初上陸!山形入りしたよ 【クマ蔵くん】

b0044726_12223419.jpg


mixi仲間のえみぞうさんは女流陶芸家さんで◆癒海工房ダイバーさん(^▽^)♪
カエルアンコウのクマ蔵くん も作っているのよ、可愛いでしょ\(*♥^∀^♥*)/

この度、わたくしえみぞうさんの「クマ蔵連れてって企画」に応募し、クマ蔵くんをお預かりする事にしました。
これからどんどんいろんな所へ連れて行こうと思案中。
さて、どこへ連れていってあげたら喜んでくれるかな?

まずは、山形(わたしのお家に)着きました報告です
NORIが樹脂粘土で作った「庄内ダンゴ村」でのひとこま写真(^^♪

クマ蔵くん・・・初めてのダンゴウオに戸惑い気味!?(^^;
ちょっぴり涙を浮かべているのはいったい??
仲良くしようね、クマ蔵くんっ☆
にほんブログ村応援してね♪ 
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-06-21 00:26 | ☆NORI手作り工房 | Comments(6)

鏡の中の自分・・・ 【シロウミウシ】

むふっ、知っている人は知っている?こういう写真見たことがあるかも(^▽^)♪
そ!あの方のまねっこしちゃいました(^^;

こういう風に撮ってみたぁ~いってずーーっと思っていました。
んでも、何故かシロウミウシ(^^;
被写体が一緒ってのは気が引ける・・・。
でも、撮ってみたかったし練習って思ってさ(^^ノ
撮れていたことが嬉しくて報告ぅ~(^▽^)

やっぱり言われちゃいました「真似して」って。。。
しょぼん。。。
「おぉ~良く撮ったな」とか無いんかいなっ(爆)

b0044726_15202611.jpg

2010.6.18 加茂臨海公園ビーチポイント SEA&SEA1G マニュアルモード撮影

シロウミウシさん、見えているのかな?自分の姿。
にほんブログ村応援してね♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-06-19 15:28 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(6)

事件発生!【一眼ハウジング】

b0044726_11261599.jpg

↑ ショップのプールに沈められた、MYハウジング

・・・ハウジング、オーバーホールに出したのにっ(^^;
 
Oリングも全部取り替えてもらったのに。

直って来たと、喜んでいたのもつかの間。。。

事件が起こったのは、5月31日(月)加茂のダイビング2本目でした。
(今更の日記かっ^^;)

1本目、水没チェック「うん、大丈夫水入ってない」でルンルン気分で撮影。
そのまま、水の中へ置きっぱなし(だって、カメラ重いんだもん)
んで、2本目、「被写体み~っけ!」ってカメラを向けたら、
「あれ?曇ってるんじゃないかい?」「いや、水滴?」

はっ!もしかして??

と、カメラをおそるおそる傾けてみるとーーーーーーーーーーー。
(☆□☆)海水入ってるしΣ(▼□▼メ)ガビーンっ。
耐圧検査終わったんじゃないのかーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

ガイドのAちんに近寄りカメラを傾けて水を見せたら「浮上する?」「上げる?」の合図。
いやいや、潜ってまだ数分だよ(^^; 「NO」の合図。
そしたら「レンズ守った方がいいですよ」ってスレートに書いてくれた。

その後、ハウジングを真っ直ぐに傾ける事が出来ずの撮影で、ひとまずダイビングは終了。
ショップへ帰り、Bに「あのぉー、水が入ってくるんですけど~」
で、またまたプールで検査してもらいメーカーへ再修理のため送ったのです。
早く戻って来いヤー

メーカーの耐圧検査って、どんなもの?疑問が多く残ります。検査方法見学しに行きたにゃ~いと思う今日このごろIなのです。
にほんブログ村応援してね♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-06-13 08:26 | ☆NORIのひとりごと | Comments(10)

まいった!勘弁! 【トウヨウモウミウシ】

ウォーリーを探せ状態ですけど~(^^;
みなさま、わかります?右側には、グローブをした指2本。
この指からウミウシの大きさは、2・3mmってところでしょうか?
ガイドのAちんスレートに「2匹います!」って書いてくれたんですけど・・・
藻なのか?ウミウシなのか?判断出来ませんでした(^^;

せっかく紹介してくれたんだから撮らないと!
で、
はいっ↓

b0044726_9325091.jpg

2010.5.31 加茂臨海公園ビーチ

ローガンズには厳しいサイズですにゃ。
では、もう1枚の写真があるからそちらを拡大して↓

b0044726_9535952.jpg


ぼけぼけではありますが、ねっ!?2匹(^^v

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-06-10 09:39 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(6)

ジャイアンツっ☆ 【ヒブサミノウミウシ】

綺麗な色のウミウシ好きです!
この子は、通称 ジャイアンツ!(笑)
ジャイアンツカラーに似てるから(^^v

b0044726_10474789.jpg

2010.5.31 加茂臨海公園ビーチポイント 体長:3cm

すごーく動きが速くてさぁ~(>▽<) ピントがずれちゃいました(^^;
が、こんなに綺麗に撮れたのは初めてかもっ(^^♪
7DとかX4ならピント追ってくれるのになぁ~。。。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-06-06 21:22 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(8)

秘密の話 【アカオビシマハゼ】

前回の投稿記事と同じ被写体【アカオビシマハゼ】ですが・・・
穴の中から背伸びをしてこちらを見ていたんです。
そしてこれは、画像処理中に気付いてしまいました!
首の下、丸く黒いものがっ...

 

せ~の(^Ⅲ^)ドン!
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-06-06 08:17 | ☆NORIのひとりごと | Comments(2)

首のシワシワ... 【アカオビシマハゼ】 

100mmマクロ撮影には丁度良さげな被写体発見っ(^▽^)

b0044726_1016516.jpg

2010.5.31 加茂臨海公園ビーチポイント 顔の横幅2cmほど(^^v

うふふ・・・な~にやってんだか、アカオビシマハゼさんっ☆
上向き加減で、こちらを気にして見てました(笑)
NORIに問いかけているように思えたのでシャッターを「ぱしゃっ」と。

アカオビシマハゼ:「良い所に来たわ、ねぇ?首どう?最近シワが増えたみたいで...」
NORI:「うんいっぱいあるね~」
アカオビシマハゼ:「歳かしら?」
NORI:「そうやっていつも上向いていたら、シワが無くなるんじゃないかしら?」
なーんて心で会話(^▽^)

さかな達と心で会話をしながら写真を撮ると、楽しいっ\(* ^∀^ *)/

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね 
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-06-05 08:50 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(10)

どこが違うのよ~ 【ダンゴウオ科】

ダンゴウオ科の魚は、
b0044726_1342019.jpg「イボダンゴ」
「コンペイトウ」
「ダンゴウオ」
「ナメダンゴ」
「ナメフウセンウオ」
「フウセンウオ」
「ホテイウオ」などたくさんの種類があるのですが・・・。
b0044726_13473382.jpg
どれもこれもそっくりで、見分けがつかないこともしばしば(^^;

親の大きさで言ったら、ホテイウオは大きくて色も分かりやすいグレーか茶。
しかーし・・・他のダンゴウオ科となると、
ややこしやーーー(^^;
ほれ、ygは天使の輪がだ~の、体色がだ~の、
背びれがだ~の、こぶ状突起だ~のって(>。<)

いちお、ちょっこっと調べてみやしたでがんす。

ナメダンゴの特徴
体長8cm。
第1背鰭は高く、骨質こぶ状突起をわずかに被るか、あるいはまったく被らない。
全体的にこぶ状突起は大きく、両眼間隔域では4列に並ぶ。

イボダンゴ?ナメダンゴ? ←クリックで写真を確認してね。
イボダンゴかナメダンゴか非常に悩んだ。
この仲間はダンゴウオの中でも背ビレがやや高く。
ここにコブ状のつぶつぶがあるのがイボダンゴ、まったくないか少ないのがナメダンゴだという。
背ビレには基底部近くに数個のイボがある。
でもまったくないのもあり、ナメダンゴとした。体長5センチ前後。

フウセンウオの特徴 ←クリックで写真を確認してね。
本種は、ダンゴウオ科に属する魚で北海道周辺では、10種が生息している。
その中でも北オホーツク海、日本海宗谷北部では、
イボダンゴ・ナメダンゴ・ヒラダンゴ・フウセンウオ・ホテイウオ・コンペイトウの6種がよく見られる。
体は、球形で腹鰭は吸盤に変形する。
体表の骨質コブ状突起の数は少なく、下顎腹面部にコブ状突起や皮質突起はない。
第一背鰭は高いのが顕著でコブ状突起が見られない。
また、体全体に多くの小黒点が分布し体長6cm程度が成魚と思われ、
生育環境は水深90~150m付近に生息しているものと思われる。

って、言われましても~~・・・
肉眼では確認難しいし、写真見てもみんな似てる~(^^;
当たり前ですがっ。
よく分かりませんのです。。。
誰か教えてくださーい。(゚ー゚;Aアセアセ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-06-04 08:43 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

思うようにはなかなか・・・ 【コケギンポ】

ハウジングのオーバーホールが終わって、海へ~
やっぱり使い慣れたカメラは良いね

今回も懲りずに、100mmマクロレンズを搭載して海へ行って来たのです。
はい、コケギンポさんグット!グットなサイズです。
b0044726_02403.jpg

2010.5.31 加茂臨海公園ビーチ 顔から首までのサイズ3cmくらいかな。

「こんにちは~」と大きなお口を開けてNORIを待っててくれたかのような笑みを浮かべていました。可愛いね~
むむっ?お口の前に何か(浮遊物)があったのか(^^; もやっとしたものが写り混んじゃったみたい。くやじぃーーーーっ。
やれやれ、写真ってなかなか思うようには写らないのですねっ(>▽<)
だから、海へまた潜りたくなるのです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-06-03 00:07 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(2)

久々に海へ~♪ 【ナメダンゴ改めナメフウセンウオ】

最終潜水は、5月12日でした。
MYカメラのハウジングオーバーホールも終了し、るんるんるん

庄内では、ただ今ダンゴウオygが良く見られます。
ケド...ダンゴウオのygって体長2~3mmっ(☆ヘ☆:)大人になったお目々のローガンズには厳しいサイズ。それでも、ちょっぴり大きくなって肉眼でもわかるようになってきたの。嬉しいっ

b0044726_1905261.jpg

2010.5.31 加茂臨海公園ビーチポイント Canon EOS10D 100mm  

むむっ!?おや?ダンゴウオのygにしては地味ぃ~な体色っ。
そう!この子は、「ナメダンゴ」通称「ナメコ」です。体長5~6mmってところかしら?
*ガイドさんいはナメコと教わりましたけど・・・(^^;
ナメコとは、通称で、正式な名前は「ナメフウセンウオ」と書いてありましたね(^^;

MYカメラ10D100mmレンズ、ファインダーを覗くもどこにいるのか分からない(^^;
えーい!一か八かのシャッターONっ。まぐれで撮れてましたね。ちとボケボケですが。。。
ほんでもって、ライトも若干下気味だし。。。
まだまだ修行が足りませんね(^^;

ナメコ、もう少し大きくなってから逢いたいな
大きくな~れ~

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-06-01 21:22 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(4)