絶対見逃せない!?

映画 OCEANS (オーシャンズ) 
2010年1月22日(金)より全国ロードショー
b0044726_1124145.jpg

OCEANS公式HP

映画アースやディープ・ブルーを越える史上最大のドキュメンタリー?
こりゃ、見に行かねばなりませんね!
ナビゲーターは、宮沢りえさんだそうですが、ダイバーでしたっけ?
出来れば、ダイバーがナビゲーターならその感動をより上手く伝えることが出来たんじゃないかと(^^;
いずれ、来年1月22日以降が楽しみですにゃぁ(^^♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-11-25 11:10 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(12)

始めました!

b0044726_014469.jpg

いやいや・・・八丈島から帰ってきてバタバタバタバタ・・・バタ子さんってのは良い訳ですが(^^;
そろsろ始めますかねぇ~いつものDVD作成っ。
今月中に仕上げないと、来月はお仕事ちょっこっと忙しいのです。
なっつたって、来月は会社のクリスマスパーティーッスから準備がっ(>▽<;)
頑張るどぉー!はいっ。
ちなみにですが、今回の八丈島DVD作成自分で作るのは4作目(^^v
1作目:GBR←まるまる3ヶ月かかりました。
2作目:PARAU←まるまる2ヶ月程かかりました。
3作目:八丈島←1ヶ月程で仕上げました。
さてさて・・・1週間ほどで出来上がるのでしょうか?
あぁ~、心配だっ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-11-24 00:01 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

すごい!発見っ(^▽^)v

写真って、後から気付く事ってありますよね?
b0044726_23185570.jpgMYブームな子♪ヒロウミウシ
通称ヒロシです。
初めてヒロシに出逢ったのは、
2009年10月28日でした
初めてに弱いNORIは、ボケボケ写真を撮ってしまいショックでした(^^;
リベンジに!と10月30日潜りました。

そして、11月6日またまたヒロシに出逢いました。
その日の写真はこちら↓
b0044726_23281021.jpg

テレコン初挑戦の日でした。ぼけぼけです(^^;

一緒に潜ったTちゃんからこんな話しが飛び出しました。
「ヒロシの近くに卵写っていたんですよぉ~」と。
NORIも自分の写真を見返しましたが、暗くて見えません(>。<)
よぉーし、明るくして見ようっと!とフォトショップでちょっこっと明るくして見ました。
b0044726_23312283.jpg

そしたら(☆。☆)そしたらぁ~~っ!<トリミングもして見ました>
b0044726_23332090.jpg

きゃぁ~~~ほんとだぁ~~っ!タマゴ写ってるぅ~♪
って、撮った後に気付くと数倍も嬉しい出来事に。
Tちゃん”ぐっじょぶ”だよぉ~~(^▽^)
発見って素晴らしい。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-11-15 23:36 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(4)

飛行機が楽ちん♪

えへへ・・016.gif 
I LOVE HACHIJO
八丈島の虜になってしまったNORIでございます。

b0044726_1630387.jpg初めて八丈島へ上陸したのは、2009年5月末。
そう!
カメさんとユウゼン玉を見てみたかったから(^^♪
画像は、5月一緒に行ったMさんから。
ライトビガビガがNORI(^^v

山形庄内から八丈島へは、飛行機で出かけるパターンが一番楽ちん
2泊3日の旅を十分満喫出来ちゃうしねっ☆
1日目:午前中庄内空港を立ち、羽田へ到着。
b0044726_1650779.jpg

b0044726_16561711.jpg

羽田から八丈へひとっ飛びで、午後から2DIVE出来るし。
ナイトダイビングもやろうと思えば出来ちゃう!?
2日目:2DIVEもしくは3DIVE。
早朝DIVEが可能なら2日目は4DIVE出来るのかも。
温泉に行って美味しい料理に舌鼓(^▽^)v
3日目:観光やお土産をゆ~っくり買って・・・
b0044726_1651787.jpg

夕方八丈島空港から羽田へ。
羽田から最終便で庄内空港へ到着するのは、21:00頃。
ねっ☆

もし、2泊3日の旅を東海汽船で行くとなると・・・
1日目:東海汽船内に1泊。
2日目:仮眠を取る時間はあるのか?そのまま?
2DIVEもしくは3DIVE。頑張ってナイトもで4DIVE。
3日目:東海汽船に乗って・・・
東京からは、高速バスで庄内へ帰るパターンかな?
庄内着は、4日目の朝(^^;
ん~辛い出勤になりそうだ。。。

今のところ、庄内-羽田のアクセスが充実している為
2泊3日を満喫出来ているのだが・・・
JAL、ANA両社国内線の7割超が“赤字”
と言うニュースも流れ初め・・・ANAも国内路線の見直しがっ!?
(2009年10月31日14時49分 読売新聞)
世界不況の影響で、全日空と日航は昨年から路線の見直しに着手。

廃止路線ニュース
搭乗率が下降気味になってきている庄内-羽田も、もしかしたら?
便数が減ったり?(^^; 
そうなると、八丈島へゆ~っくり・ま~ったりな旅が出来なくなっちゃうかも?
今後の、航空業界動向が気になるNORIなのです。。。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-11-14 20:51 | ☆八丈島旅行 | Comments(8)

フェルトでアオウミウシを作ってみてね♪

最近サボってます(^^;NORI手作り工房
フェルトで作ったアオウミウシの作り方まとめてみました。
出来上がりは、、こんな感じです(^^v
b0044726_18255623.jpg

体長は6cm。もっと小さくも作れるかなぁ??挑戦日は未定(^^;
いつも、適当に作っているんですよぉ。。。(^^;
お恥ずかしいのですが、作ってみたぁ~いと言う方は、参考にしてくださいねっ☆
b0044726_1830985.jpg

材料は
 青  フェルト   5cm 6cm×1枚づつ
 黄色フェルト 少々(アオウミウシの模様となるもの)
 綿
 黄色バイアステープ(アオウミウシの側面ラインに使用)
 オレンジフェルト 少々(触覚と鰓になるもの)
後は、針と糸(青・黄)手芸用ボンドを用意してね

以下画像は、クリックで大きく見られますのでどーぞ。

b0044726_18483994.jpg

に、黄色のフェルト模様を手芸用ボンドで付けておく。
(出来上がってから最後に付けてもOKでしょう)




b0044726_18515818.jpg

を重ねて青い糸で
(青じゃなくても良いかもですが・・・)
縫っていく。




b0044726_185634.jpg

ここがちょっこっとポイント。
の間に綿を入れなければならないのでくっつけて縫わないようにね。




b0044726_1859220.jpg

裏返して腹足を作るように縫っていく。






b0044726_1931793.jpg

ボールペンやえんぴつなどで綿を入れる部分を開ける。






b0044726_1954355.jpg

少しづつ綿を詰め込み、形を整える。
入れ過ぎちゃうとごろんごろんしちゃうよん。




b0044726_198169.jpg

さぁ!いよいよライン縫い。
目が大人なNORIは、ここがすごく疲れちゃう(^^;
の黄色いバイアステープで、
の縫い目を隠すように縫っていきますよ。


b0044726_19114682.jpg
さぁってっと、ここもポイントですじょ。
間違えないでねっ☆
だけを縫っていきますよ~。





b0044726_19135040.jpg

はいっ!ここもポイント!
角を折り込んで縫っていきますからね~





b0044726_19161372.jpg

最後の部分はも折り込んで処理します。
(写真撮るの忘れた^^;)





b0044726_1918195.jpg

のオレンジフェルトを手芸用ボンドでくっつける。






b0044726_19204866.jpg

の鰓もボンドでくっつけて。
はい!完全に乾いたら出来上がりぃ~~\(* ^ *)/





b0044726_19241612.jpg

斜めしたから見るとこんな↑↑↑感じです。
ストラップを付けて、携帯クリーナーにもなりそうです(^^v

是非、みなさまも挑戦してみてくださいっ☆
さて、次回のNORI工房、何のウミウシを作ってみましょうっかね。
・・・いつになりますやら・・・(^^;
期待せずにお待ちくだされ(^^ノ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-11-13 20:27 | ☆NORI手作り工房 | Comments(6)

初挑戦!【2倍テレコン】

b0044726_801417.jpg昨年一眼デジカメを持ち始め1年が経ちました。
ずーっとオートで撮っていましたが、
マニュアル撮影も覚えました。
そして、2009年11月6日(金)
初めての2倍テレコンに挑戦!です。
加茂ビーチの透明度は、3~4m
ムツサンゴは、ひまわりに見えます(笑)
b0044726_13305828.jpg

ケヤリムシも、すっごい綺麗に撮れた。
b0044726_7502794.jpg

・・・と思ったら、引っ込んじゃったよ(^^;
b0044726_7513416.jpg

ヒロウミウシは、隠れちゃってるし(^^;
b0044726_752781.jpg

え?体長2mmほどの・・・オトメミドリガイっ!?
肉眼じゃ、触覚や目が見えませんけど・・・目がつぶらで可愛いっ(^▽^)♪
b0044726_7541464.jpg

ふぅ~ん、こんな風に撮れるのかぁ~。こりゃすごいや☆
と、テレコンの威力を知るNORIでした。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-11-07 12:55 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(18)

そこまでしちゃいますの?

うちわネタですみません(^^;
いやいや、参りました家の旦那さんっ。
b0044726_23552292.jpgこれでもか!?って言うくらいストロボ付けまくって。。。
光が命。気持ちは分かりますけど・・・
NORIなら完璧白飛びさせちゃいそう。。。
確かに、こんだけ付けたらくっきり写真も撮れるのでしょうが。。。
なにもそこまで?と言う気持ちも(^^;

ん~、写真にこだわりのある人ってみんなそうなのかなぁ??
だとしたら、NORIもいっぱいストロボ搭載しないとなぁ(爆)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-11-06 23:44 | ☆NORIのひとりごと | Comments(8)

【八丈島】カメラは持っていったけど・・・(^^;

春の八丈島に引き続き・・・
↓この方↓↓とお出かけしてまいりましたです♪
b0044726_20175991.jpg

はい、今回の八丈島もビデオ係でした。
一応カメラSonyのT-9持っていきましたが・・・
水中でシャッターを切ったのは約5枚。
そのうち、見られる魚は・・・
こやつだけ(^^;
それも、鰭とか切れてるし(泣)
b0044726_20162862.jpg

ハナミノカサゴいっぱいいたっけ。
あ、もちろん!大好きなカメさんにもお逢い♡*▽*♡♪ してきましたよん。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆

あとね、初めて見たの・・・・
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-11-05 20:19 | ☆八丈島旅行 | Comments(6)

八丈島に来ています♪

b0044726_2238828.jpg

今日は、ナズマド1本潜りました(^^)v
エントリー直後の巨大カメさんにバクバクしました(笑)

美味しい八丈料理もいただきました。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-11-01 22:38 | ☆八丈島旅行 | Comments(8)