だめよ~んだめだめっ!

こちらでは、低気圧が悪さをして山々には雪が降り、平地でも霰が降っちゃいました(>。<)
風が強かった数日、海は・・・・
b0044726_1804040.jpg

ショック。

だめよ!だめだめ~んっ!!!
まだ潜りたい!生物観察したいっ!

波よ!おさまりなさーい!
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-10-30 09:06 | ☆NORIの泣き言 | Comments(4)

実り&食欲のaki

b0044726_11405132.jpg秋、スーパーには「鮭卵」が並び出しますね。
ほぐして、味付けをして丼の上に乗せると「キラキラキラ」。*:゜☆

お口の中では、ぷちん*。:ぷちっ*・'と弾け、
じゅわ~っとあの美味しい汁がお口の中を踊り出します。
食べたい気持ちももちろんですが。。。

鮭が川を上り、出産の季節。
私も今流行りの川ダイビングして見たいと思う今日この頃です。

北海道では?鮭を捕獲してしまう熊の気持ちがわかる気がします。
ちなみに、熊は鮭を食べない!説もあるようですが。。。^^
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-10-29 05:40 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

そろそろ❤イクメン時期❤かな

b0044726_1854267.jpg先日、相棒と潜っているとき大きなアイナメと出逢いました
左の画像は、ITAちゃんに激写されてしまったMADAMEの姿012.gif


秋は、黄金体色(婚姻色)の大きなアイナメをチラホラ見かけるようになってきています。
オスが黄金色に体を変化させてくるこの時期・・・。
メスが産卵後もオスは卵を守るイクメン(育児メンズ)に変身するのです。

また、オス1匹に対しメスが複数で卵を産み付け、メスの個体によって卵の色が違うんですが・・・。
良く聞く話は、「宝石のように美しいアイナメの卵」青、ピンク、白、緑、銀色と様々な色合があると。。。
ん~、MADAMEが見た事のあるアイナメの卵は、シルバー(銀色)が薄かったり濃かったり、ちょっぴり青色・緑色が付いていたりと地味な感じ。

今年もイクメンアイナメ君に出逢い、卵の色彩も確認出来たら良いなと思っているMADAMEです。
アイナメの他クジメのイクメン君の時期でもあります。

人間界でもイクメン君も増えてきているようですね~(^_-)♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-10-28 00:35 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(6)

相棒

b0044726_7522696.jpg

今日の相棒です。
リラックマのようにリラックスして潜れるかな~001.gif

行って来ます012.gif
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-10-25 18:22 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

あ”~~!!!

b0044726_11195912.jpgなんだかねぇ~。。。
海へ潜りに行ける回数がググッと減ってきた2014年。
潜りに出かけても、カメラを持たずにトレーニングが多かった2014年。

南へ遠征の夢も消え落ち込んでいるMADAMEです007.gif

今年も、もう。。。秋になりもうすぐ日本海・庄内もクローズか!?
このまま冬眠へ突入か!?

あぁ・・・
コケギンポさんがMADAMEを探しています。
皮弁の数が少ないような気がします。。。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-10-23 00:40 | ☆NORIのひとりごと | Comments(2)

どんなお味っ?

MADAMEの周りでは、最近空心菜の話題が飛び交っています。
b0044726_12343362.jpg

何故に空心菜・・・?とお思いの方もいらっしゃると思います。。。
以前、海外旅行へ行った人達がこぞって「空心菜の炒め物が美味しかったのよぉ~♪」と教えてくれていたから(✿╹◡╹)
空心菜山形ではなかなか手に入らなかった商品が、イオンモール天童店で手に入った!と言うから大騒ぎ(笑)
MADAMEも出張中、流行に乗って購入してみました(^_-)v

が!

大失敗よぉ~(-.-)
炒め物の味付けを聞かずに購入してしまって...
b0044726_12462051.jpg
チーン..
って感じ(-_-;)

b0044726_12482963.jpg
仕方が無いので、1袋はサラダにして見ました。
豆腐とトマトをたっぷり入れて、ベーコンはカリカリに。
「おぉ!おいすぃ!!」
水菜よりも青臭さが無くて
癖も無く食べやすい!
新芽だからなのかしらん?
食べやすいシャキシャキ感でしたよ


さて、残りのもう1袋・・・。
やはり炒め物にして見よう!
b0044726_12571156.jpg
海外で調味料はどんなものを使うんだろう。。。。
と考え、コンソメ顆粒で味付けをして胡椒を振りかけました。
お味?悪くない(笑)

それにしてもこの空心菜
岐阜県産空心菜の新芽って記載がアルケレド・・・
山形県では、栽培していないのかしら?
それならば!(❦▽❦)
空心菜を育ててみようじゃありませんかっ(爆)


今回の空心菜、根の部分を少し残しておきましたので・・・
b0044726_1361734.jpg

栽培を始めますっ(大爆笑)
見事、芽が出て来て収穫が出来ましたら・・・
拍手後喝采!   ってことで。
しばし....。

ホントに収穫出来るかな?
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-10-19 22:33 | ☆NORIのひとりごと | Comments(6)

食欲の秋と言えば Part2

食欲の秋と言えばで紹介しました山形の芋煮
秋は芋煮シーズン真っ直中!
ちょっくら会社でも作って見たyo(*^_^*)
味見担当は、内陸山形市に住むYさん。
いつも美味しいお味に仕上がるのです。

そうそう、内陸版の芋煮に欠かせないのは、醤油!
美味しい醤油が味の決め手ですよ!
b0044726_2028120.jpg

はい!我が家でもうまみがたっぷり 味マルジュウ醤油を使っています。
だし入りなので、良いお味に仕上がります

この日は、岩手県北上の二子芋を使用。
ホックホクな里芋もGood!

あ~秋は食べ物が美味しすぎて、ダイエットはどこへやら~(-.-)

お醤油屋さんデータ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-10-18 06:27 | ☆山形を語るよ! | Comments(6)

やったね(✿╹◡╹)ノ

b0044726_21101822.jpg先日コンビニで、カゴの中にお買い得商品が並べられてました。
チョコボール懐かしくなって買って食べようと口を上げたら・・・
エンジェルさんの絵と「銀」の文字。

だったら1発でおもちゃがもらえた。。。
b0044726_21143079.jpg











そう言えば昔「銀」を5枚ためておもちゃの缶詰をいただいたことがあったよ。
その証拠写真は撮っていなかったケレド。。。

ネットで調べたら当時の、おもちゃの缶詰(右画像)があった(✿╹◡╹)
懐かしぃ~♪
おもちゃの缶詰は、年代によって中身が異なるらしい。
確か!?このタオルハンカチ・・・お家のどこかにあったなぁ。。。(*^_^*)


最近では、大人のチョコボールなるものも発売されているようですね。
是非食べて見たいと思うのでごぢゃりまするが・・・
また、実りの秋になるのがちと怖いMADAMEでございます(大爆笑)
b0044726_11295072.jpg

甘酸っぱく、濃い苺の薫り美味しそうねっ
あ!森永さんの回し者ではごじゃりませんので悪しからず^^

森永製菓
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-10-17 00:09 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

実りの秋っ(✿╹◡╹)ノ

先日、久しぶりにお昼ご飯へ出かけました。
お豆腐屋さんが営業しているお食事処 豆やさん。
特別酵素玄米定食(記憶が正しければこの名前)をいただきました。
b0044726_19145241.jpg


酵素玄米(下段左)は、もっちもち♪
湯葉煮(下段中央)生の湯葉もお刺身で頂きましたが、煮ている湯葉はお味がしっかりと付いていました。
私の一番おすすめは、自然薯豆腐(上段右)
自然薯のドロッと感とお豆腐のしっかりとしたお味がマッチしていて最高に美味しかったです。

お豆腐は、健康に良い食材。
・血圧、コレステロールを下げ 動脈硬化に効果
・脂肪代謝、脂肪肝にも効果
・記憶力を高め、脳の老化・ポケ予防に効果
・活生酸素の抑制等により成人病や老化防止に効果
・骨粗鬆症、乳がん、動脈硬化等に効果
・糖尿病の治療や予防に期待される
・腸内の善玉菌・ビフィズス菌を増やす
・骨や歯に ストレスにも効果
・豆腐のビタミン類――美肌等に効果

健康食!美容食!長寿食!
お豆腐は、毎日いただきたきたいのですが、なかなかねぇ^^;

健康には気を付けたいきょうこのごろ。。。
美味しいもので私の身体は実りの秋 に?(大爆笑)
ワハハハヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ワハハハ

おごっつぉさまでした(庄内弁でごちそうさまでした)

お食事処データ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-10-15 21:10 | ☆山形を語るよ! | Comments(4)

2014

HELLO KITTY 40th ANNIVERSARY
kittyグッズも半端無いっ。
b0044726_8442435.jpg

こちら、ローソンさんでポイントを貯めたらいただけるお品。
Kittyちゃん好きなMADAMEにプレゼントっていただきました
お食事timeもKittyちゃんと一緒で、ほっこり気分です。

Kittyちゃ~ん40周年おめでとう。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-10-13 01:43 | ☆「Kitty」好き♪ | Comments(6)