減圧症になりたくない【お金で解決をしなさい】

【はじめに】をお読み頂きご理解くださいねっ。

減圧症になりたくな-い!シリーズ 第1弾 

【 お金で解決をしなさい 】ッテコト。
でビックリした方すんませーん。
ちょっと言葉が汚くストレート過ぎかも知れません・・・^^;


と言うのも・・・
今の時代、安心は「お金が解決!」出来る時代なんだなーッテコトを言いたいのです。
みなさん病気になった時のために、保険に入っていませんか?これってお金で安心を買う事ですよね。

また、車を運転してても事故に合った場合、小さくすぐ壊れちゃうようなボディの軽自動車よりは、がっしりと丈夫な普通車や外車が良いに決まってる。。。
(実際NORIは、軽自動車ですからあまり大きな声では言えませんけど^^;)
軽自動車よりは普通自動車や外国車がお高い、お金がかかるけど安心を買うッテコト。

 ↑ これらをダイビングに当てはめてみましょっか。。。
b0044726_2314155.jpgAショップ:講習料金¥19800
Bショップ:講習料金¥100000
講習料金、あなたならどちらを選びますか?
きっと誰もがAショップを選ぶのでは無いでしょうか?
そりゃ安い方が良いよね?
アナタは金額で選んじゃったりしていませんでしたか?

では、そのショップの中身はどうでしょう・・・。
どちらのショップを終了したら、受講した人はしっかりとダイビングに関する知識やスキルが身に付いているでしょうか。。。

Aショップ:リゾートで3泊4日でCカードが¥19800で取れる。
自宅学習をしてきたでしょ!?とクイズだけ。
マニュアルも無し、プールも無し。
いきなり海で・・・PADIで言う38スキルちゃんとやっているのか?やっていないのか??
スキルは出来て、次へ進んでいるのか?
出来なくても次へ進んでいるのか?
レンタル器材はボロボロで手入れもしていないようなもの。
講習が終わると、まだよくわからない状態で、
「器材安いので買うなら今ですよ~」みたいな感じに器材を手に入れる。
Bショップ:自分が住んでいるトコロに近い。
マニュアルに書いていないような海の話しなども含め学科に時間をかける。
プールを持っていて、PADIで言う38スキルをしっかりと進める。
出来なかったスキルは出来るまで付き合う。
レンタル器材は、実際にプール講習時により多くの種類を使用し、
いろんなタイプの器材があるのだと教えてくれる。
器材を購入する時は、その器材の性能や器材を買った後のフォロー的な話しなどもしっかりと教えてくれる。

どちらのショップも言えることは、講習をしてくれるインストラクターさんは
、しっかりと知識やスキルが出来る人なのか?も問題ではありますが。。。

お金の安さだけでショップを選んではダメ!ッテコト。
そんな講習内容まで、初めてなんだからわかる訳無いじゃない!
Cカードってどこで取っても同じだと思ってた。。。
そう言う人って多いのよねぇ~。。。
実際、NORIもCカードを取る時に、ショップを選んだりしなかったし^^;
でも、今、400本以上を潜ってようやく見えてきたショップの善し悪し。
OWDコースを受講した段階ですでに減圧症を意識するのか?しないのか?
ショップ事態の考え方もしっかり把握しなくちゃならなかったんだよね~^^;
今考えると・・・・怖いこといっぱいしてた。。。
そう思います。。。。

あ!そうそう!講習料金が高い方が良いショッップなの?
いえいえ・・・そうとも限りませんよ。
Cカードを取得したいとショップを訪ねたら、200万円かかりますって言われた人も実際にいるし。
それは、DMコースや器材一式を含める全部を払えって事らしいんだけど・・・。
それもおかしい話しよね~。。。
などなど・・・。
まだまだいろんなショップのあれこれ・・・もあるんだけど。

自分がどんなところでCカードを取得したのか、
講習内容はどうだったのか?
ちょっと振り返ることも減圧症を意識していく上でのバロメーターになるんじゃないのかな?

安全・安心は、お金で買う時代になっている!ッテコト。
 ↑ これは、オープンウォーター以外の講習も受けて
自分の知識やスキルを上達させる!にも当てはまると思うのよね~。
毒舌、入っちゃいました?^^;すんません。

つづく・・・。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-07-31 23:09 | ☆お知らせ | Comments(4)

減圧症になりたくない 【はじめに】

減圧症になりたくなーい!シリーズ

まず始めに、ダイビングを1度でも経験をした人
(圧縮空気を吸い海の中へ潜った)は、減圧症予備軍だとNORIは考えます。
なので、NORIも減圧症予備軍ッテコトになる。エヘヘ^^;
では、予備軍から減圧症!にならないためにはどうしたら良いのか?

減圧症の話しは、ダイビングに関するいろんな事が考えられると思うんですよ。
かなり長いシリーズになりそうで・・・NORIもどう表現して良いのか?迷っています。
が、出来るだけわかりやすく日記を書けたらいいかな?。


NORIは、医者ではありません。
そして、ダイビングのインストラクターでもありません。
偉そうに語れるほどの知識もありません。

なので・・・

減圧症にならない為に自分が注意している事や、
これは辞めた方がいいかも~?とか
NORIが日頃思っている事をお話しして行けたら良いなと考えています(^▽^)v


言葉の表現の仕方って非常に難しく・・・
NORIは言葉の表現がかなり下手クソです。
そして、意外と毒舌(爆)
日記を見て嫌な気分になったりする事もあるかも知れませんが・・・
減圧症にはなりたくなーい!シリーズ

NORIの気持ちは
ダイビングをする全ての人が、
健康でいつまでも楽しく
ダイビングが続けられたら嬉しい

という事なのです。

そこの所を踏まえて・・・
間違った表現や「そこは違うんじゃないかな?」など
みなさんの意見も宜しくお願いしマース(^▽^)♪

*減圧症になった方を批判するものでもなく、
減圧症になったからダイビングを辞めなさいと言うことではありませんので^^;

つづく・・・。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-07-30 20:55 | ☆お知らせ | Comments(4)

減圧症になりたくな-い!

だったら・・・


ダイビングを辞めなさい!


 ↑ これが本音。



ダイビングは続けたーい(^▽^)


 ↑ これは、NORIの気持ち。





ここ近年、ダイビングでの減圧症になる方が増えてきています。
減圧症、怖いっ。
出来ることなら自分はなりたくない。
ここ数年・・・そう思って来ました。
減圧症になりやすい要素をいっぱい持っているNORI^^;
潜るたびに恐怖を感じています。
減圧症に関する話は、長ーくなっちゃうので・・・。
シリーズにしてお話していきましょうっかね。。。

みなさんも安全に楽しく潜水をしていきましょう
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-07-29 08:12 | ☆お知らせ | Comments(8)

もー!やだー!

☆7月始め加茂ビーチで撮った画像です☆
b0044726_2341394.jpg晴天だったYAMAGATAも
台風マーゴンのいたずらで
寒気が入り込み一気に涼しかったここ数日。
また気温が上がり始めています
暑かったり涼しかったりの繰り返しで咳が出てくるようになりました^^;
風邪?気味?のようです。。。
喉がおかしい。たんも絡む。

みなさんは体調崩されていませんか?
お気を付けくださいね☆

咳がでなくなったら~またこんな海へ出かけなくっちゃ!
「バカは風邪引かない」はずでしょー?おかしいなぁ。。。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-07-25 23:09 | ☆NORIのひとりごと | Comments(18)

何年越し?

あはは・・・^^;

かれこれ数年。

ずーーーっと飾ってた^^♪

b0044726_8265996.jpg沖縄の島ぞうり
記事:ハンドメイド←2009年っ!?
そしてまだ・・・完成しておらず左が出来ただけ^^;
写真右側にある、カッター1つで・・・。
ふぅ~^^;
切り口きたなーい^^;
沖縄で売られているハンドメイドの島ぞうりは切り口がとっても綺麗なのに。
ギザギザ模様どうしたら出来るんだろう。。。
やっぱり、デザインカッターが必要なのかしら?

島ぞうり、沖縄で購入すると400円。
ネットで買うと650円。
デザイン入りを沖縄で買うと2000円。
はて・・・?NORIの作ったモノは、売ったらどのくらいで売れるのでしょうか?副業でお小遣い稼ぎ出来るかな?(爆)
ってかその前に、切り口をもっとキレイに作らないと売れないよねぇ~^^;

もっと上手になりたい!と思うNORIなのでしたっ☆
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-07-24 08:49 | ☆NORI手作り工房 | Comments(12)

足を骨折ぅ~!?

女流陶芸家・癒海工房絵美蔵さんが作った 
b0044726_23144643.jpg

「クマ蔵くん」 ↑ 画像左側
足を骨折させちゃって手術してくっついたけど・・・。
海の中へ連れて行くのは、心配^^;
足、取れちゃったらどうしよう。。。と考えて、
今度は、「カメラクマ蔵くん」をお取り寄せしましたぁ~
b0044726_23191276.jpg

【クマ蔵くん】:ボク、もう海の中には潜ることが出来そうもないから・・・バトンタッチ。
【カメラクマ蔵くん】:うん!ボク、君の分まで頑張るよ。

・・・と言う訳で~(^▽^)NORIの新しい相棒です(^^
海洋デビューはいつになりますでしょうか?^^;
いつものようにまずは、この子とご対面っ☆エヘヘ・・・
b0044726_23242152.jpg

カメラクマ蔵くんとのダイビングが楽しみで~す。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-07-22 23:28 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

ちょっと!!マナー違反でしょ!

マナーの悪いカメラ派ダイバーって、いっぱい、いますが・・・^^;
あまりにもひどすぎませんか?と、ちょっと怒りを抑えられずブログへ独り言。。。です。

それは耳を疑うような出来事。
「えっ!?そんなダイバーいるの?」と思わず叫んでしまいましたよ!

「いる!いる!」

知人(Kさん)は、そう答えました。

ほんの数ヶ月前、気心知れた仲間と座間味へ行った時の事なのだとか。
仲間の一人(Xさん)が、カメラで被写体を狙っていたら・・・。
そこに、ちっこいカメラを持った女性が近づいてきて・・・。
仲間の肩を手で押しのけ、その被写体を狙い始めた!
側にいたKさんは、一瞬「えっ?」と目を疑ったそうです。
これってひどくない?

あなたがXさんだったなら、こんな時どうします?
NORIならきっと、水中でその女性を睨み付け、「あっちへ行け」のハンドシグナルを出しちゃうな。おーっと、きっとその女性は、あっち行けサインも解らず被写体にがぶり付いているんだろうケド。

カメラを持っている人は、それなりのマナーってモノを知っているはずでしょー?
誰かが被写体を狙っていたら、その人が撮り終わるまで待っている。もしも何を撮っているのか気になるのであれば、そーーっと砂や浮遊物を巻き上げないように近づきチラッと見てまたそーーーっと離れるとか。。。。
中性浮力に自信が無いのであれば、絶対に近づかない!とか。。。
写真ってさぁ~、砂や浮遊物が巻き上がってしまうと終わりなんだよね~。
プロカメラマンじゃないけれど・・・それなりに良い写真を撮りたいって言う気持ちはみんな同じだと思うんだよ。
撮りたいなぁって言う被写体、何度もスルーしちゃっているNORI。
誰かが狙っていたらなるべく近づかないように心掛けているつもりのNORI。
ん、もう、こんな話し聞いて・・・久々に爆発しちゃいましたよ!

みなさんにも、みて見ぬふりはしないで欲しいの。
ダイビングが終わってからでも良いから、その人に話しをしてあげるべきじゃないかな?
自分が言えなかったら、ガイドさんに話すとか。。。
黙っていたらいつまでも同じ事を繰り返し、嫌な思いをする人が増えるばかり^^;
カメラ派の暗黙のマナーを知らないなら教えてあげましょう。

どうか、勇気を持って注意を!です。
あっ(☆。☆)NORIも注意されちゃったらどーしよー(笑)人の行動を良く見て気をつけて潜りま~す(^^v
心掛けも大事だと思います。。。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-07-21 20:45 | ☆NORIのひとりごと | Comments(10)

できること。潜ること。「海から元気を7.17」イベント

b0044726_0271466.jpg“ できること。 潜ること。 ”プロジェクト 発足趣旨
3月11 日に発生した東日本大震災。 
直接的な被害はもちろん、自粛ムードによる影響で、
ダイビング界を含むレジャー産業に大きな打撃を与えています。
我々ができることは、直接支援だけでなく、よく働き、よく遊び、
〝普通の生活〟をしっかり営むこと。
そして、ダイバーができることといえば、潜ること。
まずは元気に潜って、復興支援につながるイベントを企画したいと考え、
プロジェクトを発足したのだそうです。
7月17日()イベントが全国各地で開催されました。
以下HP←をご覧くださいませ。
イベント内容は、「できること。潜ること。海から元気を」の青いリングを付け海へ潜る!と言うモノでした。青いリングの収益金は、事務局を通じて宮城県漁業協同組合、福島県信用漁業協同組合連合会、岩手県信用漁業協同組合連合会へ振り込まれるそうです。

NORI、参加出来るかな?と思っていたのです。。。
がっお仕事がガチで超~~~~忙しく結局参加出来ませんでした^^;
b0044726_0485141.jpgでも、青いリングほすい。
ほすい!ほすいぃ~~~!と子供のように駄々をこね、
この日イベントに参加した仲間の○すさんから
もらっちゃいました~(^▽^)
今は毎日このリングを手首に引っかけ(^Ⅲ^)
みんなと潜った気分に浸っているのです。

b0044726_0524834.jpgすぐに!と言う訳にはなかなか難しい事ですが、地震で被害に遭われた各地域のみなさま方が、早く元の暮らしに戻れますようにと願います。。。

太平洋側も1日でも早く安心して潜ることが出来る海になって欲しい。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-07-21 01:01 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

【 コケギンポの銀造くん動画 】

2011.7.13(水)四島ポイントにて撮った動画です

安全停止中って意外と暇でしょ(笑)
水深5mの場所にもたくさんの生物が生息してるし・・・。
この日は、コケギンポが目についた~(^▽^)♪
お目々をキョロキョロ。近くの貝が何かを吐き出したら・・・・「なんじゃこれ~?」と言わんばかりに(笑)終いには「空気わる~い!」って大きく深呼吸。
ありゃりゃ^^;ピントがずれたよ。
しっつれいしましたぁ~。。。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-07-20 09:02 | ☆動画を見る? | Comments(6)

【コブダイの金似郎・動画】 YAMAGATA・庄内・四島ポイント

7月から9月までの期間限定の島「四島ポイント」には、寒鯛(コブダイ)が居着いています。一番大きな個体は、背びれが金色に輝いているので「金次郎」と名付けられました。その子にそっくりなのが・・・コヤツ「金郎」呼び名が同じでどっちかな?と言う時は、ジローと呼ばれてます。

2011.7.13(水)今年初となる四島ポイントへSony NEX-5を持って出かけました。わたくし・・・ちょんぼですがな^^; ライトの位置を調整せずに...光が届いておりませぬ。すんません。。。
コブダイの体長は80cm程、横顔はゲームでおなじみ?シーマンにそっくりで(爆)
人懐っこくてイイ子なんです
排気音を聞きつけ遠くから尻尾を振って?近づいてきました。その後、「遊んで!」と言っているかのようにDiverの廻りをぐるぐると2週。この日、一番会いたかった金次郎は姿を現してくれませんでした。金次郎...元気かなぁ?
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-07-14 00:39 | ☆動画を見る? | Comments(6)