【コケギンポ】かくれんぼ

直径2cm~3cm程の穴から外の様子を窺っているコケギンポさん
ちょっこっと隠れるとこんな風に、こちらを覗き込むんですよねっ☆
b0044726_2349825.jpg

先日、6/19加茂に潜りに行ってきた時の写真です。
カメラは、調子の悪い(^^;1眼デジタル10D
随分白飛びしちゃっているけど・・・
写真の腕!あはっ、気にしないっ、気にしないっ(^^v
コケさん「可愛い」ので、許してくだされ。にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-06-30 23:51 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(10)

お薬の準備しなくっちゃ♪

ブログ仲間のFちゃま♪がガヤに効く?塗り薬を紹介していました(^^♪
そうだよね、そろそろ海中には危険な生物も出現する時期。
先日も、加茂のビーチには「カギノテクラゲ」がいるよと聞きましたし・・・。
「ガヤ」も大きくなってきていました(>。<)

b0044726_17411817.jpg八丈島へ潜りに行ってきた時の話し。
一緒に行ったYちゃんとTさんがお食事中、足を蚊に刺されました。同じテーブルに座っていたNORIは全然平気だったのですが・・・。<NORIの足が臭いから蚊も寄りつかなかったのよ~きっとね。って笑われたけどぉ(;。;)>虫さされ薬???持って来ていないけど・・・、これSAFE SEAでどうかな?って言ったら「jellyfish」「mosquito」「chinkui」って書いてあるから蚊にも効くんじゃない!って・・・。あはは・・・大人になったNORIの目、クラゲのマークしか目に入っていなかったのよねぇ(^^;
ぬりぬりしたら痒みが止まった!って大喜びされちゃったわ(^▽^)v

b0044726_1759239.jpg←ほら、これが「シロガヤ」
このシロガヤには、NORIの好きな「マルエラワレカラ」がくっついています♪今年も赤ちゃんがウジョウジョくっつくんでしような。
撮影の前に、Fちゃま♪オススメの
ムヒアルファEX」買っておかなくっちゃ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-06-26 23:03 | ☆海中危険生物 | Comments(10)

デジブックなるもの

ブログ仲間のYOKOちゃん♪が、八丈島へ行ってきた時の
写真をデジブックにしてました(^▽^)
NORIも・・・まねっこ(^^;
先日の加茂で撮ったウミウシを・・・

ほっほー、こんな風になるんだぁ~♪
※無料登録の為30日だけの保管となります。その後は見られないかも・・・(^^;
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-06-26 02:06 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(6)

やっぱり海は楽しい♪

2009.6.23(金)前日の風向きから、こりゃ透明度も良くなっていそうだし・・・
ってんで、海へ潜りに行く事を決定!しかし、残念な事に1眼デジカメは調子悪い(><)ので、SEA&SEAの1G(内蔵ストロボのみ)を持って行く事にしました(^^♪

加茂臨海公園ビーチポイント DIVENo.307
8:28~10:01 93min 水深、MAX:8.3m AVE:4.3m 
気温:22℃ 水温:18℃ 透明度10~15m白濁りあり ガイド:ITAちゃん

およっ(☆。☆)満ちている。いつもはこのコンクリート乾いているのに。
b0044726_1165265.jpg

満潮。30cm以上も満ちてる今日は満月?新月? ??
潮の満ち引きは、月の引力で海水が引っ張られるんですよねぇ?でしたっけ?
23日は、新月でした!月のカレンダーで確認出来ます。
ん~、だから・・・海は・・・なのね。←意味深。。。
さて、本日一番目の被写体は「アイナメ」さん
b0044726_1131952.jpg

いつもNORIは、見つけた瞬間、まず1枚。少しずつ近寄る作戦を取っていますが、いつも良いところで逃げられるんですよ・・・常に殺気があるんだなぁ~(^^;
所がこの1Gと言うカメラには、マクロ(チューリップ)モードにしながらズームが使えると言うとても素晴らしい機能が付いているっ!ので、いつも逃げられてばかりの「サビハゼ」さんを
b0044726_11422771.jpgチューリップモードでズームして狙ってみた。
b0044726_1138151.jpg

きゃっほーいっ!バッチリ!撮れたっ。すごいよ、1Gっ(^▽^)v
砂地を色々探していると、「ユビウミウシ」さんが転がっている(笑)
動画機能も付いていたから動画で撮ったら面白かったかも知れないね。
b0044726_11493450.jpg

砂地にポツンと「イトマキヒトデ」さん
b0044726_1151936.jpg

ヒモムシさん?ゴカイさん?何やらニョロッと出てました。
b0044726_11524968.jpg

良ぉ~く見てみると・・・タマゴっ!?何のタマゴだろう?気になる。
b0044726_11545231.jpg

綺麗なミドリイソギンチャクだけど、ミドリはどこ?はいっ、砂の中に隠れております。このイソギンチャクは触手だけを砂から出していたんですよ。
b0044726_1292934.jpg

ヒラメを発見、近づいて撮っていくうちに、やっぱり逃げられた(^^;
b0044726_1212180.jpg

けど・・・見えてますってぇ~o(^▽^)oキャハハハ
b0044726_12142772.jpg

この日は、アジの群れが凄かったぁ~(^▽^)
b0044726_12295822.jpg

ウミウシは、定番、だけど夏のウミウシに切り替わってきてます。
シロウミウシアオウミウシが目立ちます。
↓左からゴマフビロードウミウシ・シロ&アオウミウシエダウミウシアオ
b0044726_12323115.jpgb0044726_12345175.jpgb0044726_12354692.jpgb0044726_12363828.jpg




↓写真左側には、NORIの左人差し指。小さなオトメウミウシ
b0044726_1239323.jpg

b0044726_12435419.jpgムツサンゴ
オーバーハングした岩かげにいっぱい咲いていてお花畑みたいだったんだけど・・・NORIの吐いた排気がムツサンゴを刺激して閉じちゃった(^^;
ありゃりゃ・・・ごめんなさいっ。
はい、マクロで撮るとこんな感じ。
b0044726_12505835.jpg

一眼カメラで写真を撮ると、目にピントを合わせてしまうのでどうしても可愛いお口がぼけちゃいます(^^;なので、1Gで顔の表情をしっかりと押さえてみました(^^v 
ナベカ♂さん
b0044726_13264213.jpg

ふぅ~、海って楽しいっ♪ 93minは、ちと、ちかりたぁ~(^^;
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-06-25 22:48 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(6)

2009.6.23加茂ビーチ

はっきり言っていいですかっ!?
実はNORI・・・
初めて・・・
この子を激写しちゃいました(^^v
いつも、殺気がありすぎて逃げられてましたのです。

そのお魚さんは・・・
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-06-24 21:34 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(8)

リベンジ1本勝負っ☆

6月19日(金)先日のカメラ「へんてこ事件」では、絞り込むと開放で撮れる・開放すれば絞り込んだ画像になる・ストロボは、ちゃんと光るけど必ずフル発光するなど・・・原因をおじさんが突き止めてくれました。
が・・・NORIはPモード(プログラム)でしか撮っていない。にも関わらずやはり変っ(>。<)
信号が上手く伝わっていない様子。
良い時もあれば、へんてこになる時も・・・。
なので、このままの状態で撮ってみる事とし、本日リベンジ1本勝負へ出かけてきました(^^v

加茂臨海公園ビーチポイント DIVENo.306
8:43~9:53 70min 
水深、MAX:9.3m AVE:5.9m 
気温:24℃ 水温:19℃ 透明度5~10m ガイド:ITAちゃん


目が合ってしまった60cmはあろうか?アイナメくん
キョロキョロと目を動かし、こちらの様子をうかがっている。
徐々に近づいて行くと、案の定逃げられちゃいました(^^;
あはは・・・殺気がありすぎっ。
b0044726_013581.jpg

その後、最近加茂でパラダイスと呼ばれている、海藻畑の上を・・・!?
あれ?かくれんぼしているヒラメを発見っ。
b0044726_092475.jpg

あはは・・・隠れたつもりでもNORIにはちゃ~んと見えてますよぉ~と
徐々に近づき・・・はいっ、「目」見えてますからぁ~~~(爆)
b0044726_010586.jpg

って、計116枚も撮りまくってきました。
けど・・・見られる写真少ないです(^^;
ボケボケ写真量産しました。
NORIの腕ではありませんっ!カメラのせいです!!とカメラが悪い事を良い事に(^^;本日の写真は、また後日。今日はこれまで・・・。失礼しました。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ

付け足し画像
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-06-19 23:56 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(8)

るんるるん♪が一転し・・・(^^;

はい、6月17日(水)海へ潜りに行きました
庄内では今年初になる、一眼デジカメを持って、るんるるん・・・。
のはずが・・・!?
なんとなんと・・・撮ってきた写真は・・・全~部白飛び&モヤがかかったように。
それを見た、おじさんがカメラをさわり始め「ん?こりゃいかれぽんちになってるな!」と。

さらに・・・保存設定はRAW・・・
NORIのPCでは、読み込めません(>▽<;)
なので、ひとまずこれだけ。。。

加茂臨海公園ビーチポイント DIVENo.304
8:40~9:36 56min 
水深、MAX:9.5m AVE:6.4m 
気温:23℃ 水温:18℃ 透明度7~8m ガイド:ITAちゃん

b0044726_8293727.jpg

コウイカ・マダイ・コケギンポ・ウスメバルの群れ・シロウミウシ・アオウミウシ・マンリョウウミウシ・ヘビギンポ♂・
ヒガンフグ・マガレイ・アイナメ・サビハゼ・キュウセン♂♀・アメフラシ・アマクサアメフラシ・・・。

加茂臨海公園ビーチポイント DIVENo.305
10:40~11:35 55min 
水深、MAX:8.3m AVE:6.1m 
気温:23℃ 水温:18℃ 透明度7~8m ガイド:ITAちゃん

1本目に見た生物の他にゴマフビロウドウミウシ・シマウシノシタ・クロシタナシウミウシ・・・。

他写真は、後からゆっくりと・・・。にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-06-19 23:54 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(2)

へっぽこカメラになっちゃった?

b0044726_20482227.jpg

は、昨日海行ってきました(^^v
が!カメラの調子が悪いっ、結果良い画像が無い!
ので、見てもらってます(^^;
なんだか、やっぱりおかしいんだって・・・。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-06-18 20:48 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

準備完了~~っ♪

b0044726_23454378.jpg

先程出張先から帰って参りました(^^ゞ

いよいよ、半年ぶりに一デジの出番か!?

がはは~(*^_^*)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-06-16 23:45 | ☆NORIのひとりごと | Comments(6)

終わった(;-_-+

b0044726_2322855.jpg

切れちゃったのねん(;-_-+
ちゃんちゃんっ(T_T)/~
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-06-16 23:22 | ☆NORIのひとりごと | Comments(6)