ローガンズに優しいサイズ♪ 【アオウミウシ&シロウミウシ】

最近ね~・・・はっきり言ってローガンズ(老眼)系入ってきました!
小さい生物ははっきり言って見えないし(^^;
ファインダーを覗いてもデーターは見えないし(>。<)
でも、水温が上昇してきた庄内の海(23℃~24℃)
生物も大きくなり始めました♪
春先にも、居たことはいたけど・・・
あまりの小ささに写真撮るのを辞めていた「アオウミウシ
b0044726_033531.jpg

巨大化し始めてる「シロウミウシ」と仲良く並んでおりました。
白だったらおめっとさん!って感じですけど
こちらのお二方が肩寄せ合っている姿は、ん~(^^;
単体で写真!よりも面白みがあるかなぁ~なんて思ってみたけど・・・
特に面白みは無かった(^^;
手ぶれで、ピントもどこに?の世界だし・・・
全く持って進歩のないNORIなのでした。。。
よぉーし!お次のダイビングは気合い入れていくぞーっ♪
と、気合いだけはいっちょまえ!?な・の・だー(笑)
にほんブログ村応援してね♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-07-22 00:38 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(10)

レンジャー部隊へ入隊希望? 【セトミノウミウシ】

庄内の海もようやく夏らしい生物が出始めて来ました(^^♪
b0044726_9453321.jpg

セトミノウミウシさんは、丁度良い水温なのか・・・動きが活発ですね~(^^;
ミルを登ったり降りたり・・・。
レンジャー部隊への入隊希望で訓練中だったのかも(笑)
セトミノウミウシさんは、もっと綺麗なはずですが、
NORIの腕が悪い為綺麗に撮ってあげられませんでしたごめんなさい。
ん~・・・写真の腕を上げるにはどうしたら??(;□;)
まだまだ修行が足りません、悪しからず。
にほんブログ村応援してね♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-07-21 07:47 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(4)

眠いの? 【サラサカジカ】

MY一眼デジカメのハウジングに水が入り込む症状が出てから約2ヶ月。
オーバーホール後も・・・(^^;で、入院が続きましてようやく退院して来た!と思って
喜んでいたのですが、八丈島ではいつものビデオ係(^^;
MYカメラを持ってのダイビングはご無沙汰でした。

2010.7.15(木)久しぶりにルンルン気分で~
が、透明度がイマイチ(^^;とは言っても3m~5mほどは見えている(^▽^)

前回まで使っていた100mmマクロは、使いこなせなかった?ので・・・
50mmレンズに取り替えました。
「50mmにするとリングライトが・・・」と何やらNORIにはさっぱりちんぷんかんぷんな話しをされたので、リングライトを付けずにセットしていたら、いざ海へ!の日にはリングライトがセットされていました。
うふっ(*^▽^*)v

大あくびをしていたカジカさん。
b0044726_1211213.jpg


More
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-07-18 07:42 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(8)

空気でのダイビングは終わり!? 【エンリッチド・エアー・ナイトロックスSP受講】

お勉強しました!久々にDM以来だな(^^;
お勉強!大~ッ嫌い!!(≧□≦;)

でも、このコースは絶対に受けた~い!と言うよりも、エンリッチド・エアーを吸ってダイビングがしたい!と思ったので受講する事にしました。
b0044726_12522735.jpg


ナイトロックスって良く聞くけど、深く潜るとか長く潜れるとか、酸素中毒だとか、器材をナイトロックス用に買い換えないといけないとか、コンピューターもナイトロックス用にしないといけないとか・・・あまり良い印象が無かったんですよ(^^;
受講してみると、エンリッチド・エアー・ナイトロックスって素晴らしい!って思いました。
◆深く・長く
はい、そのとうり!でも無理は禁物。いつもと変わらず!で安全確保!
◆酸素中毒?
MDOを守れば大丈夫!
◆器材の買い換え?
えへっ(^▽^)酸素40%までは、器材はオーバーホールをきちんとしていればOKだし~(^^ノ
◆ナイトロックス用のコンピューターが無い?
これも、大丈夫!普通の空気と比べてみたいのならもう一つコンピューターが欲しい所ですが、ナエンリッチド・エアー・ナイトロックスを使用して、今までの空気と同じように使いこなせば安全性は遙かに大きい。

2010.7.15(木)初めてエンリッチド・エアー・ナイトロックスで潜ってみました!
何より、疲れ方が今までと違う!←エンリッチド・エアー・ナイトロックスで潜ったことがある方ならわかって頂けると思いますが・・・。
水中でも、頭が冴える気がしました!
日本ではあまり聞くことが無いエンリッチド・エアー・ナイトロックス、海外ではかなり前から普及して居るんですね~。2005年オーストラリアGBRツアーに出かけた時の事、「エアーで潜ります?ナイトロックスで潜ります?」って聞かれたけど・・・その当時はナイトロックスを知るよしもなく怖いなぁ~が先立っていました。
お勉強不足だったんですね(^^;
日本ではエンリッチド・エアー・ナイトロックスを使用出来る地域 は、まだまだ少ないのですが、これからドンドン増えて行く事を期待しています。

八丈島のCon:Colorさん酸素バーも良いですよ~って、吸ってないけどわかります!疲労回復・ストレス解消・美肌効果・ダイエット効果・二日酔いの解消とダイビング後の窒素の排出。
エンリッチド・エアー・ナイトロックスを吸って、若返りと痩せる事を期待するNORIなのでした。。。(爆)
にほんブログ村応援してね♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-07-17 00:40 | ☆お知らせ | Comments(6)

酸素BAR in HACHIJO Con:Color

八丈島へ行って、絶対にお邪魔したかったショップさんがありました(^▽^)
Con:Colorさん
ここのオーナー田中さんとは、2009年秋の八丈島ナズマドポイントでお目にかかったことがありました。
2010年4月マリンダイビングフェアでは、八丈島のブースにいらっしゃったとか?
え?全く気付きませんで申し訳ございませんでしたって感じ(^^;
八丈島ブースでパッションフルーツジュースをがぶ飲みしたのはNORIです(^^;

そうそう、今回の目的、酸素BARなるものを導入されたッテコトでお試しぃ~♪って思ったんだけど・・・
実は最終日、天候が悪く飛行機が欠航になるかも知れない?と早めに空港へ行くことにした為、お試しは、残念ながら無し(>。<;)
b0044726_18483930.jpg

写真だけ撮らせて頂きました
酸素バーは、疲労回復・ストレス解消・美肌効果・ダイエット効果・二日酔いの解消とダイビング後の窒素の排出 ←これが一番の目的!
だけど・・・NORIの目的は、ダイエット・美肌・疲労回復・ストレス解消だったりするかも(爆)いやいや、酸素は体に良い!って再確認したのでした。
次回、秋は絶対!!酸素吸うぞー
酸素!これにまつわるお話し・・・次回へ。
にほんブログ村応援してね♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-07-12 22:05 | ☆八丈島旅行 | Comments(2)

八丈島から 【ただいまです】

ただいま~(^▽^)今年も行ってきました!八丈島っ(^^♪

今回は、底土ビーチ・八重根ビーチ・早朝ナズマド・ナズマドの計4本。
八丈島へ行く時はいつもなぜか?ビデオ係(^^;
一応水中にはイチデジ(1G外部ストロボ無し)を持って入りましたが・・・
今回は、微妙な流れと戦いながらのビデオ撮影で写真を撮る余裕が全くなかったです。とは言うモノの、何か撮らないとブログ報告が出来なぁ~いって事で
八重根ビーチのアーチでパチリ。
b0044726_8492419.jpg

何を報告したいの?ってーな写真になってます。
自分に余裕が無かった事がこの写真に現れていますね(^^;
きっとビデオも何を撮ったやら・・・。

またリベンジだぞー!
にほんブログ村応援してね♪

*クマ蔵くん八丈島上陸は、したものの・・・(>。<)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-07-02 08:53 | ☆八丈島旅行 | Comments(8)

みんなも挑戦してみようっか?【盛岡名物わんこそば】

Excitepニュース(Excite Bit コネタ)から
盛岡名物わんこそばがまんじゅうになった
へぇ~(☆。☆)わんこそばがおまんじゅうに??味はふつーのおまんじゅう?

盛岡出身のNORIです(^▽^)v
盛岡ネタが珍しかったので、ニュースから日記を(笑)

盛岡の名物と言えば「わんこそば」「盛岡冷麺」「じゃじゃ麺」は、有名な話しです!
って、知らなかった人もいらっしゃる??ありゃりゃ・・・(^^;

わんこそば、空のおわんと具(色々あるけど山菜・大根おろし・マグロetc)がテーブルに並べられ
お蕎麦は、お店のおねいさん(多くは昔おねいさん)が大きなお盆にたくさんのお椀を重ね持ってくるの。
「それでは始めます」の言葉と同時にお椀の蓋を開けたら最後(爆)
次から次へと自分のおわんにお蕎麦が投入されるのです(^Ⅲ^)
参加者は、お腹が一杯になったらお椀の蓋を閉める!で終了なんだけど・・・
おねいさん達は熟練された方々ばかり、なかなか蓋を閉めることが難しいのです。
↓ ↓ ↓ ほら、こんな感じッスよ~♪ <Webから写真頂きました>

b0044726_22133321.jpg

NORIももちろん挑戦したことがあるわよ。
小学生の頃、36杯くらい食べた記憶と成人してから60杯食べた記憶は残ってます。

そうそう、食べる時のコツがあってさぁ~
お蕎麦が乾かないようにっておつゆが少し入っているの。
そのおつゆを飲んじゃダメ!!
それから、お蕎麦は「美味しい」って味わっちゃダメ!
ご飯を食べる時は、良く噛んで食べましょうって言うけど、噛んじゃダメ!
「具が美味しそう!」って思っちゃダメ!食べちゃダメ!
ひたすら、麺だけを素早く飲みこむ!これ基本ね(^^v
お腹を空かしたらいっぱい食べられるんじゃないのぉ~?朝昼抜きで、いやいや、ダメダメ!!
おなかがすき過ぎてから食べると、胃が痛くなっちゃうよ。(経験者は語る)


岩手県では、全日本わんこそば選手権なるものもあって、胃袋に自信のある人たちが
全国から集まってくるの。
昨年の記録はこちら以下コピペ。

優勝 菅原 初代 さん 399杯 盛岡市
第2位 正司 優子 さん 295杯 山口県周防市
第3位 杉山 直也 さん 277杯 神奈川県川崎市
第4位 井本 英明 さん 264杯 神奈川県小田原市
第5位 潤間 健一郎 さん 238杯 埼玉県越谷市
敢闘賞 テックス・リーザー さん 161杯 テキサス州ダラス
特別賞 矢本 浩 さん 134杯 盛岡市

ひょえぇ~(☆。☆)優勝者は女性ではありませんかぁ~。。。
それも、399杯って!!!!!参った(^^;

みなさんも是非挑戦してみてはいかがでしょうか?
今年の冬、NORIと一緒に盛岡へお出かけ・・・して見ます?(爆)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-07-01 22:27 | ☆NORIのひとりごと | Comments(2)

広告が・・・(^^;

これがなかったから良かったのに。。。
exciteblgに今日から広告が入るようになっちゃった。(>。<)
広告を似せない方法は、ただ1つお金を払ってアドバンスにする。
そこまでしてブログ書こうって思わないから・・・
仕方が無いね。
みなさん、見苦しい日記になりますが、ご勘弁を(^^;

ほら↓ ↓ ↓ 2つも。。。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-07-01 21:54 | ☆NORIのひとりごと | Comments(2)