My ブームな子♪

明日から八丈島へ出かけるNORI(^▽^)v 体調は、今のところバッチリです!
器材はとっくに八丈島へ到着しています。そしてログブックも。
しかし、ホームの加茂ビーチでは「ヒロウミウシ」が見られると言う事で10月28日(水)潜りに行ってきました
透明度50cm(☆。☆;)56minヒロウミウシだけを狙ってシャッター枚数は、33枚。
ウネリもあった為手ぶれを起こしました(^^;
こりゃ、リベンジに行かなくちゃ!と思っていたのですが・・・
八丈島から帰ってくると、ここ庄内の最低気温は0℃になる予報。
きっと海へ行く前に風邪をひいてしまいそうで・・・(^^;
なので、30日(昨日)リベンジに行ってきました!
透明度?3~4mありました!50cmに比べると「見える!見える!」(笑)
ヒロウミウシもいました!写真・・・ほら。
b0044726_7425359.jpg

b0044726_7564069.jpg

先日よりもちょこっと上手く撮れてません?(自己満足の世界!?爆)
この子は、体長5mmです。肉眼で確認できます!が・・・目が大人になったNORIには触覚を目視出来ません(^^;感です!きっと触覚はここだろう。。。と。
なので、触覚にビシッとピンがきていないっ(;。;)
毎回、写真を撮ると次はこう撮りたい!という欲望がわき上がってきます。
だからまた、早く潜りたい!って思うんだよね。
あぁ~、次回ピンクなこの子に逢える日はいつになりますやら・・・
まずは、八丈島でちょっくら潜ってまいりますっ☆
あ!?
確かブログ仲間のあの方もあの方も八丈島へお出かけしているんだっけ。。。
ヒロウミウシは、Myブームですが、八丈島もブーム?(爆)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-10-31 07:32 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

【ヒロウミウシ】初めての出逢い♪

あっなったにぃ~
  あいたっくてぇ~
    あいたっくてぇ~
      ねむれ~ぬぅ~よっるぅわぁ~~
                   って歌あったねぇ・・・?(爆)

はい、夢にまで見た【ヒロウミウシ】の初出逢いは・・・
2009年10月28日(水)透明度50cm程の加茂ビーチとなりましたっ。
そんな海でも潜っちゃうの?って?? 潜っちゃったんです!この子に逢いたくて。
b0044726_13481395.jpg

一眼デジタルカメラ持っていきました。ライトを借りていきました。
フィッシュアイ・ダークバスター・ジュニア。
ライトを借りて行って正解!でしたね(^▽^)v
56minヒロウミウシだけ狙いました。
潜降している最中から、周りが全然見えましぇん(>□<;)
この子に逢う為に、ある程度の目星は付けていましたが・・・
なにせ、透明度がっ。

ウネリが大きく何処かに捕まっていないと流されそうです。
その為、シャッターを押しても・・・ぶれてるし(泣)
ストロボの調整を忘れてるし・・・(泣)
写真の構図もダメダメですし・・・(泣)
凹みます。またリベンジに行きます!って、
そんな日はきっとヒロウミウシがいないんだろうなぁ~。
b0044726_2032186.jpg

今回は、証拠写真となりました、チャンチャン。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-10-29 20:35 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(6)

ハナデンシャをご存知ですか?

10月24日(土)加茂ビーチ
「あのぉ~見かけませんでしたか?」
b0044726_945033.jpg

「なんじゃいそれっ?知らんっがな!」ってな顔です(^^;
コケ様。(アライソコケギンポだっけ?)
あっ!アイナメさんっ☆
アイナメさんなら知ってます?
b0044726_21312755.jpg

そんな名前聞いた事も無いと?
あ!ウミウシの仲間ユビウミウシさ~んっ。
あなたなら仲間の事知ってますよねぇ?
b0044726_21345966.jpg

ダンスをするのに夢中でした(^^;
チャガラさんは??見た事ないかしら?
b0044726_21362953.jpg

お隣の奥様に聞いてくれましたが・・・結局わからず終い。。。
トホホ・・・(^^;
加茂のビーチ住人に聞き込み調査をしてみましたが・・・
みんな「知らん!」の一点張り。。。。
やはり、?は、幻のウミウシなのでしょうか?
この日の潜水データーを書く前に・・・ログブックは一足先に八丈島へ旅立ったのでした、チャンチャン(爆)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-10-25 10:29 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

ハナデンシャ 「SHOCK is BIG!」

10月24日(土)加茂のビーチへ急遽潜りに行ってきました(^^v
なぜに急遽って?
はい!だってさぁ~ぁ・・・
UrbanSports今日の出来事見たら・・・
こりゃ行かなあかん!って思ったんだもん(笑)
超珍しいウミウシ!BOSSが撮った写真HPからパクリました(^^;
b0044726_737383.jpg

↑これがそのハナデンシャ
本州のウミウシ図鑑を見ると分布は、インド・西大西洋って書いてある。
ウィキペディアを見ても・・・生態はあまり知られていないと言うレアもの。
ウミウシ図鑑.comを見たら
観察地: 明鐘 / 波左間 / 逗子 / 大瀬崎 / 柏島 / 竜串 / 甲浦 / 錦江湾 。
庄内で見られるだなんて超ビックリ!
そりゃ、見たい!撮りたい!ってなるでっしょぉ?(爆)
あんちんは、初めて見た!って興奮してたし(^^♪

期待はしていませんでした。。。
けど・・・けど・・・見られなかったと言うのはとても残念です。。。
ハナデンシャって、風船みたいにぷくーって膨らんで、水面を漂うそうです。
あぁ~、きっと何処かに流れて行ったんだわ(´・ω・`;)
そう、一期一会とはまさにこのことなのかも知れません。。。
でもなぁ~NORIは、初めての出逢いになったはずなんだけど。。。
がいどのあんちんには、「電車男は旅立ちました!」って言われるし(泣)
残念無念っ。。。
ま、仕方がない・・・いつかきっとを期待して・・・。
あ”ーーーでもなぁ、前日潜れば良かったよ。。。SHOCK is BIG!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-10-25 08:05 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(10)

昨日の情報を聞いて

b0044726_7305480.jpg

今日は、加茂の浅瀬をじっくりと(^O^)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-10-24 07:30 | ☆NORIのひとりごと | Comments(0)

トラウマ克服?

10月17日(土)加茂ビーチへ潜りに行きました。
調子が悪いと思いこんでいた一眼デジカメを持って。
エントリー口は、透明度が良く陸上での練習成果が出ていたのか?
水深約30cmの場所で撮ったイソギンチャクはバッチリ!?
「今日はなんだか行けそうな気がするぅ~」って張り切っていました。
が!しかーし!!進めば進むほど悪くなっていく透明度(>□<)
透明度が悪いので、カメラを構えている余裕など無く、
ガイドさんとはぐれちゃいけない!と付いて行くのが精一杯(^^;
はたまた、透明度の悪い時は、画像がまっちろけっけになった事を思い出し・・・
なかなかシャッターを押す気持ちにもなれず・・・。
一人モンモンとなってました。。。
少し透明度が良くなって来た所で、「どれ?一枚撮ってみるとしますか?」などと自分に問いかけてシャッターを押してみました。
被写体は、アカオビシマハゼ最も不得意とする被写体です(^^;
b0044726_8182710.jpg

おぉぉーーーーーーーーーっ(☆。☆)撮れてる!!!!!!!!!!!!!!!
ピン甘ではありますが、ストロボも当たってるぅ~っ
流石にキャッチライトは・・・(^^;ですけど。
透明度が悪い・マニュアル撮影が出来ない・ストロボの調整がわからない・ホワイトバランスとは?などの問題を抱えていたNORIに取って、
この1枚はとても嬉しい1枚なのでした。
<アカオビシマハゼは、3枚撮りましたがこの1枚が一番良かったッス>
その後も調子こいて・・・穴の中にいるタコさんを・・・
b0044726_8262211.jpg

あれ?あれれ?光が足りずBodyが真っ黒(*□*;)
近くにいたライトを持っていたSちゃんを呼んでお願いポーズ(^Ⅲ^)v
b0044726_829091.jpg

ぎゃーっ!タコさんってわかるー(^▽^)
しかも、撮れてるぅ~
って、撮れている事がとても嬉しいNORIなのでした。
その後も、調子に乗ってバシバシ!シャッターを押しまくりっ。
カムチャッカモエビにぃ~。
<海藻が揺れ揺れでピントが合わず(^^;>
b0044726_8323912.jpg

スジハゼにぃ~。
b0044726_831546.jpg

ベロぉぉぉーーーっ。
b0044726_835388.jpg

こんだけ撮れたらトラウマは克服だーと2本目も期待しながらエキジット口へ進むのでした。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆

エキジット前に大物がっ(^^;
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-10-23 08:46 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

練習の成果?

はい、潜ってきました!10月17日(土)加茂ビーチです。
イチデジ!持っていきましたよぉー
はい、まずは水中に潜る前に練習で「パチリ」水深は、30cmの所。
b0044726_23393768.jpg

おっ!?良いんじゃないですか?
なんだか、行けそうな気がするぅー
ハイこの後の画像は、また後程(^Ⅲ^v
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-10-19 20:50 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(6)

バナナの皮で!?ですかっ。。。はい。

ブログ仲間のAさんから「あら?バナナの皮は?」とのご指摘がありましたっ。
反省っ( -_-)の記事に追加日記です。
あの日(9月21日加茂ポイント)では、カメラストロボの調子が悪い悪いと大騒ぎをしました。
水中でまっちろけな画像になり、かなり凹み・・・
陸上で試し撮りをしました。
はい!おやつで食べたバナナの皮を被写体に(爆)
b0044726_96083.jpg

ん~・・・ほら、バナナの皮もこんな感じに写る。
原因?この時はわかりませんでしたが、今となってみれば!?
ホワイトバランス設定が原因なのでは?と。。。(今更?)
あはは・・・
どこも触らず何もせずでは良い写真など撮れるはずがありませんよね(^^;
またまた、自分の未熟さをさらけ出しお恥ずかしい日記となりました。
まぁ、でも!失敗して成長する!んだよねぇ?
これにめげず!はい、またイメトレイメトレっ☆(爆)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-10-15 20:06 | ☆NORIのひとりごと | Comments(6)

1年経って?

b0044726_9514449.jpg昨年秋でびゅ~♪しちゃいました(^^;から一眼デジカメを持ち始めたNORIです。
それまでは、コンデジでバッシャバシャと何も考えずにシャッター押しまくって・・・。一眼を持ち始めても、まずはオートで、どこも触らずシャッターを押しまくって撮っていました。
が!
←このストロボとにかくフル発光し・・・
YS-90AUTOを借りる事にしました。
YS-90を付けることによって、マニュアル撮影しか出来ないらしい。。。
ストロボの設定を変えるだけだと勘違い?カメラ本体はどこも触らずピントだけに集中、
初のM撮影でした。

b0044726_9413071.jpgなかなかどうして、写真いっぱい撮れていたんだよね(^^;
これぞ!ビギナーズラックってやつ?
しかしその後急に写真が上手く撮れ無くってさぁ(^^;
今更(1年経って)ながらですが、マニュアルの説明書読んでみようかな?
なんて(^^;
しかし、陸上でイメトレしても・・・
海の中は、環境が違うし・・・。
やっぱり海の中で練習してみないと!って思うのですが(-。-)
はぁ。。。
いつになったら海へ行けますでしょうかっ?

台風18号が過ぎ去ったと思ったら・・・また?
b0044726_17565068.jpg

それまでは、こ~んなものでイメトレ!イメトレっ(^^v
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-10-11 22:56 | ☆NORIのひとりごと | Comments(10)

10月7日~9日までの海洋は・・・

こ~んな感じになっちゃうみたいです(>。<)
b0044726_010428.jpgb0044726_0101522.jpgb0044726_0102857.jpgb0044726_012845.jpg





b0044726_0123235.jpgb0044726_012416.jpgb0044726_0125078.jpgb0044726_0125948.jpg





b0044726_0145136.jpgb0044726_015026.jpgb0044726_015954.jpgb0044726_0151720.jpg





b0044726_0174139.jpg←10日午前9時っ。。。
あー連休中の海は潜れない?
いや、台風が早めに去ってくれる事を願うばかり。。。
そして、台風の置きみやげに期待するNORIです(^^v
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-10-08 00:13 | ☆NORIのひとりごと | Comments(10)