吉田くんは?

ぼんじゅ~る!
わたくしNORIは、マダムへ(目がローガンズって事だけど)とキャラ変をいたしました。
先日、最近愛用しているメガネについてある方からこう聞きました。
「今は老眼鏡と言わないそうですよ」
「LEADING GLASS」と言うのだそうです!お洒落な呼び名です。
どちらにしても目が弱くなっています(>。<;)
MADAMEです、オホホ(^O^) どーぞよろしく037.gif

7月始めに加茂のビーチで潜った時のことです。
1匹のイシダイが、私たちダイバーの回りをずーーーっと追いかけてきていました。
可愛かったので、名前を付けようと言うことになり、何故か?「吉田くん」と言う名前になってしまいました^^;
その吉田くんがいったいどうなったのか?知らずにいましたが、
先日加茂のビーチに潜った時に・・・イシダイygご一行様に出逢ったのです。
b0044726_10405777.jpg

この中に「吉田くん」はいたのでしょうか?
それとも吉田くんは、これより大きくなって独り立ちしているのでしょうか?
可愛かった吉田くん・・・。吉田くーーーんっ!

ん? 体の黒線で判別出来ませんかZ?
れれれ? 6線だったり、7線だったりぃ~!?(ラジバンダリ←古っ)
図鑑を見ると ↓ このように書いてありました。

幼魚や若魚のうちは頭から尾にかけて7本のはっきりした黒い横縞がある。
体長40cmを超える頃から体の表面に変化が現れ、体全体が黒ずみトレードマークである縞模様が
だんだん薄くなって行くそうです。
いずれ口の周囲を除いては体中が銀色になり縞模様が消えるのだとか。
ただし、変化が見られるのはオスだけで、メスはどんなに大きくなっても縞模様は消えないそうですよ。


え?7本の線がはっきりとですか・・^^;
6本線のイシダイもいる?
線が変形している個体もいるね。
これで、個体識別出来ちゃいそうな?
あ、いやいや^^;吉田くーんっ!?(爆)しつこいですよね?
あはは、失礼いたしましたっ。

相も変わらず・・・暑いですYAMAGATA(^▽^;)
暑つさで、頭がやられています!え?いつもですかー!?
お~ほっほっ・・・オ・ルヴォワール
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-08-29 11:40 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(8)

水の中は涼しい

夏!満喫していますか?

朝晩は涼しくなっては来たモノの・・・
日中は、まだまだ暑い日が続いていますねっ。

こんな日はやっぱり海の中が涼しい^^♪
先日加茂ビーチでご一緒させていただいた方(丸su-san)が吐いたエアーをパチリ。
キラキラと光って綺麗でした。
見とれていたら・・・丸su-sanに気づかれちゃって・・・^^;
そしたら丸su-san、「ボコボコ」といっぱいエアーを吐いてくれましたの(^^
こーんな写真になりました。

b0044726_17301598.jpg


暑いからと言って ”おぺちょ” を丸出しにして寝てはいけませんよ~(^▽^)
みなさん、体調を崩されませぬように。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-08-21 21:30 | ☆NORIのひとりごと | Comments(6)

キタ----------ッ!

ぼんじゅ~る!
わたくしNORIは、マダムへ(目がローガンズって事だけど)とキャラ変をいたしました。
どーぞよろしく037.gif

最近、仲間達のなかでね、「ほにゃらら~ライダー」が流行っているの。
先日は、お友達YOKOちゃんも「クロソイライダー」
クロソイの背中にヒメギンポが乗っかっている写真を海中散歩blogに掲載していました。
狙って撮れるものでは無いので、すごく貴重で、なかなか撮れない!と思っていました。

しかし、出逢ってしまったのです!

その瞬間は、あっという間に過ぎ去って・・・

たった1枚だけ、シャッターを押しました。

きっとボケボケな・・・写真・・・だろうと。


その出会いは、この子(オニオコゼ)を紹介されて写真を撮っている時。
b0044726_22284536.jpg


ほんの一瞬の出来事でした。
ガイドのあんちんが・・・興奮し始めて・・・
指示棒で、差す先にオニオコゼのヒレ?
b0044726_22351023.jpg

あ~~っ、カムチャッカモエビィ~~~っ(☆。☆)

オニオコゼに乗った「オニオコゼライダー」

撮ったどー!

もう二度と無い?素敵な出会いをありがとう♪
お~ほっほっ・・・オ・ルヴォワール

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-08-08 23:17 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(6)

見えないってば~^^;

ぼんじゅ~る!
わたくしNORIは、マダムへ(目がローガンズって事だけど)とキャラ変をいたしました。
どーぞよろしく037.gif

ん、もう~いやになっちゃうなぁ~。

「アミメハギいます」って・・・。
b0044726_2261039.jpg

どこどこ??いたいた!

では、もう少し寄って・・・
b0044726_229320.jpg

おぉ(☆▽☆)撮れた!撮れた!

「ちっちゃいねー^^;」
海藻の後ろにあるスレートは、横幅が約20cm。
って事は、アミメハギは??
はい、約1cmほどでございましたのー。

PCにデータを入れてさらにビックリ!!!
子どもだと思っていた緑色のアミメハギの側にぃ~~
b0044726_22193473.jpg

これって、子ども?
1cmほどのアミメハギは、親だったの?

水中ではまったく見えなかったMADAMEでございました^^;
お~ほっほっ・・・オ・ルヴォワール

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-08-06 22:29 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(8)

ゆりかごの中でお昼寝中!?

ぼんじゅ~る!
わたくしNORIは、マダムへ(目がローガンズって事だけど)とキャラ変をいたしました。
どーぞよろしく037.gif

お久しぶりです、元気です(^▽^)

まずは、 = 暑中お見舞い申し上げます = です。

九州地方の大雨が終わったと思ったら、次々と台風が・・・(;。;)やっぱりなんかおかしいよ。
そして連日の暑さ^^;参った、まいった。

海の中で涼むしか無いでしょ?と思いつつもお仕事に追われ海へ潜りに行けたのは、
前回の7月6日以来約1ヶ月振りの8月1日(水)

水中の風景も海藻があった岩は丸坊主、すっかり夏の海へ変わってました。
「透明度が、あまり良くないかも・・・」と言う情報を聞き、NEX-7に30mmマクロレンズを搭載し、いざ!

ん?あれ?  み・え・るぅ~~~(^▽^)

そーんな海で、出逢えた生物は・・・
b0044726_13525195.jpg

ゆりかごの中でお昼寝中
海藻が壊れかけた中に、ムラソイ(オウゴン型)のygが入り込んでいました。
気持ちよさそうに、じーーーっとしていて動かない。
ジワリジワリと近づいて・・・
b0044726_13562287.jpg

上から覗いたらどんな風になっているのか?気になりました^^;
b0044726_13582614.jpg

ムラソイygがすっぽりと入れる丁度良いスペースの海藻でしたね
あぁ~MADAMEも、水の中でお昼寝がしたいよー(*>▽<*)
外気温は、明日も35℃、ふぅ~。

お盆が過ぎれば、黙っていても朝晩が涼しくなり、「寒ーい」と叫んでしますのでしょうね^^;
みなさーん、夏!思いっきり満喫しちゃってくださいね~。
MADAMEは、エアコンのある涼しい室内でお仕事!お仕事!?

お~ほっほっ・・・オ・ルヴォワール

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-08-05 00:15 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)