マニアックかしら?あ・た・ち。

欲しいぃ~♪

買っちゃおうっかな?

買っちゃう?

b0044726_13114292.jpg岩波書店発行
著者 : 倉谷うららさん
作品名 : フジツボ 魅惑の足まねき
お値段 : ¥1575-

きゃぁ~(^▽^)♪
魅力的な本が出ましたねぇ~!
うふっ、NORIはこういう本大好きっ♪
買わなくちゃ!買わなくちゃだわぁ~(^^♪
マニアックなのかな?あ・た・ち。。。


そう言えば先日の これ ももしかしたら何かわかるかもしれないっ☆
HPでも色々調べてみよ~っと。

面白いっ(^▽^)おもしろーい♪
足まねきの種類って、いろいろあるんだぁ~っ。
足まねきの動き方は、やっぱり写真じゃわからないから・・・。
今度は、やっぱり動画に挑戦だなぁ。。。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-09-29 09:49 | ☆NORIのひとりごと | Comments(8)

知ってましたか?

b0044726_9224330.jpg

ダイバー仲間からアオウミウシいただいちゃいました(^^)v
イオン三川ジャスコ(鶴岡市)で見つけたんですって!
ガチャガチャ。知ってます?
お金を入れてダイヤルを回すと「ポン」と出てくるって言う。。。
海の生物フィギュアって、珍しいしマニアックなのに。。。
NORIも三川ジャスコに行ってこなくっちゃ!
このウミウシは、7種類あるんだって♪
さて、7種類集める為には、いったいいくらお金を用意したらいいんだろ(^^;
ってか、集めるより自分で作っちゃった方が良いかな?

そろそろ・・・NORI工房の再開しなくっちゃだわ(^^;
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆

More
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-09-28 09:22 | ☆NORIのひとりごと | Comments(12)

1本だけですが海へ

2009.9.17加茂ビーチ DIVE No.322
海へ潜れる事は嬉しい事。朝、お仕事をして2本目のダイビングに間に合うようにと海へ向かいました
会社から海までは、車で20分。海が近いって良いなと思います。
ガイドは、久々のITAちゃん。3ヵ月振りでしたわ(^。^)
この日のカメラは、1G借りました。
グローブを外して・・・そーーーっと岩の隙間に差し込む事約1分。
b0044726_8483229.jpg

最初は、警戒しているサラサエビも徐々に手に興味を示し・・・
甘皮掃除にやって来てくれます(^^
はい!お店の名前は、ネイルサロンサラサエビちっちゃい体で必死に甘皮を取ろうとします。
b0044726_8492236.jpg

ちくちく・・・ちくちく・・・
あ!左側のエビさんお掃除してくれてるっ(^▽^)右側のエビさんやる気なさゾーです(-。-;)
b0044726_8455720.jpg

やる気なさゾーさんのお顔をアップで!「かったり~し!」って思っているのかなぁ?
その後、茶色いタツノオトシゴと黒いタツノオトシゴを紹介して貰いました。
NORI、どうもタッちゃんに弱いっ(^^;
いつもぼけぼけ写真っ。ピントがキターって思った写真は今までホンの数枚。
なので・・・この1枚は貴重かもぉ~~~っ(^▽^)v
b0044726_985690.jpg

ただねぇ~(^^;黒いタッちゃんは、目がどこにあるのかわからないでしょ?
苦戦しました。
ま、タツノオトシゴだってわかる写真になっているだけでもOKとしますかねぇ~
なんか、今年はタツノオトシゴが多い気がします。。。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-09-22 23:08 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(10)

四島2連チャンは・・・

2009.9.8前日の四島が、すごく良かったので・・・次の日も!
と、意気込んで四島へ向かいました。が、波が高くなる予報でハラハラドキドキ
b0044726_8401257.jpg庄内の海岸線沿いを通って四島ポイントへ向かうとやはり舟渡の勝丸さんが「今日は波あっぞぉ!」って。うちのガイドあんちんと酒田のショップガイドさんが、島まで様子を見に行く事になり器材を背負って2人で「いってきまーす」ってさ。おいてけぼりをくらったツアー参加者は漁港で待ちぼうけ(^^;
待てどくらせど帰ってこない(ー。ー)もしかして事故!?ナガレがあって流された!?波があって島に打ち付けられた?などと心配すること30分。無事に戻ってきました。「透明度抜群でーーーーす」とあんちんの一言が超嬉しかった(^▽^)
のですがぁ・・・。「波が半端無いです!」と。(☆。☆)え?ッテ事は・・・?はい!四島ポイント中止!です。
・・・そうね、透明度がいくら良くても島自体に波がざっぷーんと降りかかるようでは島に打ち付けられ事故に遭うかも知れない・・・(-。-)と言う事で、急遽加茂のビーチへ移動してみる事にしました。
b0044726_8562997.jpg

あっらぁー(☆▽☆)ビーチポイントは、波もなく穏やかぁ~
他のショプさん達は、ビーチも諦めダイビングを中止しちゃったんだけど・・・
来れば潜れたのにって、ちょこっとお得な気分に(^▽^)
ま、透明度は期待せず潜ろうってね。。。
DIVE No.320/321 
はい、NORIの他にガイドのあんちん&新潟からのご夫婦。夫婦でダイビングって良いなって思いました。悔しいので!?(爆)写真をパチリ。
b0044726_8591628.jpg

そこそこ見えましたよ、5mくらいは透明度あったし。
b0044726_9201344.jpg

水中に入ると加茂のアイドル*▽* マダイの「ゴン」がお出迎えしてくれたし。
砂地では「ヒガンフグ」が、忍法隠れ身の術を披露してくれたし。
b0044726_9244249.jpg

「カワハギ」さんと、鬼ごっこもしたし。
b0044726_9254263.jpg

透明度がイマイチな場所では、マアジの群れに歓迎されたし。
b0044726_9503394.jpg

楽しく潜れたッテ事が一番さっ(^▽^)♪自然相手のダイビングだもんお次に期待って事で。1本目:67min 2本目:56min るんるるん♡*▽*♡♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-09-21 00:30 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(0)

絶好調な庄内海だったよぉ~(^^♪

2009.9.7鶴岡市堅苔沢「四島」ポイント お天気:晴天
mixi仲間のSさんに誘われて「四島」へ行ってきました(^^
Sさんは、自他共に認める晴れ女さんっ☆
晴れ女さんに誘われたら行くっきゃない!と、お仕事をほっぽって・・・
遊びに出かけちゃいました。
朝からジリジリとあぢい・・・。
舟渡船「勝丸」も光ってます(^▽^)v 水面は、鏡のようでしょ!?
b0044726_1614923.jpg

島に渡ると、ジリジリと照りつける太陽が、とっても☆★☆綺麗っ☆★☆
b0044726_1652052.jpg

この日、NORIは・・・陸上用デジカメ&ビデオをたがえて(持って)お出かけしました。なので、写真はあまり無いんですけど(^^;
DIVE No.317/318/319 はいっ☆3本コース♪
だってぇ~透明度も最高に良かったし・・・こんな日はいっぱい潜らないとね(^^v
1本目、ビデオ撮影。テープ残は24分。あっという間に終わった。。。(^^;
何を撮ったかって?渡し船と四島(爆)あとは、潜降シーンのみ(^^;
がはは・・・。ほんでもって、ビデオ持ってそのままゆらゆらぁ~と58分。

水面休息中、ガイドのAちんがスノーケリング(^^♪透明度が最高に良いもんだからって・・・島を1周してたっけ。上がってきてから何やら怪しげぇ~!?
何だろうと思ってましたけど・・・なんだかわかんない。
2本目ガイドのAちんからカメラをちょこっと借りてホンの数枚ばしゃっ。
エントリー後、水底からボートを撮ってみました♪綺麗だ。
b0044726_2074894.jpg

島の灯台も丸見えじゃんっ(^▽^)v 
b0044726_2012486.jpg

Kポンも気持ちよさそうに潜ってますねぇ~シルエットも綺麗。で、63分。
2本終わって、水面休息中・・・(☆□☆)わーーーーーーーーっ!!!!!!!!
出ました!
b0044726_2182762.jpg

エチゼンクラゲです!!
速攻、マスクとフィンを付け海へ飛び込んだ参加者達。
・・・この写真は、いったい誰が撮ってくれたのでしょうか?
陸上カメラNORIが持っていったカメラ。でも、嬉しいわ、撮ってくれた方ありがとう
あっちにも、こっちにもっ(^▽^)v
この後、エチゼンを追い掛けて・・・島から遠く離れてしまい、
島に戻った時には「水面休息がおわりです」なーんて言われて(^^;
結果、水面にはいたけれど・・・休息は取っていない事に(^^;
ま、エチゼンクラゲと2ショットの証拠写真を撮ってもらえたから良しとしますか(爆)
b0044726_2115575.jpg

3本目、水中で遠くにエチゼン!
結局この日エチゼン様は、合計6個体確認したNORIなのでした。
天気に恵まれ、透明度にも恵まれ、そしてエチゼン様との出逢い♡*▽*♡♪
なんとも、ラッキーな、四島ダイビングでした。
そうそう、ガイドのAちんが、1本目上がって水面休息中に見ていたものは・・・
エチゼンさんだったのだそうです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-09-17 21:23 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(6)

明日ですよー♪

TBS系「飛び出せ!科学くん」のスペシャル放送日は9月15日、後7・55 

**TBS系の番組**
「飛び出せ!科学くん」の企画
「チャレンジ・ドゥ・ザ・ディープ・シー深海5,000mの大冒険」で行われるもの。
海洋研究開発機構(JAMSTEC/ジャムステック)が所有する、
世界一深い場所まで潜水可能な有人潜水調査船「しんかい6500」に乗り込み、
深海の様子を探りにいくという企画だそうです。
みなさまお忘れなくぅ~
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-09-14 09:39 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

9月8日(火)四島から加茂へ流れて・・・

ホントは、2日続けて四島へ潜るはずだったの。。。
集合したら、船頭さん・・・「今日は無理だな」って・・・(^^;
透明度は良さそうだけど、波が高くて島に打ち付けられるからって(;。;)
それじゃ、ダメもとでビーチへ移動。
そしたら、何々???行けそうな気がするーぅー♪って事で

2009.9.8加茂臨海公園ビーチポイント
b0044726_19255260.jpg

この日は、コンデジSONY T-9を持って行きました(^^♪
砂に潜る「フグ」多分、ヒガンフグかな?
初めて砂に潜っている所を撮りましたぁ(^^v
目だけがきょろきょろ動く。じーーーっと見ていても飽きないんだよなぁ~、かわいい♡*▽*♡
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-09-12 00:57 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(6)

潜りまーす♪

b0044726_8445694.jpg

天気も良いし!透明度も最高っ(゜∀゜)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-09-07 08:44 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(2)

2009.8.5 四島報告最終章<初のM撮影>

いやぁ~・・・海なかなか行けないッス(^^ノ
前回潜った8月5日の四島写真もそろそろ底をつき・・・(^^;
本日をもって終了とさせていただこうかと・・・(^^;

ここんところの日記を見て「なんか違うんじゃない?」とか
「写真ちょっと上手くなったんじゃない?」と言うお声をかけていただいておりました。
ありがとうございます。。。
実は、この日(8/5)の前日、ストロボの調子が悪いしねぇ!と
旦さんにボヤいていたら「じゃ、仕方が無いのでオレのを貸してやるよ!」と言われまして(^▽^)
b0044726_1185730.jpg←はいっSEA&SEAのYS-90TTLDuo(生産終了)
付けていただきました(^^v
N:「こりゃ、しっかり光が当たるし、ハレーションもなくなるだろう」と喜んでました。
旦さん:「マニュアルだからな!」って言ってくれていましたが、
NORIは、ライトがマニュアルなんだろうと大きな勘違いっ。
海から帰ってきてから大騒ぎになりました。

b0044726_11441091.jpg

はいっ撮ってきた写真は、ハレーションが無く自分では大満足写真!??????
が、しかし・・・ボケボケな写真がたくさんあったのです(^^;
N:「あっれぇ~?ぼけてる!これも・・これも・・・」と首をかしげていたら
旦さん:「ちゃんと設定は変えたんだろうな!?」って。
N:「へ?設定?ストロボは調節したよ」 
旦さん:「バーカ!カメラのだよっ!」
N:「え?カメラの?」「いつものようにどこも触らず撮ってきました!」って胸張ったら・・・
旦さん:「バカかっ!?マニュアルだからなって言ったべ!?」
って・・・言われたもののカメラ本体がマニュアル撮影モードに切り替わっていた事にまだ気付いていないNORIなのでした(*。*)
旦さん:「カメラのだよ!設定は変えたんだろうな?」
N:「うぅん」と首を振りながら・・・はっ!と我にカエルNORI。
やっちまったぁー・・・・。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン(´Д`|||) ドヨーン
こうして、初のマニュアル撮影爆笑話が誕生したのです(^^;

******画像は、クリックすると大きく見られます******
b0044726_12262367.jpgb0044726_12264639.jpgb0044726_12271214.jpgb0044726_12273976.jpg




b0044726_121037.jpgb0044726_12143149.jpgb0044726_12112479.jpgb0044726_1211476.jpg




b0044726_12121670.jpgb0044726_12124151.jpgb0044726_1213292.jpgb0044726_12162840.jpg




b0044726_12165776.jpgb0044726_12173116.jpgb0044726_12181082.jpgb0044726_1218494.jpg




b0044726_12203534.jpgb0044726_1221310.jpgb0044726_12221273.jpgb0044726_12214166.jpg




画像は、まだありますが・・・
まずはこれだけ撮れていた事は、奇跡だったとひとまず良しとしようじゃありませんかっ☆さて、次回のマニュアル撮影は、いつになりますでしょうか。。。にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-09-05 21:53 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(8)