どうなの~(^^; 【魚露目8号】

ダイビング仲間が、「こ~んなレンズ買ったよ~」と見せてくれました。

b0044726_17515760.jpg

「へぇ~どんな風に撮れるの?」って試し撮り(^Ⅲ^)v
b0044726_1753064.jpg

あっちゃ~(>。<)ボケボケやんっ。
上手に撮る事って出来るのかしら?

魚露目レンズだけではなくて、魚魚目レンズなるものがあるらしい。。。
最近、ダイビング雑誌でも紹介されている
魚魚目レンズを使っているのは、タカジンさん
HPでは、魚魚目レンズを使った写真がありました。
こ~んな写真こ~んな写真はたまた、こ~んな写真を撮ってみたいなぁ~。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね\(*♥^∀^♥*)/
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-05-26 10:03 | ☆NORIのひとりごと | Comments(10)

浸みてくるのよ~(>。<;) 【ハウジングオーバーホールの巻】

ん、もうやだやだっ(>。<;)
7年ほど前に購入したCanon Eos 10Dのハウジング。
旦さんのお下がりを使わせてもらって、2008年 09月 18日デビュー(^^♪
ん~水が入ってるんだけど・・・と相談。
蓋を開ける時に入っているんじゃないか?と言われそのまま数回使用してましたが...

b0044726_1564458.jpg

かなりの量の水っ(☆。☆)
まぁ、幸いカメラ本体に海水がつかる訳でもなくカメラ自体は生きてます。
b0044726_15103578.jpg

プールに沈めたり・・・色々とO五郎さんに調べてもらいましたが、原因はわからず。
Oリングの傷もなし!髪の毛などを挟んでいる形跡なし!いよいよもってグリス切れか?って事に。今まで一度もオーバーホールに出してないしなッテコトで。おにゅーのカメラを買うよりもお財布に優しく(笑)オーバーホールに出しました。
その間、旦さんが新しく買ったCanon 7Dを1度だけ貸してもらいました。
b0044726_15184545.jpg

使い慣れないカメラ&ハウジングでは、ボケボケ写真を増産っ(^^;
しかし、まぐれって事もあるんですね☆2cm程のエビ。
いやぁ~、この子擬態していて良くわかんなくって。必死で、目にピントを合わせなんとか見られる写真に。しっかし地味だ(爆)
b0044726_15242994.jpg

エムラミノウミウシさんも、まぁ、見られるわね(^^;
あとの写真は、アンダーだったりぃ~、オーバーだったりぃ~(^^;
旦那:「同じカメラで撮ってるのにこれ?」見!た!い!な!素敵なお言葉を頂いて・・・
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックゥ~
なので、ここ数回のダイビングは、カメラ無しで潜っていました。

b0044726_15294297.jpg

が、戻ってきましたよ~!Myカメラハウジングっ(^▽^)って、いつからMyカメラ?
いいのいいの。旦那のものは、私のもの。私のものは、私のものって良く言うじゃなーい!?(爆)Oリングぜ~んぶ取っ替えてもらって、耐圧検査もOKっ☆
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね\(*♥^∀^♥*)/

気になるお値段は?
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-05-22 21:15 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(10)

デジブック期間限定観覧可能 【2010.5.6の水中写真】

今年の加茂、100mmマクロで撮った写真をデジブックにして見ました。


Published by デジブック
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね\(*♥^∀^♥*)/
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-05-18 23:10 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(2)

練習あるのみ?【青抜き・黒抜き】

ブログ仲間のみなさん、上手に青抜き・黒抜き写真撮ってますよね~(^▽^)
イチデジマニュアルって、あ~んな事、こ~んな事出来ちゃうんだよね。
ようやくお勉強を始めました(^^; ←いまごろかいな。

青抜きっ?
b0044726_20421228.jpg

もうちょい絞ってほいっ!
b0044726_20422462.jpg

絞り込んでぇ~黒抜きにっ☆
b0044726_20423529.jpg

ん~難しいのにゃ(>。<;)

青抜きが難しいのにゃぁ~!?
修行はまだまだ続くのにゃっ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね\(*♥^∀^♥*)/
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-05-15 20:47 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

修行が足りませんっ(>。<) 【ヒメイカ】

一眼デジカメ<Canon EOS 10D>を持ち始めたのは2008年9月18日でした。
初めは、プログラムモードでバッシャバシャ。
コンデジと同じように動くものまであれやこれやと(^^;
動かない生物を被写体に、少しは慣れてきたのか?と思いきや!
ストロボの調子が悪かったりで苦戦。
プログラムモードで苦戦している中・・・
2009年8月5日カメラハウジングにカメラを入れる時、マニュアルになっているのを知らず(^^;あっさりマニュアルデビュー してました。
が、意外と撮れていた事で調子に乗ってその後マニュアル撮影を続行。
なるべく動かない被写体を狙うようにしながら頑張ってましたが
そろそろ動くものを狙ってみようかな?なーんて・・・(^^;

しかし・・・
世界最小のイカ【ヒメイカ】さんの目にピントを合わせることが出来ず・・・
b0044726_21543215.jpg

2010.5.7 10D 加茂臨海公園ビーチ
ボケボケの後ピンでございます。ヒメイカの耳にピントがっ(☆。☆;
まだまだ修行が足りないNORIなのです...ショボン。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね\(*♥^∀^♥*)/
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-05-14 22:15 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(4)

上手く撮れないのよ~(^^; 【アオサに乗ったダンゴウオ】

最近ね、仲間達のブームになっているアオサに乗ったダンゴウオさん。
挑戦して見るんだけど、ボケボケ写真ばかりで(^^;
だって、海中で波に揺られアオサがゆれゆれ~。
ビシッと!撮りたいんだけど難しいわ~(>▽<;)
b0044726_2222791.jpg

大きさを比較対照出来るものも無いけど・・・
この子は、体長2mm程。
大人な目のNORIには厳しいサイズです(^^;
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね\(*♥^∀^♥*)/

でもね、ほら!
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-05-13 22:26 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(4)

私事ではありますが・・・ 【350DIVE達成です】

小さい頃海に溺れかけ、海が大っ嫌いになったNORIです。
友人の強~~い誘いに、断れず渋々始めたダイビング。
水面移動・・・波がちょっとでもあればレギをくわえて顔を上げる。
そんな奴でした。
ダイバーになって、早24年。
子育て真っ最中の取得、次女の出産。。。
なかなか潜る事が出来なかった数年間。
ま、海が嫌いだったので特に潜らなくても平気だった。
けど・・・
山形県鶴岡市の海に初めて潜った時の、
あの透明度・・・魚影・・・
一気にダイビング馬鹿へと変貌したのでした。
しかーし!仕事・子育ての合間をぬってのダイビングは、
年間数本(^^;トホホ・・・
コツコツと潜り、ようやく2010年5月9日(
350本を達成したのです
b0044726_959138.jpg

ぐふふ・・・いい年こいて大好きなkittyちゃんかぶってさぁ~(^▽^)
あれれ?350本の旗が逆じゃーん(^^;
これ、一緒に潜ったみなさんのいたずらなんです。
どうりでクスクス笑いが聞こえていたMonな~(爆)

水中で・・・
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-05-10 09:56 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(14)

ゴマつぶだしぃ~(^^; 【ダンゴウオ】

はい、加茂臨海公園ビーチポイント本日の珍しい生きものは!
b0044726_22321974.jpg

NORIです(^▽^)v
Iさんが、撮ってたものを頂きましたぁ~♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね\(*♥^∀^♥*)/

こんな格好で、撮った画像は・・・
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-05-06 22:34 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(10)

見つかっちゃったかぁ? 【フサギンポ】

b0044726_1732931.jpg

2010.04.24 加茂臨海公園ビーチポイントにて

「うわっ(☆。☆)」ビックリしたぁ~(*^▽^*)ってフサギンポも思ったんだろうね~。
水温が低いこの時期は、ホテイウオやダンゴウオと並ぶアイドルの
フサギンポです

特徴は、
和名は頭部や背びれ前部に多数のふさ状の皮弁があることに由来するのだそうで。。。水深30m以浅の海藻がしげった岩礁域や内湾に生息し、
海藻の間や岩の割れ目にもぐりこんでいるのだとか。

そう、この子を発見した時にも、岩礁の穴にすっぽりと体を隠し顔だけが・・・(笑)
唇と皮弁がオレンジ色で、目立っていましたよ。
水族館で見るフサギンポよりもめちゃくちゃ可愛いっ\(* ^∀^ *)/

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援お願いします。

100mmレンズで寄って寄って・・・
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-05-02 00:02 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(10)