食べたくなっちゃいません?【ダイダイウミウシ】

b0044726_1292345.jpg

例年ならお盆を過ぎた当たりから朝晩涼しくなって寒くなってきたなぁ~って感じるのですが、今年は、妙~に暑苦しいっ(^^;未だに夜エアコンが離せません。
こうなってくると、食欲が無くなりフルーツばかり欲しくなるんですよね。

今年は、水温が高いせいなのか?ウミウシを見る機会がめっきり減りました。
メロンの果肉そっくりな【ダイダイウミウシ】は、8月4日四島ポイントで出会った子。
海に潜り、この子を見ると「メロン」を思い出しちゃうのよね~(笑)
コロンとしてめっちゃ旨そう。。。(爆)

そうそう、メロンと言えば、北海道の夕張メロンが全国的に有名ですが、
山形県庄内地方には、砂丘があってそこで採れるメロンも甘くて美味しいですよ~
山形には、美味しい果物が揃ってますっ。
寒河江や東根・天童などで採れる「さくらんぼ」「ラフランス」・尾花沢の「すいか」
「ぶどう」や「柿」・etc...
みなさん、山形に来県される時は是非フルーツの美味しい初夏~夏がオススメです。但し、山形県は夏、気温がぐぐーーーんと上がります。
熱中症にはご注意を(^▽^)v
あぁ~、メロンメロンメロンが食べたーいっ。
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-08-29 21:23 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(10)

きもちいぃー♪ 【山形・飛島へ潜る】

8月3日(火)は、山形県酒田市飛島へ2年振りに潜りに行ってきました
飛島は、庄内の海で一番透明度が良くダイナミックな場所なんです。
この日、ちょっこっと流れがあったり(1本目)、白濁り(2本目)があったりしたけど
それでもやっぱり、透明度はそこそこあって気持ちが良かったぁ~(^▽^)v
b0044726_045080.jpg

そう言えば...BOSS水中で集合写真撮ってくれてたっけ。(2本目)
って思い出して、「あのぉ~...集合写真欲しいんですがぁ~」と
おねだりして見た。
そしたら「良いよ」って言ってくれてほらぁ~気持ちよさそうでしょ

こ~んな写真を見せられたら、ワイドな写真を撮りたくなっちゃって..
旦さんに「ワイド写真も撮ってみたいの」って言ったら「あるよ」って(笑)
「フィッシュもあっぜ!」って。

やったぁ~!もしかしたら今年、ワイドな写真を撮れる...かも...。
(かも、とは、腕が悪いのでお見せできる写真になるのか不安だから)
早く、ワイドなカメラをちょしちょし(触り)したーい(^^♪
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-08-25 01:00 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(10)

目指せ!弁慶っ 【コブダイ】

寒鯛<コブダイ>
コブダイ!と言えば佐渡の弁慶が有名ですよね~♪
コブがはち切れそうで貫禄があってさ(^▽^)

山形にもそれに近いコブを持ったコブダイがいます。
名前は「金次郎」
b0044726_10482977.jpg

山形県鶴岡市堅苔沢・四島ポイントにて 
2010.8.4  Canon10Dマクロレンズで撮影しました。

この子は、ここに居着いて何年になるんだろう...
ダイバーの排気音が聞こえるとどこからともなく現れるんだよ。
ただね、和名「寒鯛」と言うだけあって水温が高くなると
水温の低い所に逃げちゃうから見られない日もあるのです。
この日の水温は、26℃~27℃。
お腹が空いていたのかな?しっぽを振って寄ってきてくれました(^^v
体長は、1m位かな?マクロレンズではこのくらいが限界か。。。

ん?口をケガしてるぞ(;□;)可愛そう。。。
早く治ると良いね。
b0044726_2163571.jpg

おでこのコブももっと大きくな~れ!
b0044726_2173313.jpg

目指せ!弁慶なのだぁ~

この四島ポイント、釣りバカ日誌にも登場している為、釣り場としても有名です。
どうか・・・釣り糸に引っかからず元気で大きくなって欲しいと願っているNORIなのでした。
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-08-22 21:12 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(10)

こんにちは(^^♪ 【ハナイロウミウシ】

「お久しぶりですね、お元気でしたか?」のハナイロウミウシさん(^▽^)♪
NORIは、この子が好きです
清潔感があって、華やかさがあって、優しさを感じられるから。
b0044726_13503391.jpg

ちっちゃくって、愛らしくって、ん~たまらんっ(^^v
けど、白が飛び気味(^^;写真撮りづらいんだよなぁ。。。
b0044726_13495148.jpg

2010.8.3 飛島オビラポイントにて
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-08-13 21:02 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(8)

あちらこちらで花火大会 【ケヤリムシ】

夏真っ盛りの日本全国各地で花火大会が行われていますねっ☆
鶴岡市では、8日に赤川の花火大会がありました。
今年は20周年の大花火大会っ!すごかったよ~。
陸で見る花火は、音もあるので迫力満点っだ~よ~ね~(^^♪

先日、海の中でも花火を見ちゃった(爆)
b0044726_14561586.jpg

2010.8.3 飛島にて撮影
ケヤリムシ、まん丸に撮るのにちょっこっと苦戦しましたが、
大玉の花火に見えますでしょうか?
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-08-12 20:57 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(6)

へたっぴですが・・・ 【八丈島での動画】



今回で3度目の八丈島(^▽^)v
2010.6.25~27まで八丈島へ出かけてきました。
アオウミガメ・ユウゼン・ジンベイ・ハンマー・・・期待はことごとく外れ(>。<;)
それでも、今回は初めて潜る底土のビーチで、
キビナゴの群れと出逢えたし、透明度も良かったし♪
八重根はクマノミ城だったし、ナズマドのウナギ?(ウミヘビでは無いと聞きました)
海は、一期一会。
そんな時もあら~な...と秋の八丈島を楽しみにしているNORIです(^^v
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-08-11 21:09 | ☆八丈島旅行 | Comments(6)

目がビガビガっ 【イソギンポ】

b0044726_926484.jpg

2010.8.4 四島ポイントにて

えー(☆。☆)目が光ってますよ~。ギラギラとっ(笑)
何か狙っていたのかしら?それとも、何かに驚いているのかしら?
表情を見ると、何かに驚いているような気も。。。
あ!NORIのカメラが見えたのかっ!?驚かせちゃってごめんね~(^^;
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-08-11 09:31 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(2)

毎日暑いですね~ 【残暑お見舞い申し上げます】

b0044726_1292387.jpg


涼しげな写真を1枚(^^v
残暑お見舞い申し上げますってなタイトルっぽくありません?(^^;
先日(3日)に飛島へ潜りに行ってきました♪
飛島ポイントは、庄内のポイントの中でも透明度が一番良いっ!
それに、みてみてこの青さっ☆
NORIよりも深度が深かったダイバーの吐いたエアーを撮ってみました(^▽^)♪
涼しげで良いでしょ。
クラゲにも見えるか(^o^)

ここに、さかな達が群れてくれたら最高だったのですが・・・
なにせ、この日はいつものマクロ(50mm)レンズ(^^;
群れを撮るには、ちと厳しいレンズでしたから。
やっぱり、飛島に行く時は、ワイドレンズ搭載で行かなくっちゃ!ですね~。。。
今年は、ワイドレンズにも挑戦して見ようかな?
ワイド写真を撮られている先輩方、是非ご指導お願いしま~す(^▽^)♪です。
にほんブログ村応援してね♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-08-10 22:16 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(2)

オコゼが悪いんじゃないっ!【沖縄のインストラクター死亡】

先日沖縄でインストラクターの方が「ダルマオコゼ」に刺されて死亡と全国ニュースでやってましたね。ダイビングのイメージまたまた悪くなっちゃうなぁ...
インストラクターの方は、裸足で海の中へ入ったらしいじゃないですかっ(>。<)
信じられないよ・・・。
リゾートのダイバーさん達って、フルフットフィンを履いているのをよく見かけますが・・・みんな裸足が多いかな。
グローブもせず、素手も人も多いし(^^;

ビーチエントリーだろうがボートエントリーだろうが、ブーツは絶対履いた方が良い!
危険生物からの回避と言う事もありますが、ブーツを履く事によっての価値、NORIはこう思ってます。
①ブーツを履く事によって、フルフットフィン擦れが無い事。
②フルフットフィンが多少大きくてもブーツを履いてサイズを多少調節出来る事。
③ブーツを履く事によってフルフットフィンでのキックをする時、足先まで力が入る事。

NORIは、ストラップフィンとフルフットフィンを使い分けています。
ビーチの時は、ストラップフィンで。ボート等の時はフルフットで。
どちらもブーツを履いていますが、ビーチの時ってゴツゴツとした岩場が多いし、
フジツボやカメノテなどの貝が付いていたりするから、ブーツの底がしっかりとした方がケガをする事もなく安心だしね。
今までフルフットはGULLのミューを使用し、ブーツではなくソックスを履いていました。岩場を歩く時は痛くて。海でのキックもスッカスカで水を蹴っても進まないような気がして・・・(^^;
ちなみに最近、ようやくGULLのスーパーミューを買いました(^▽^)v
ほんでもってブーツは足先が踊らないというタビ状ブーツGULLのパワーフィットミューブーツ(^▽^)靴底が5mmあるのでしっかり感があるし。

まぁでも、オコゼさん達の背びれは、5mm以上あるので踏んじゃったら穴が空くとは思いますけど・・・。
そして、オコゼさんは暖かい海だけの生物じゃありませんよ~。
庄内の海にも岩に擬態しているコヤツがいるし・・・
b0044726_15295494.jpg

オニオコゼ 2010.7.30加茂臨海公園(ビーチ)

こーんな子もいます
b0044726_1534203.jpg

ハオコゼ 2010.8.3飛島(ボート)
毒性はオニダルマオコゼより少ないのですが、手を刺されたらグローブのように腫れあがるし放っておくともしかしたら死んじゃうかも(*。*;)
今年は、九州地方で毒性の強いヒョウモンダコも多いらしいし、みなさん刺されたり噛まれたりしないように気をつけてくださいね。

って、オコゼ系に関してはオコゼが人に向かって来たり、刺しに来る訳ではなく、人間が生物を踏んづけているんですけどね~。ニュースを見ると、危険生物が悪いみたいないい方だけど・・・
本来私たち人間が注意をしたり、回避する手段をきちんと身につけないといけないんですよ☆さかな達の暮らしている海へお邪魔しているのですから。。。
みなさまも是非、ブーツやグローブ、スーツなどをきちんと身につけ危険生物から身を守るようにしましょう
にほんブログ村応援してね♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-08-07 06:25 | ☆海中危険生物 | Comments(11)

あんたは誰っ!? 【アカエイ】

最近お仕事が忙しくなって来て、なかなか海に潜りに行けていませんが・・・
7月30日(金)15日振りに加茂ビーチで潜ってきました。
前日までは、濁りがあったみたいなのであまり期待をせず透明度は2~3mを予想してました。
が!まずまずの透明度。白濁りや沈殿物などがある場所もあり写真を撮ると「もっと光を!」の世界(^^;
実は、ダークバスターを前日にしっかり充電しカメラに付けて潜ったものの
スイッチをONしても・・・・・・・付かない(^^;
写真を撮る気力を無くしていました。
が!出たんですよぉ~~小マンタ!(爆)
一緒に潜った男子君が「うぉぉぉーーーー」って叫んだので
なんだろう?と寄っていくと
b0044726_23164996.jpg

砂の中に「」が見えるっ!(☆。☆)
なんじゃこれ?今までに見たことのないです!
目を拡大(ちょっとぼけてますが)
b0044726_23193344.jpg

キリッとしたです!ちょっと可愛いかも(^▽^)
砂を振り払ってみると・・・

そこには!
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-08-01 23:34 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(8)