”睨み”

毎日ブログをUP!?
いやぁ~ホントは3日坊主が得意なMADAMEでございます。
そんなMADAMEを・・・
b0044726_13403748.jpg

こーんな感じで睨みを(`Д´#)きかせている海の生物がいます。
さていったいこの子は誰なのでしょうか?
と言う今日の突然なクイズで~す

簡単すぎですね^^;
答えは数日後に
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-09-30 00:03 | ☆NORIのひとりごと | Comments(5)

流行は・・・ 夕暮な?”虫っ”

b0044726_10515698.jpg

ユーグレナ
夕暮れな?なんじゃそれ(爆)

はい、少し前からジワジワと人気が出てきています!ミドリムシ
だそうです。
私も詳しく知らないので、HP等を参考にさせていただきましたよ^^;
(以下HPより)

ユーグレナとは?
ユーグレナは体長わずか約0.05mmという小さな微生物で、
和名では「ミドリムシ」と言いますが「ムシ」ではなくワカメやコンブと同じ「藻」の仲間。
緑色の体で植物のように光合成を行って栄養分を体内に蓄えるだけでなく、
動物のように細胞を変形させて移動することもできるという、
動物と植物の両方の性質を備えた、生物学上大変珍しい存在として知られているそうです。

実は・・・女性に代人気
その理由は大きく3つ!
59種類の栄養素が含まれている?59種類ってすごい(☆。☆)

ビタミン14種、ミネラル9種、アミノ酸18種、不飽和脂肪酸──
すごいのは、人間の体に欠かせない必須アミノ酸9種類がすべて含まれていて、
そのバランスも非常に優れているところ。
さらに、サバやイワシなど青背の魚に多く含まれている
良質な脂質の代表格、DHAやEPA、リノレン酸なども摂取できるのだそうで・・・。
こりゃ、脂質の高めなMADAMEにピッタリな食べ物っ(*^O^*)♪

ユーグレナを食べることで野菜・肉・魚などに含まれる栄養素が
全般的にバランスよく補える、ということ。
ユーグレナ(原料)1gで摂取できる栄養素は、きんかん約50g分のビタミンA(β-カロテン)、
車えび約50g分の亜鉛、ほうれん草約50g分の鉄、サンマ約50g分の葉酸。

ちなみに、ユーグレナの栄養素に関しては、加熱して食べられる状態にした時の量を測定しているそうです。

栄養を効率よく吸収できる
植物の細胞には「細胞壁」という細胞を覆う壁がありますが、
人間は、草食動物と違ってこの細胞壁を分解する酵素を持ち合わせていません。
そのため、野菜を加熱したり切ったりして細胞壁を壊すのですが、
それでも吸収効率が悪い、という点がネックとされています。

しかしユーグレナには、この「細胞壁」が無いそうです。
そのため、豊富な栄養素を効率的に消化吸収できるのだとか。
その消化率はなんと93.1%とのこと。

不要なものを体外に排出してくれる
ユーグレナには「パラミロン」という、食物繊維のような性質を持つ特有の栄養素が含まれています。
このパラミロンの表面には小さな穴がたくさんあり、
炭と同様、体内の油分などの不要物を吸着し、体の外に排出する働きがあるのだそうですよ。
おぉ!体の中の脂肪排出期待大!?

また、プリン体の吸収を抑制し、血中尿酸値を下げるなどの効果も確認されており、
今後も研究の余地が多いにあるとか。
通風の人にも良いかもね~ん。

ふむふむ・・・なんだか体には良さそうで。。。
このユーグレナ(ミドリムシ)がコンビニなどで手軽に購入できるようになったのも
今人気(ブーム)の秘密かも知れませんね(^-^)

食べてみました!”藻”と言う味は特にしません!
中に入っている素材の味がします。


ダイエットにも良い!らしいですよん。
継続して食べれば・・・ですが。
緑の虫”って聞いて・・・ちょっと気が退けてるMADAMEでございます。

あぁ~、継続しないと意味が無いのに。。。ねっ(爆)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-09-29 06:06 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

食欲の秋と言えば

秋晴れの庄内です。

山形では秋になるとあちらこちらの河原で、芋煮会が開催されているんですよ。
もう、過ぎちゃったお話ですが^^;

日本一の芋煮フェスティバルなるものも開催されるほど!

実際に、芋煮会を河原でやったことがありません。
岩手県出身・庄内在住のMADAMEです(>。<)

山形の芋煮、実は2種類のお味があるんですって。
左 ↓ 内陸地方-牛肉の入った醤油味。     右 ↓ 庄内地方-豚肉の入った味噌味。
b0044726_10422287.jpgb0044726_10435485.jpg











<山形は牛肉・庄内は豚肉が有名>

そしてね、なんと驚くなかれ、日清カップヌードル(☆▽☆)
b0044726_10481350.jpg

東北限定販売どん兵衛芋煮うどんなるものが存在するのです☆
醤油味なのですが、カレーペーストが付いていて、1回で2度美味しいうどんです。

週末、またどこかの河原で芋煮会が開催されているのでしょうね

河原で芋煮が出来ないそんな時は!?
どん兵衛芋煮うどんをたべちゃお(^_-) 


山形\(^O^)/バンザーイ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-09-28 00:03 | ☆山形を語るよ! | Comments(4)

漁師の嫌われ者?

食欲の秋。

秋になると期待するのは大物の「エチゼンクラゲ」

b0044726_16393481.jpg

しばらくお目にかかれていない気がします。。。

日本沿岸での大量発生がたびたび問題となっているこのエチゼンクラゲ・・・。
ダイバーなら大きくて見応えのある被写体に出逢えたら「おぉ!」と感激するのですが・・・。

魚用の網に引っかかると網が破けてしまう為、 漁師には嫌われる存在。
漁師にとっては「こりゃ困った」の駆除対象生物となるのです。

実は、このエチゼンクラゲ食用なのだそうですよ~(✿╹◡╹)
体のほとんどが水分で出来ているので、食にするには随分と手間がかかりそう。

中華料理の前菜に出てくるクラゲ、もしかしたらエチゼンクラゲなのかも知れませんね。
クラゲ食べたくなってきました(笑)中華街へ行きたくなったMADAMEでございます☆…(-c_,-。)

ってか、また庄内の海で出逢いたいにゃぁ☆
今年は、見られるのか?エチゼンクラゲっ。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-09-27 00:30 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(4)

ハンターの目

台風16号が温帯低気圧に変わり進み、少々波高な日本海です。
そんな日本海の海中で今もきっとハンターが。

ハンターの目と言えば・・・

水底にひっそりと隠れてお食事時を狙っているヒラメ
こちらのヒラメの目も光っております。
頭上を行ったり来たりしているコアジやチャガラを待ちぶせのハンターです。
b0044726_14232915.jpg

ハンターヒラメのお食事シーンに出合ってみたいと思っているMADAMEでございます。

いやいや、群れが小群れになるのはやはり嫌だわ(爆)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-09-26 07:17 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(6)

瞳キラキラと言えば

山形、庄内の本日は朝から雨で肌寒いしっ(>。<)
キラキラとした太陽が見た~い!

キラキラと言えば・・・
MADAMEがいつも潜っている庄内の海中で良く見かけるアサヒアナハゼ
何故ゆえこのような目に映ってしますのでしょうか。
目が血走って、獲物を狙っている様がちょっぴり格好良くも思えます。
b0044726_14161897.jpg

しかしね~このアサヒアナハゼさんは、何でも食べちゃうのよね^^;
ハンターとも呼ばれているので、この目にはちょっと納得出来るかな014.gif
群れている小魚たちをハントされると、群が小群れになっちゃうw。。。。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-09-25 21:10 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(2)

Ronald McDonald

b0044726_765774.jpg先日、久しぶりにマクダ~ナルへ行って来ましたMADAMEです。
マスコットのRonald McDonaldさんが、微笑みながら迎えてくださったのですよ(笑)
Ronald McDonald:MADAMEこんにちは。

世界中にいるRonald McDonaldさん。
ウィキペディアでも、かなり有名なお方のようです。
Ronald McDonaldさんのポーズもさまざまあるようですが・・・。
MADAMEは、椅子に座っているポーズのRonald McDonaldさんしか見たことがありません。b0044726_9563370.jpg
世界中を旅して他のポーズをしたRonald McDonaldさんにあってみたいな。

          
右画像は、2004年GBRのRonald McDonaldさん→
             Ronald McDonaldさんの髪型が違う!(笑)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-09-24 05:51 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

瞳の中がキラキララ゚・*:。.・*:☆

本日は<秋分の日>あぁ。。。もう秋なのねん^^;



キラキララ゚・*:。.・*:☆

自分が吐き出したエアにストロボが当たって
「瞳」を想像した想像力豊かなMADAMEでございます^^;

アイドル達の瞳の中に、キラキラと光が当たると・・・

可愛い子が、さらにかわゆく美しい方は、さらに美しく。
そうでないかたも、それなりに写真に写りますね
b0044726_142425.jpg

こ~んな面白顔写真はいかがだったでしょうか(笑)
失礼しましたm(_ _)m

お休みの方もそうで無い方も、1日を楽しく過ごせますように(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-09-23 04:04 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

自然が作るおかしな顔

こちらも生き物ネタ!?

昨日のピエロさんは、作り物で・・・
ごめんなさいって感じでしたが、本日投稿の画像は自然に出来た面白顔。
貝が目になっていて・・・
口は?え?スカシカシパンかなぁ!?
b0044726_13484615.jpg

懐かしい写真には面白いものもあるものですね(✿╹◡╹)ノ
写真見直しも楽しい♪時間があれば・・・ですが^^;
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-09-22 06:43 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(2)

ピエロ

生き物ネタ☆

b0044726_13434625.jpgつくりものはいけませんね^^;

でも、1回はやってみたかったFace(笑)

イトマキヒトデとナマコで作ったさん

水中でニンマリ゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:していたMADAMEでございました。

あ~!このネタようやく投稿出来た(笑)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-09-21 05:40 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(4)