届きましたー♪

台風11号&12号が立て続けに猛威を振るっております^^;
水難事故も発生しているようで・・・
天気予報を見ていないのもちと問題だとは思いますが・・・
海水浴客が悪い訳じゃ無いと思うんですよね~^^;
海水浴場で赤旗をあげるべきでしょ~?
ぶつぶつぶつ・・・と独り言を^^;

さて・・・

エヘッ(・_・ヘ)エヘヘ・・・
NORIのお目々が大人になって~

マスクにレンズを入れることを決意しました
から数日・・・。
b0044726_23521688.jpg

届きました~~&レンズ交換しました~~~
レンズに老眼用の部分がっ(^^;わかります?
b0044726_23541142.jpg

ちょっとわかりづらいので、角度を変えて「パチリ」
わぁ~っ(*゚▽゚)
左は、わかるけど・・・右は老眼レンズが入っているのか?あまり目立たないっ☆
嬉しいなったら嬉しいなぁ~
早く海で使用して見よーっと!って・・・海へ行けるのはいつになりますやら^^;
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-08-30 00:13 | ☆NORIのひとりごと | Comments(8)

ご一族に!?

来てます!来てます!あわわわ・・・(@。@;)
台風 第11号(8月24日 9時現在)ナンマドル
フイリピンの東 北緯16.0゜東経127.2゜ ほとんど停滞!? 
中心気圧 992 hPa 最大風速 23 m/s 最大瞬間風速 35 m/s 強風半径(15m/s以上)
南西側 280 km 北東側 170 km
b0044726_12493680.jpg

ナマンドルの横には2つも熱低がっ!?中心付近の最大風速が17.2m/s以上になったら台風に変身っ^^;
って事になったら・・・一気に3つも台風様がぁ~~~??ご一族にならなければいいのですが。。。

日本列島を行ったり来たりの秋雨前線。。。大雨を降らせ大暴れしている嫌~なヤツだが・・・
こやつ次第で台風の行き先も。
予報天気図を確認すれば、コヤツは東へ抜けて行くようなので、おーっとそうなれば台風が大暴れし放題っ?
あっちゃー、お願いだから日本から離れてくれよ~ってか、消えて無くなってしまえ!か^^;
毎年の事ではありますが、嫌な季節がやって来ました。

ケド!ぐちぐち言ってても仕方がないっ。前向きにPositiveに考えよう
台風の置き土産に、どうかクマノミご一族様を日本海へ!と考えるおバかなNORIです(^▽^;)
みなさまは、ホームの海にどんな生物を期待しますかぁ~!?

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-08-24 09:47 | ☆NORIのひとりごと | Comments(6)

いよいよもって・・・^^;

NORIの目が大人になってかれこれ数年。
いよいよもって、マスクに度付きレンズを入れようと決意しました。
遠くが見えない(遠視)ボケボケ(乱視)近くが見えない(老眼)
あぁ~いやなお年頃っo(´д`)oァーゥー
b0044726_180986.jpgNORIのマスクはGULLのマンティスホワイト
この色だけは、替えられない。
なんでって?
清楚に見えるし、水中で目立つからぁ。
目立ちたがり屋さんなのかしら^^;
いえいえ、ガイドさんがすぐにNORIだって事がわかるようにですってば^^v
b0044726_23441920.jpg

多分レンズは下部EXになるだろな。。。かっちょわるぅ~^^;
でも、海の中でモノが見えないよりは良いか、ちっちゃな生物見えないんだもんね。
カメラのファインダー覗いてデータ見えないのは辛いし・・・。
モニターに写った画像がボケボケってあり得ないでしょ^^;
さて、この大人なレンズでどこまでピントを合わせることが出来ますでしょうか?
出来上がってくるレンズを楽しみに待っているのです!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-08-22 23:52 | ☆NORIのひとりごと | Comments(8)

まだまだ・・・

暑いですね~^^;
b0044726_21391296.jpg

みなさま、お体ご自愛くださいねっ☆
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-08-13 21:41 | ☆NORIのひとりごと | Comments(6)

減圧症になりたくない【虫歯のように・・・】

【はじめに】をお読み頂きご理解くださいねっ。

減圧症になりたくな-い!シリーズ 第8弾

減圧症って、虫歯のようにジワジワとむしばんでいるッテコト。

DCを使い始めた頃、ダイビングを終了するとそのダイビング中の自分の動きを
グラフで表してくれるモノを使用していました。
まー、ジグザググラフでしたね^^;
今考えると・・・恐ろしいっ(☆。☆;)

NORIも・・・いつ発症してもおかしくない状態^^;
中年ダイバーだし^^;肥満だし^^;
今までいっぱい浮上スピードでアラーム音鳴らしたし^^;
過去に1度だけですが、DECOも出しちゃってるし・・・^^;

リーチが、毎回かかっているって思っています。
だから1回1回十分に気をつけながら潜っています。
十分に気をつけるって何を?
体調管理・寒さ対策・水分補給・浮上スピード・熱いお風呂に入らない・飛行搭乗時間までの余裕などなど・・・。
などなど・・は、水中での動きも気にしながら潜っていますね。
まだまだ気をつけないと行けないコトってアルのでしょうが・・・^^;

減圧症って、1回1回のダイビングが重要になって来ると思います。
これからでも遅くないのでみなさんも減圧症リスクを軽減させ、楽しく安全にダイビングを続けて行きましょうね~

つづく・・・?かなぁ??
だいたいこんな感じじゃないかな??
また気になったことや、これは!と思ったら更新するとしますかね^^;

医者でもインストラクターでも無いNORIが、偉そうにゴチャゴチャと長々とすんませんでした^^;
ダイビングをする全てのダイバーさんが、安全に楽しくダイビングライフを送って頂けたら幸いです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-08-13 00:47 | ☆お知らせ | Comments(2)

減圧症になりたくない【DANJAPANを利用しよう】

【はじめに】をお読み頂きご理解くださいねっ。

減圧症になりたくな-い!シリーズ 第7弾

保険・・・
ダイビング専門のDAN JAPANに登録しなさーいッテコト。

b0044726_13265336.jpg年に数回発行される情報誌Alert Diver
これがまた、良いこと書いてるのよ~。
毎回と言って良い程減圧症に関する記事が記載されている。
ッテコトは、減圧症にかかる人やっぱり多いのよね~^^;b0044726_1331166.jpg
                        クリックすれば大きくなります→
DANは、ダイビング現場からのSOSコールに対応国内・海外に対応
緊急に専門医による治療を必要とする潜水病にかかったダイバーのために、事故現場及び搬送中における応急処置のアドバイスや再圧治療施設の紹介などをホットラインサービスが24時間365日体制で対応してくれます

b0044726_12493293.jpg一般会員カード<シルバー>
認定潜水指導団体のCカードを受有しているレジャーダイバーを対象。
会員サービスを全て受けることができますよ。

b0044726_12495171.jpgインストラクター会員カード<ゴールド>
認定潜水指導団体のインストラクター(ダイブマスターと同等の資格を含む)の
資格を有するダイバーで、DAN会員の募集に協力される個人を対象としています。
(なお、この”インストラクター”とは、現在業(仕事)としてインストラクターを行っているか
それに準する者にあたります。)
インストラクター会員も、同等の会員サービスを受けることができます。
また、別途の優遇措置があります。
※インストラクター会員の業務中のダイビングに関しては、保険の適用はありませんだそうです。
インストラクター保険は、各指導団体の保険がありますよね?


b0044726_138996.jpg←あはっ(*^▽^*)
これ、NORIのCカードフォルダーその1。
DAN JAPANの他にPADIとセゾンが提携している保険付きのクレジットカード。
PADIカードセゾン
の方は、海外旅行障害保険。海外用ッテコトで。
年会費が¥1,575だし、いつ海外に出かけるかわからないし・・・
アドバンス当時に申込、かれこれ15年。
お世話にはならない方が良いのですが・・・
いつどこで何が起こるかわからないからねっ(^^v

b0044726_12562918.jpgHPは→◎ここをクリック◎

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-08-07 22:18 | ☆お知らせ | Comments(4)

減圧症になりたくない!【エンリッチエアーのすすめ】

【はじめに】をお読み頂きご理解くださいねっ。

減圧症になりたくな-い!シリーズ 第6弾

減圧症リスクを軽減させるべく
エンリッチド・エアー・ナイトロックス講習を受けるべしッテコト。
エンリッチドエアー・ナイトロックス(以後エンリッチと呼ぶね、長くて下噛みそうだし^^;)

b0044726_1555044.jpg2010-07-17 空気でのダイビングは終わり!?
 ↑ 講習の話しは以前日記を書いていたのでそちらをご覧ください。
今年1月パラオと2月伊豆に潜りに行った時、エンリッチで潜ってきました。
パラオでは、最終日ヘリコプター遊覧をする予定にしてたし(*^▽^*
伊豆は、高所移動場所が多いって聞いたし。。。寒い時期だったし・・・。
今、ホームで潜る時は必ずエンリッチ。
32%・36%・40%と潜る深度や環境に合わせて%を変更。
40%は、超身体がラクチンよ~(^▽^)
今思えば、GBRクルーズ中に講習を受けておけば良かった~って思いますケド^^;

エンリッチは、減圧症の軽減と発症しませんようにってお守り。
ぜひ、みなさんも試してみて。

つづく・・・

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-08-05 11:06 | ☆お知らせ | Comments(4)

減圧症になりたくない【DCがいちばん】

【はじめに】をお読み頂きご理解くださいねっ。
減圧症に直接関係が無い話しも多々ありますが・・・
NORIが思うことが多くて・・・すんません。。。

減圧症になりたくな-い!シリーズ 第5弾
MY器材、揃えないより揃えた方が良い!そんなコトわかっているわよ!
お金があるなら買ってるわ!と言う方・・・多いでしょうね。。。
でも、ダイビングを長く続けていきたいと言う方は、MY器材揃えちゃうんですよね~。
上手になりたいもんっ。
しかーし、どうしても・・・お金に余裕が無いっ!と言う方への、NORIオススメ器材1番は(^▽^)

【 ダイブコンピューター 】ッテコト。
1980年代に発売されたDC、当時は高価で手が出なかった方も多かったのでしょう。
日本最初にDCを発売したのは、1987年スント社。
1986年にOWDを取得したNORIは・・・当時DCは持って無かったから・・・^^;
水深計と残圧・コンパスの3連ゲージで海に潜っていました。
今考えると怖いことしてたよなぁー・・・。。。

1990年代中頃からほとんどのダイバーは、DC付け潜るようになってきました。
価格も手ごろだし、小型化され昨機能もたくさん(^▽^)
現在では、ほとんどの地域でDCの使用を推奨。
一人1台も定着してきましたねっ☆
(ダイバーの深度が1m違えばDCの数値が変わってきます。だから一人1台なんですよね)
b0044726_1241387.jpg

すべてのDCは、減圧不要限界・深度・時間・残りの減圧不要時間・浮上速度・緊急減圧・前のダイビングデーターを表示してくれ、ダイバーのミスを確実にカバーしてくれるものとなっています。あ!これ、フィート表示になってますが^^;

ダイブコンピューターを持っているから!と安心してはダメ!
付けているだけじゃダメ!使用説明書を良く読んで使い方を覚えましょうね
DCのメーカーや機種によって注意点や警告も変わるから要注意!
出来るだけダイビングに出かける時は、使用説明書を持ち歩くことも重要らしいのよ(^^v

DCは、バッテリーが無くなるとただの物^^;
バッテリー寿命を良く覚えていて早めにバッテリー交換をしましょうね☆
(買って間もなくバッテリーが切れるコトもあるわ・・・。これは、作ってからどの位たった物なのかも把握しておくことも重要ね)

DCを付けていても減圧症になるを頭に入れておきましょうね☆
コンピューターは、頭が良い(笑)でも、そのDCのルールを守らなかったりDCが壊れていたりしたら・・・減圧症は容赦なく襲いかかってくるわよ。

DC、いろんなメーカーから出ています。。。
どうやって選べばいいの?とか、どれが良いの?とか良く聞くけど。。。
DCは、使用するダイバーのニーズによって選ぶのが一番ベストだと思います。
デザインも大きさもさまざまだしね~。
NORIは、エンリッチドエアー・ナイトロックスを使用して潜ることが多くなってきたから・・・
ナイトロックスモードのあるものを使用しています。
お目々も大人になってきているから、表示が大きいモノ(笑)
そして、もう一つ・・・予備で、空気専用のDC。カメラにくっつけて海へは2台持っていきます。
バックアップと違いを知る言う考え方で。
ダイビングをするならば、何が無くてもDCは準備するべき!とNORIは思います。

あはは・・・^^;いつものようにえらそーにすんません。
みなさんが減圧症発症して欲しくないから・・・。

つづく・・・
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-08-04 22:29 | ☆お知らせ | Comments(8)

減圧症になりたくない【レンタル器材ほど怖いものはない】

【はじめに】をお読み頂きご理解くださいねっ。

減圧症になりたくな-い!シリーズ 第4弾
ちょと話しはずれてきた?かも知れないけれど・・・^^;
器材に関する安全面に関し、NORIが思っていることを。。。

【 レンタル代0円で喜ぶのは怖い 】ッテコト。

最近ね、車を運転している時こう思っているの「凶器を運転している!」って^^;
これって、ダイビングの器材にも言えません??
使い方を間違えば、事故に繋がる。。。
その使い方のルールを守れば安心安全に繋がるッテコト。

車、車検に出しますよね?なぜ?事故を起こしたくないから。
自分の身を守ってくれる器材だって同じだと思いませんか?
レンタル器材って・・・
ちゃんとオーバーホールしているのかしら?って言う疑問を感じているNORIです。

NORIがモルディブで実際に目にした光景。。。
b0044726_1133099.jpg
(NORIは自分の器材を持って行ったわよ)
他のチームの人たちが先に潜降を始めた・・・と思ったら!!
いきなりの泡っ(☆。☆)
クジラでもいるんじゃないの?的な(笑)
ビックリしましたよ~。
ホースのバーストでした
その方は、レンタル器材を借りていたみたい。
ビックリしただろうね~。
案の定、水面へ上がってきましたけど・・・
浮上スピードは、多分・・・早かったでしょうね。
<ここに減圧症に繋がる要素が含まれているぞぉ>

国内・海外のリゾートでは特に、多いと思います。
だって~、器材使用後に洗う水に石灰?が含まれているでしょ~。
そんな水で器材洗ったって、その石灰が固まるじゃん?
海水が乾くと塩になって固まっちゃうじゃん?

それに、長時間日光に当てられたゴムのホースが劣化しない訳がない!
毎日毎日同じレンタル器材を使用したら、オーバーホールをしている暇など無いはず^^;
器材の中にある部品・・・(オーバーホール用の)在庫として持っているコトも無い。と思う。

レンタル品0円のお店全部がこうだ!とは限りませんが・・・。
ほぼ!間違いなくオーバーホールは行われていない器材だと思って良いでしょうね。
ってか、NORIはそう思っています。
オーバーホールをきちんとしていない器材でも、
しっかりレンタル代を記載しているお店もあるから、
そこは自分の見極めが大事と言うか・・・。
レンタルを使うならそのくらいのリスクは覚悟と言うか・・・^^;
NORIなら、そんな器材に、自分の命・・・預けませんね!

レンタル品ほど怖いものはない!と考えていれば、
やっぱり自分の器材を準備しようよ~に繋がりますかね☆

器材を買ったら、車と同じ!
定期点検・修理は必要だってコトも言えますね。
だって命を預ける大切なものだものねっ。

みなさん事故にあって欲しくないから・・・。
今日もまた偉そうに、すんません。。

つづく・・・
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-08-03 11:29 | ☆お知らせ | Comments(10)

減圧症になりたくない 【MY器材を揃えなさい 】

【はじめに】をお読み頂きご理解くださいねっ。

減圧症になりたくな-い!シリーズ 第3弾
器材の話し、減圧症への関係が直接ある訳ではないのですが・・・
スキル向上に関して言えば、MY器材は持つべきとNORIは考えます。 
なので・・
【 MY器材を揃えなさい 】ッテコト。

昔、友人からテニスを誘われた。テニスをやったことが無かったNORIですが、
これから長ーくテニスを続けたい!と思いテニスを始める前に道具一式揃えました。
ただ単にカッコ付けSheだったのかも知れませんけど^^;

Cカードを取得して潜る時は、レンタルを借りればいいや!って思っている人って多くない?
信じられなーいっ。←毒舌入りましたぁー^^;
NORI、海嫌いであまり潜る気も無かったけど・・・全部揃えた。
(ダイブコンピューターは、持っていませんでしたが^^;)
最初は、ショップの人に言われるがまま・・・。
ま、「身体が小さいから身体にあったものを揃えよーっと」とか
「MY器材持っている人ってカッコイイっ」て思ってね(笑)やっぱり、ただのカッコ付けSheじゃん(爆)

でも、結果快適なダイビングが出来ていたと思います。

レンタル器材・・・出来るだけ借りる人の体型に合わせて準備をしてくれているのでしょうが・・・
ピッタリとあったものなどあるはずもなく、大きかったり小さかったり。。。
レギもマウスピースが、口に合わなかったり・・・。
レンタル器材を借りて潜る人は、多分年に数回しか潜らない人が多いはず。
訪れた場所々で、器材の種類は違うコトが多い。
そんなレンタル器材で、自分のスキルを向上出来るなんてとても思えません。
器材の使い方1つ間違ったら事故の元。
ウエイト量だって、スーツの厚さで変わるよね?
5mmのスーツもあれば3mmのスーツだってある。
しかも、使い込まれたスーツは・・・ウエットのスポンジが戻る時間が無く数値は減っているに違いない。
そりゃ、潜降出来ないやら、一気に潜降しちゃったり、中性浮力も取れないわ・・・
海に潜っていたって、心配事ばかりで楽しめるハズもないじゃない!?

スキルを上達・ダイビングが上手くなりたかったら、MY器材を揃えるべきじゃないかしら?
上達の早道は、MY器材と言っても過言ではないと思うNORIです。

Cカードを取得した時、ショップさんから器材を買うように奨められたッテコトありますよね。
不快に思った人も少なくないはず。
NORIはこう思うの。。。
器材を奨めるショップ、一概に悪いショップだとは思わない。
だって、MY器材を持つことによってスキルは、確実に上達するって思っているから。
出来れば最高級の器材を揃えられたら良いなぁ~とは思いますが・・・
ダイビング器材って高ーい!^^;
だから金額的には安い器材だって構わないと思いますよ。
一気に揃えるのが難しいなら、少しずつ。。。

揃えるコトが大事!なのではないでしょうか??

長々とすんません。。。
器材メーカーの回し者ではありません^^;・・・
すんません。。。

つづく・・・
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-08-03 00:23 | ☆お知らせ | Comments(2)