モデルさんもっと寄ってくださぁ~い!

ぼんじゅ~る!
ダメダメMADAMEの2012.10.04四島レポです(*^▽^*)
前日(10/3)見事なまでのダメダメぶりを発揮したMADAME、
ストロボ未充電、当たり前ですが・・・未発光^^;
水中ライトもまさかの20分充電っ・・・
そのライトをあやつりながらの ハコフグygくん撮影
(>。<;)
ラッキーなことに、4日(木)も四島ポイントへ潜る事が出来ました


「ハコフグygくん2匹いますよ」とガイドのあんちんから言われていたので
2匹をカメラに納めた~いと思っていたMADAME。
いつものごとく殺気がありありで・・・^^;
この後2匹は寄り添う事は無く、どんどん離れていくばかり。
心の中で「もっと寄ってくださぁ~い!」と叫ぶも、思いは届かず
2匹同時撮影は無残な結果と相成りました^^;
証拠写真が撮れたと言うことで勘弁してねっ。
b0044726_9515388.jpg

2012.10.04 NORI 撮影 NEX-7
そうそう、今巷ではカメラの中に・・・左右対称に写すモードが入っているらしい(^▽^)!
そんなモードを使ったら、とても面白い写真が撮れるかも知れません☆
写真はアートですのね~オホホ

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-10-10 22:49 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(10)

WANTED!マダイの「銀次郎」

ぼんじゅ~る!
ダメダメMADAMEの2012.10.03四島レポその2です(*^▽^*)
ストロボがダメなら自然光で^^;

18年程前の四島ポイントアイドルは、マダイの「昇(のぼる)くん」
その、のぼる君は、体長1mほどの大型マダイでした。
でしたと、過去形なのは・・・のぼるくんは釣られてしまったと言うウワサが流れた事と
1m級のマダイが居なくなった事^^;
マダイの寿命は20-40年程度だそうですが・・・
山形県にDIVESHOPが出来た頃、のぼるくんが
すでに何年生きていたのか分からないのが現状ですし^^;
私が始めて見たのぼるくんは、かなり大きかった(歳をとっていたよう)ですから。

今現在見られる大型マダイは、「銀次郎」と「健太郎」体長は60cm~70cm程でしょうか?
マダイは、警戒心がとても強いのですが・・・
ここ四島のマダイ達は、ダイバーに近からず離れず・・・
常に一定の距離(約1m程)を保ち、付いてくる可愛いヤツです

b0044726_2242268.jpg

2012.10.03 NORI 撮影 NEX-7 自然光

この画像の子は、「健太郎」と聞きました。
コブダイもそうですが、魚の個体によって、特徴が違う(^▽^)v
そしてこの子は、完璧島に根付いています!腹黒くんです。


そう言えば・・・最近、島の人気者だったマダイの「銀次郎」を見かけません^^;
WANTED!です。
見かけた方は、ご一報くださいなっ(*^▽^*)
記憶が正しければ、健太郎くんよりも一回り大きかったですよね!?
あぁ、それにしても写真の腕が下がる一方で・・・スランプ突入な感じですショボン...

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-10-07 05:48 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

幸福(しあわせ)頂きました(^▽^)♪

ぼんじゅ~る!
2012年の四島ポイント、9月17日が最初で最後かと思っていましたが・・・
「ハコフグyg見てきたら?」の一言で、また潜る事が出来ました!ラッキーです


しかしそんな日に限って何か起こしちゃうMADAMEなのです^^;
朝、充電をしていたはずの水中ライト(SOLA)が?未充電っ(>。<)
慌てて充電し直すも20分程では想像が付きますよね?^^;
予備のライト(INON LE)を持ってレッツゴー
よっしゃー!今日は頑張って良い写真撮るぞーと張り切っていると・・・
ストロボに電源が入らないっ(>。<)しまったー電池交換忘れてたぁ~(;。;)
MADAMEの準備不足で、海中での撮影はグッダグダでございます。
「基本がなっちょらん!」と、水中で自責していました。
が!クヨクヨ悩んでいても仕方が無いのでライトに願いを託し・・・。


b0044726_940528.jpg

2012.10.03 NORI 撮影 NEX-7

ふぅ~、
ボケボケ写真を量産しましたが、なんとか1枚見られるであろう(証拠的な)写真を撮る事が出来ました。
しかし、この日は、今月末にお出かけの写真やビデオの練習も兼ねての撮影で・・・
レンズは16mmっ、3cmほどのハコフグyg君を撮るには厳しいレンズだよね^^;
カメラのレンズ選びも悩みどころ。
大きいものも!小さいものも!撮りた~いと言うMADAMEのようなわがままさんは、
2台持ち、もしくはコンデジが良いのかも知れませんね^^;


そうそう、黄色くてサイコロのようなカタチのハコフグygくん。
1977年10月1日に公開された日本映画幸福の黄色いハンカチにちなんで(^▽^)
MADAMEは、
幸せの黄色いサイコロと呼んでいます

とてもシャイな子で、ライトを照らすと「いや~ん♥」とお尻を向けるのが得意な子。
今年も幸福(しあわせ)頂きましたっ(^▽^)

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-10-06 01:12 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(0)

顔面対決勝者?コブダイの金次郎!in四島

ぼんじゅ~る!
台風17号ジェラワットは足早に過ぎ去ったようですが、
皆様のところに悪さをしていきませんでしたでしょうか?台風野郎は困ったモノです。

さて、庄内地方期間限定四島ポイントが潜れるのも、今月14日(日)まで。
この四島ポイントのアイドルコブダイに会えるのもあと半月。
そして、そのコブダイも金次郎・金似郎・金三郎と似たり寄ったりの体格で、
大口対決で主を決定しているらしい。
(らしい、と記載したのは、その場面を見た事がないから^^;テヘペロ見たい!)

コブダイは、縄張り争いをし勝者がそこの主となる。←これすごく有名な話し
コブダイ~王者を賭けた宿命の対決~←TV朝日|奇跡の地球物語へリンク


四島~コブダイ勝者は、金次郎か?はたまた金似郎か?
2匹の戦い&今後が凄く気になるMADAMEなのでございます。

b0044726_9394322.jpg

2012.09.17 NORI 撮影

上記画像は、金次郎
ん?何故金次郎とわかるかって?
えへへ、1匹1匹個体によって特徴があるんですよ(^▽^)v
この画像には、金次郎の決定的な特長が写っておりませぬ・・・^^;

期間限定で7月~潜れるようになった頃は、金郎が頻繁に出現していたんだけど・・・
ここ最近、遠くに姿は見えどもダイバーの近くに寄ってこない?
政権交代が行われた後なのか?
コブダイの顔面対決勝者が金次郎なのか?金似郎なのかは定かではありませぬが...。
どちら様も元気で大きく育って欲しいMADAMEでございます。
お互い傷つけ合うことが無いように見守りたいです

多分、今年はもう四島へ潜りに行く機会が無いかも知れません^^;
金次郎元気でねっ、またあう日まで(^▽^)ノノノ
あ!気が早すぎるMADAMEでございますね、トホホ


※2年前の金次郎画像はこの文字をクリックして見て下さい☆ 
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-10-02 08:04 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)