一応売れ残っていた?子供用マスク購入しました(^^;
していないよりましだと思って。
ぷぅ~さんとミニーちゃんのマスクは、某県の娘さんに送ろうかな?(笑)
kittyちゃんは、自分用(^^v
そうそう、NORIは花粉症。
今は大夫良くなったけど・・・
最近鼻水が出るんだよね(^^;
って、思い出したっ!
b0044726_1210527.jpg←以前確保していたマスク。
花粉症用だけどね(^^;
まだ残っているからこれも一応使えそう。。。
花粉とウイルスのマスクが違う事、つい先日看護士さんに教えてもらいました(^^;マスクをしていないよりは良いと言うだけで、やはり、ちょっとお高くなりますが・・・今回の新型(豚)インフルエンザで一躍脚光を浴びた商品知ってます?
N95マスク
N95マスク(Particulate Respirator Type N95)とは、米国労働安全衛生研究所(NIOSH)のN95規格をクリアし、認可された微粒子用マスクのこと。
Wikipediaで確認してみて。
b0044726_12302767.jpgNORIもネットで調べて注文しました。今月末の旅行に間に合うかな?心配ですけど。。。って、あんまり騒ぎ立てるとホント日本中がパニックになっちゃうって言う人もいるけれど・・・。自分の事は、自分で守る!これってダイビングに似ているかも知れないな・・・。
皆様もインフルエンザには十分お気を付けあれ。風邪ひいちゃうとダイビング出来なくなっちゃいますからねぇ・・・。にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-05-20 10:30 | ☆NORIのひとりごと | Comments(20)

Cカードを取得したら・・・

さぁいよいよ、OWDコースを修了した方のダイビングの楽しみ方編【1】に入るわね。あなたは、もうCカード(ダイビングのスキル知識を覚えましたと言う証明書)を取得したダイバーさん。
指導団体は数多くあるし、指導団体によって教え方もまちまち。
b0044726_12102230.jpg

Cカード協議会ってのがあって、PADI・SSI・DACS・BSAC・JCS・Jeff・Stars・KDの8団体は、カード取得に対しある程度の教育プログラム((指導基準)を統一させているみたいね(^^v 詳しくは、協議会のHPで確認して見てね。

OWD(オープンウォーターコース)は、どんな所でどの位の時間をかけて、どの位スキルを教えてもらえたかしら?海外?国内?2泊3日で?3泊4日で?それとも、お休みを利用して数ヶ月間かけて?
海外やリゾート地で旅行を兼ねてのCカード取得って、残念だけど知識とかスキルとかしっかりと教えてくれるショップさんって少ないのかも(^^;しっかりと教えてくれるショップさんだったら安心なんだけど。
Cカードを取得して、その後どの位の期間に何回位潜ってる?取得してから1度も潜っていない人とかもいるんじゃないかしら?もしくは、取得したら年に1回リゾートで?
Cカードって車の免許に似ているかも知れないわね。車の免許を取って、一度も車を運転していなかったら?いざ運転しようと思ってもどうやって運転したんだっけ?ってなると思うの。それに、怖くて足が震えたりするんじゃないかしら?ダイビングだって同じなの。ってか、何でもそうだけど続けていく事に意味があるし続ける事によって上達するよね?
だから・・・まずはダイビングのカードを取得したら、潜る事が大切だって事なのよ(^^)それじゃ、お次はどんなお話しになりますでしょうかねネタ作らなきゃ(^^;あはは♪にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-05-18 21:05 | ☆お知らせ | Comments(0)

1本だけのダイビング

今月末にお出かけをする予定なので先日、ビデオを持って海へ出掛けてきましたなので、画像がありません(^^;
一緒に潜ってくれたスタッフに借りましょう(^Ⅲ^)v


最近、海の透明度良いよね!?って話をしていたら・・・
明日行ってみますか?ってANNAさん。
海へ行くと穏やかだし浅瀬もすごく綺麗っ。
こりゃ、ビデオ日和じゃのぉーと一人ブツブツ・・。
スタッフのITAちゃん撮影
b0044726_9102756.jpgしかし周りにはベテランがゾロリ(^^;
緊張しまくりで準備もままならない(><)
ストレス・・・。
自己評価して自分を落ち着かせる。
普段から準備が遅いNORI、いつも海に入る前にはストレスがかかっているんだなぁ。
だって、海怖いんだもん(^^;あはは・・・

5月11日(月) 加茂臨海公園ビーチポイント DIVENo.296 
1本のみ/7:59~9:19 80min 
水深、MAX:9.7m AVE:5.9m 水温:15℃

透明度10m~12mってところかな?
ちょっと聞いていた透明度から若干下がってはいたものの綺麗っ(^▽^)v
ビデオを回しながら、進む。安定しない画像でちょっと具合悪くなったっけ(^^;

透明度が良いので、砂地を抜けテトラ方面へ。砂地では、久々にカメラを持ったというITAちゃんがカレイを撮影していました。おや?BOSSが何やら合図を送っている?すると、どこからともなくマダイが近づいてきて私たちの周りをグルグル回り始めました。
昨年加茂のビーチに現れたゴンちゃんか?いや、体はちょっと小さめだし正面顔を見ると口が曲がってるぞ!?ゴンじゃないっ(☆。☆)こんなに近くまで寄ってきてくれるマダイって珍しいです。
その後、フトヤギが綺麗に咲いている所を撮影し、ダンゴ岩(ダンゴウオが見れる岩)をANNAさんに教えてもらいました。
スタッフのANNAさん撮影
b0044726_9451256.jpgいるいる!肉眼で見える位まで大きく育ったダンゴウオ(^▽^)可愛いってビデオを覗くと「あれ?どこ?」と小さい生物にめっきり弱くなったNORIのお目々(@。@)
一応ビデオで撮った・・・つもりですが・・・探している画像は、あっちゃこっちゃ動きこれも、具合悪くなる(^^;
5mm程のダンゴウオちゃん。あぁ~カメラが欲しいっ!って思いましたよ(爆)ダンゴウオってカメラを向けるとつつつつ・・・と後ろ向きになる事が多いんですけどぉ~、正面から撮影出来るANNNAさんは凄いと思いました。NORIもカメラ練習しなきゃ!って、ビデオの練習しに来たんだから撮れよ!って感じですけどね(^^;
その後、動かぬ生物(イソギンチャクやケヤリムシ)を狙ってエムラミノウミウシを撮影。ビデオの編集をしなきゃ・・・とは思いつつ、NORIのPCで動画編集が出来ない事に気がつくオバかなおばちゃまでごじゃります。
時間をみつけてPC借りたら動画をUPしますんで・・・お楽しみにっ☆
いやぁ~、スタッフと潜ると1本が長い長いっ。おちっこパンパン状態でエキジットしるのでしたマルにほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-05-16 10:04 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(12)

ダイビングを始めたい

安全潜水で楽しくダイビングをしましょう♪安全ってどんな事?の話ってすごくながーいお話しになってしまうので小分けにすこしずつNORIが思っている事を掲載して行こうと思いました。

今回は、ダイビングを始めて見たいと思っている方へ。

ダイビングをやってみたいなぁ~って思ったら、何処で何のコースに参加する?きっかけは、人それぞれだと思うんだよね。
旅行に行った先で体験ダイビングをする人。旅行のついでにカードを取得する人etc・・・。きっかけはどうあれ、ダイビングの資格を取得するのに人任せッテコトが多いような気がするんだ。実際NORIもそうだったし(^^;
友達に誘われそのまま付いて行く。旅行会社の言われるがままにダイビングショップが決められてしまう。
確かに、どうすればダイビングの資格が取れるのか?なんて最初は誰もわからない事の方が多いと思うの。ダイビングショップがどこでも良いし、カードを取得したらダイバー!って思っている人も残念だけど多いのが現状かな?
ダイビングの指導団体って、日本には約40団体。そのうちPADIのショップも日本には約500店舗とかなりのショップ数(☆。☆)
これから先のお話しは、NORIがPADIなのでPADIと言う指導団体に基づいてのお話しになりますが、ご了承くださいね。
指導団体によって、カード取得の呼び名も違うので悪しからずです。

b0044726_1385915.jpgいずれ、ダイビングと言うスポーツにふれ合う簡単な方法は
体験ダイビングと呼ばれるもなのよね。
水中で呼吸をし、お魚さんを間近で見られる
自分は、ダイビングが出来るのか?って体験するのはとっても良い事。しかーし!ここでもし、無理矢理海の中へ引っ張られたりとか、いきなり深い場所へ連れて行かれたりちょっとでも嫌な思いをしちゃうとダイビングは嫌いってなっちゃう事もしばしば(:。;)出来れば、プールなどで呼吸の練習をしたり出来るショップさんがあったら?
そう、不快な思いをせず海をも楽しむ事ができるわね。
b0044726_1355645.jpgb0044726_136896.jpg体験ダイビングは普通、深度も浅く時間もホンの少し。海を本格的に初めて見たい方は、カードの取得。

オープンウォーターコースここが、ダイビングへの代表的な入り口よ。
さて、ダイビングショップ選び。ん~ここが実は重要だったりするんだけど・・・
なにせ、初めての事で、何がなんんだかさっぱりわからない方がほとんど。友人にダイバーがいればその人に聞いてみるのも良いけれど、その友人が取得したショップが自分に合うのか?ホントに信頼して良いのか?なんてわからないしね。出来れば、自分の足でショップを訪ねてみる事もホントは必要なんですよ。ショップで、コースを開催してくれるインストラクターさんは、どんな経歴を持っていてどの位の知識があるのか?これも重要だったりするわ。
残念だけど、教えてもらったインストラクターさんの知識が少なかったり、スキルも上手じゃなかったりすると・・・?信頼は薄れちゃうし、あとで大変な事にもなりかねないしねぇ~。。。

それから、施設関係も重要視しないと。プールがあるのか?無いのか?プールのないショップさんだと、海でいきなり講習を始めちゃうわ。波があったり・・・うねりがあったり・・・。ちょっと不安がつのるわね。プールがあるからOK?最初は、足の立つ所でスキルを練習するけど。ん~・・・こちらも出来れば、立っても水面から頭が出ないくらいの場所がないと、潜降(海へ沈む時)や浮上(水面へ上がる時)のスキル練習や中性浮力(浮きも沈みもしない中層での練習)が出来なかったりとスキル練習も不十分になるのよ。
このカード取得コースでは、知識部分も重要だけど、器材をどのように使い、こんな時はどんなスキルを使うのか?って波も無く透明度も良いプールでの練習が一番かも知れない。
海とプールの環境の違いもしっかり覚えられるしね。

カードが取れれば何処でもいいや!って思わずに是非自分でショップを選んでみて(^▽^)♪と言う事で。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-05-15 23:00 | ☆お知らせ | Comments(2)

ダイビング事故にもの思う。。。1

こんな事を未熟なNORIが言える事ではありませんし・・・反論コメもちと怖いのですが(^^;でも、同じダイビングを楽しむ皆さんが事故にあわず安全にダイビング出来るように情報交換って必要だと思うんですよ。NORIの思っている事の全てを文章にするのは非常に難しいとは思いますし、文章力・表現力が無いので、勘違いされちゃったりするかも知れませんけど・・・(^^;
まっ、おばちゃんの戯言と思って見ていただけたら嬉しいです。


ダイビングって、安全?いえ、NORIは、とても危険なスポーツだと思っています。・・・って、何のスポーツでも安全なものって無いんじゃないかな?それじゃ、スポーツやっていない人は安全?いえ、普段普通に生活していても、いつ何時何が起こるかわからないしね(^^;←逃げの言葉なのか?

<沖縄・石垣島>ダイビング中の29歳男性が死亡
まずは、無くなった男性のご冥福をお祈りいたします。
ニュースを見て残念に。このようなダイビング事故を見るといつも、色んな事を考えさせられます。
何が原因だったのか?って新聞じゃ報道されない事が多くて。。。今回もインストラクター2人の計6人でダイビングしてたって言うのに事故にあってしまったのもちょっと残念だな(;。;)

良く耳にする話は、「ダイビングのCカードを取ったからもうダイバー」って。。。
NORIが思うダイバー経験や知識の豊富な人の事だと思う。
たくさん潜っている経験豊富な人は安全?ん~・・・どうかな?
安全って0%じゃないから、その安全の為に自分はどうしようか?どうしたら良いか?を考えるべきじゃないのかな?って思う。だから、NORIもまだ、一人前のダイバーとは言えないけどね(^^;
安全=自分で守るだと。。。誰かを頼って?ガイドさんを頼って?これってどうなのかなぁ?自分の事は、自分で出来るくらいのスキルや知識は必要だし、自分の身は自分で守れるようにとNORIは思いますんですけどね。

まずは、初めが肝心!最初のCカードってライセンスって呼ばれるけどライセンスとCカードって全然別物でしょ?ライセンスとは公的な資格だし、CカードはCERTIFICATE(証明書)だし。
そのカードをどこのお店で取るのか?誰に教えてもらうのか?で差も出てきちゃうんじゃないかな?
ダイビングに関しての話は、残念だけど最初の段階でって事多いのかもな。。。

はぁ~・・・やっぱり長くなりそう。。。
なので、新カテ☆安全潜水ってどんな事?をつくりました。NORIの思っている事をちょこちょこあげて行きますわ。いずれ、言いたい事は、事故の予防を怠らず安全潜水で楽しくダイビングをしましょう♪安全ってどんな事なんだろう?て事なのよねぇ。にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-05-15 22:16 | ☆お知らせ | Comments(8)

安全潜水ってどんな事?INDEX

Vol.1安全潜水で楽しくダイビングをしましょう♪安全ってどんな事?
Vol.2ダイビングを始めたい
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-05-15 22:00 | ☆INDEX

涙・・・DM編

水中で涙が出るってこんな事?

b0044726_1127018.jpg昨年、イントラさんにはOK出して貰っていたコース修了後。
BO○○から「まだ、カードはやれん!」と没収されていました(^^;
大っきらいなスキル、なんとかクリアでようやく胸を張って言えます。
<ホントか?>

これからも、スキルUPを心がけ、知識増やしていきますんでよろしくです(^^v
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-05-14 11:28 | ☆NORIの泣き言 | Comments(14)