動く魚撮りたいっ 【アミメハギ】

「フンっ!」そう言う顔をしてます・・・アミメハギさん。
b0044726_2330131.jpg

2010.9撮影

動く魚は、難しいっ(>。<)
悔しい!今度こそって思うから、また海へ出掛けて写真を撮りたくなるのです。
あぁ~海へ行きたいっ・・・・
秋の庄内海、荒れあれでご機嫌斜めなのです(^^;

にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-09-29 23:34 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(8)

水族館でクラゲを食べる!? 【加茂水族館】

はぁ~い(^▽^)ノ最近日記をおさぼり中NORIです!
海!?潜ってませんよぉ~ストレス溜まりまくってます(^▽^;
そうそう、先日ダイバー仲間と久しぶりに水族館へ行ってきました♪
b0044726_1534180.jpg

NORIの住む鶴岡市のちっちゃな水族館っ。
鶴岡市立加茂水族館
b0044726_15362892.jpg

クラゲの展示数世界一なんですって。
b0044726_15344432.jpg

入場料は、大人800円。クラゲの水族館だけあってチケットにもクラゲが印刷されています。アカクラゲだ。
この日は、クラゲを見る!よりもクラゲを食べる!為に入館(笑)
展示生物はほとんどパス!
*クラゲレストラン*
b0044726_15401793.jpg

b0044726_15403975.jpg
b0044726_15405091.jpg

b0044726_154136.jpg

b0044726_15411981.jpg

さてさて、何を頼みましょうか。ほぼクラゲが入ったメニュー。
(クラゲは、あの有名なエチゼンクラゲです)
ん?コラーゲンたっぷり海月ラーメンも気になるけど・・・(^^;
ふむふむ・・・カロリー控えめでお値段超お得なエチゼンクラゲ定食に決定!
b0044726_15472632.jpg

左上:クラゲの春巻き右上:エチゼンクラゲのお刺身
中段左:冷ややっこ、エチゼンクラゲが乗っかってるよ
中段右:コーヒーゼリー、まさかこれには入って・・・いたよぉ~(☆▽☆)
ご飯の上にふりかけ、多分これにも入っていたんだと思う。
お味噌汁には、お膳から出ている薩摩揚げが入っていて、これにもクラゲが!コリコリとしてました。流石にお新香には入っておりませんでしたって、当たり前か(^^;
535カロリーで750円っ(^▽^)v
b0044726_15564364.jpg

デザートとして、エチゼンクラゲ入りソフトクリーム。
お味は、ソルトとバニラのミックスぅ~
あのね、あのね、ソルト味って他にあまり無いでしょ、
これマジで美味しかったよ~vv(^▽^)vv
展示生物はスルーしたけど、せっかくだからショーだけでも見ようかなっってアシカショーとアザラシくんを見てきました。
b0044726_16125342.jpg

おぉ~アザラシって立つと人間よりも背が高いのね~。
b0044726_16135956.jpg

b0044726_16142179.jpg

気持ちよさそうに、泳ぐアザラシくんも可愛い。
b0044726_1615028.jpg

最後に、こんなお土産(おせんべい)もありました。買いません!写真だけ(爆)
そうそう、オワンクラゲの緑色蛍光タンパク質の発見をし2008年にノーベル化学賞を受賞した下村脩さんも来館したらしいですよ。

みなさんも、庄内へお越しの際は
是非クラゲ世界一の水族館へお出かけくださいまし。
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-09-25 00:20 | ☆山形を語るよ! | Comments(12)

UFOか?マクロでワイド  【アオリイカ】

夏から秋に掛けて水面近くにはUFOが出没します。
って、本物のUFOではありませんよ(^^; アオリイカっ(^▽^v
潜水中、水面近くまで浮上するのはちょっと怖い。
でも、UFOを狙いたいっ(>。<)どっちやねん!?
マクロレンズ搭載の一眼で必死に狙うも、どんどん離れて行くアオリイカ。
うぅぅ~っ、これ以上は水深上げたくないぃーーーっ。限界っ!勘弁してくださいっ。
b0044726_2018423.jpg

遠すぎて、色がはっきりしないので、色彩を下げて見ました。
これならちょっとは見やすいよねぇ~
2010.9.4 加茂臨海公園ビーチポイントにて
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-09-15 20:23 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(14)

大阪のおばちゃんかっ(笑) 【イシガキダイ】

突然ですが、大阪のおばちゃん達ってヒョウ柄の洋服とか好きで着てますよね?
水中で出会った時、「ぷっぷぅ~」って笑ってしまいました(^▽^)
「ヒョウ柄っぽーい」ってね。
b0044726_1730326.jpg

2010.9.2 四島ポイント
なんか、久しぶりぃ~に出会った気がします、イシガキちゃん♪
イシダイと違って、逃げる、逃げる(笑)
この子も南方系の部類に入るのかなぁ?
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-09-11 20:38 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(10)

日本海水中で貝殻を拾いました 【?貝】

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
先日、ブログコメントに
「庄内でイモガイみたいなものを拾った」とコメントがありました。
NORIも実は、先日9月3日(金)加茂臨海公園ビーチポイントを潜っている時に
ガイドさんが見つけた貝殻を見てビックリしていた所でございます。

b0044726_9265848.jpg

どこかのお土産屋さんで売っていそうな貝殻。
水中で拾って来たのですが、こんな綺麗な貝殻どこから??と不思議でなりません。そして、この貝の名前は?生息地は?などなど兎に角不思議不思議。
何故、庄内の海の底に沈んでいたんだろうか??

誰か、貝殻に詳しい人いませんか~?(^^;
*ちなみのこの貝殻は、ダイビングショップに飾っていたものです。
にほんブログ村応援してね

*名前が判明しました*
b0044726_1621512.jpg

日本近海産貝類図鑑参照
カズラガイ」かな?
房総半島以南、台湾の水深10~50mの砂底との事です。
b0044726_1634762.jpg

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-09-10 09:26 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(6)

遠くからようこそ(^▽^)♪ 【ヨコスジフエダイyg】

2010.9.3加茂臨海公園ビーチポイントへ潜った日は、(前回の記事) 
キンチャクダイygが見れて(1本目)超ご機嫌なNORIでした(^▽^)
2本目は、ミノカサゴちゃん探し(笑)
しかし、ミノカサゴちゃんは見つからずちょっとがっかりしていました。
b0044726_23284787.jpg

ガイドのあんちんが、スレートに「?}と書いて指を指していたのを見た時には、
キュウセンの子供じゃんかっって思っていたけど、「あれ?なんだかちょっと違うかも」ってカメラを向け数枚撮ってみました。
この子もチョロチョロ系の動き。
でも、見た目は地味~で南方系だとは思っても見なかったんですよね。
b0044726_23433233.jpg

ログ付けの時に庄内図鑑を調べてみたら、「へ?」こやつも南方系っ!?
分布を調べてみると、琉球列島をのぞく南日本、山陰地方。韓国南部、台湾、香港。岩礁域にすむらしい。
特徴は、体に黒い縦筋があるのが特徴。
ちょうど中間よりも後ろに丸い斑紋を貫くように尾鰭まで走る。←これが無いのよ~
でも、この日見たヨコスジフエダイは、体長5cm程なのでygよね。
ygの時には、丸い斑紋が無いのかも知れませんね。。。
よーし!次潜る時には絶対ミノカサゴ見つけるどぉー!
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-09-05 23:48 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

もぉ~!落ち着き無いなぁ~ 【キンチャクダイyg】

庄内の海へ続々流れ着いてます南方系っ\(* ^∀^ *)/
b0044726_2303678.jpg

2010.9.3加茂臨海公園ビーチポイント

証拠写真です、ピントが目に合っていないし(^^;
だって、この子チョロチョロって妙に動きが速いしNORIの殺気が伝わってなのか
落ち着きが無いったらありゃしないんだもんっ(>。<)

そしてこの日の水温は
b0044726_2364323.jpg

はい、30℃です
日本海って、冷たいイメージがあるけれど対馬暖流が、南方系の可愛い子達を運んでくれています

さぁ~てお次はいったいどんな子が!?
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-09-05 23:11 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(8)

北国で南方系っ 【ソウシハギ】

透明度が最高に良いし、ほら、台風7号が近づいてきてるから潜るなら今だよ~!
と、みんな騒いでいたので、こりゃ潜らねば!と言う事で行ってきました
9月2日(木)四島ポイントです(^▽^)
カメラのレンズ...ワイドにしようかすごーく迷いましたが、初ものに弱いので失敗はしたくない!といつもの50mmマクロレンズ。
ブリーフィングでソウシハギ(南方系)が来てるとの情報Get!
大きさを聞いたらなんと約50cm(☆。☆;)
うぅ~マクロレンズやっぱり失敗かっ?
しかーし!諦められませんっ。
透明度が良い事に、ソウシハギちゃんを狙う!狙うっ!
b0044726_2194426.jpg

撮れましたぁ~(^▽^)♪ と言うより撮ったどー!って叫びたぁ~い(^▽^)
頑張ったね自分。いかがですか?50mmマクロでのワイド写真っ(爆)
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-09-04 21:25 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(2)