大変じゃ~^^;

ちょっと、奥様っ!主夫さん!
お嬢さんにおひとりさん!
大変ですよ~!

国内で使われていた衣料品の洗濯絵表示が変更になったのだそうで・・・
国際標準化機構(ISO)が定めた国際規格に合わせたとのこと。
b0044726_2246314.jpg
現行の22種類から41種類と洗濯絵表示は大幅に増えるのだそうですよ~emoticon-0141-whew.gif

えっ!? 
また覚え直さないと・・・emoticon-0107-sweating.gif

近年輸入衣料が多くなってきたのでISO規格に改正することによって、洗濯方法がわかりやすくなるって事のようなのでしっかり覚えないといけないよなぁemoticon-0144-nod.gif




詳しくは・・・世界の洗濯表示(ISO) ←こちらでお勉強してみましょ(^_-)v

主婦がんばろっemoticon-0165-muscle.gifって、わたしゃいつでも洗濯機にお任せなのよね(爆)
[PR]

# by norisan-kitty-vov | 2015-02-27 23:06 | ☆NORIのひとりごと | Comments(2)

毎年・・・・・・・・・・・・・・(;。;)

今年もすでに花粉が飛散している地域もあるようですね(>。<)
東北地方もそろそろ・・・始まるにゃぁ。
MADAMEも毎年、くしゃみ・鼻水・鼻詰まり・頭痛etc...に悩まされ
あれ(泡盛:請福ファンシー)や、これ(ヨーグルト)と
花粉に良いと(症状を軽減)されるものを試しています^^

今年は昨年の2倍!と言われ、1月からお毎日ヨーグルトを摂取。
b0044726_11382750.jpg

岩手の温泉宿で朝食に出ていた
<岩泉ヨーグルト>岩泉乳業株式会社 公式HP
このヨーグルトが美味しくて~emoticon-0115-inlove.gif

でも、なんで?ヨーグルトなんだっけ?? ←って今頃っemoticon-0138-thinking.gif

※ヨーグルトが良いとされるお話
ヨーグルトに含まれている乳酸菌が、腸内で働くことによって、腸内環境が改善され、
免疫力が高まり、アレルギーの花粉症状も緩和されることに繋がる、ということらしい


ヨーグルトの効果として期待するところは、免疫系のバランスを整え活性化すること・・・体質改善らしいです。
体質改善が目的なので長期間摂らないと効果が現れにくい?
ヨーグルトの花粉症への効果は即効性はあまり期待できないそうemoticon-0106-crying.gif
花粉症に効くと言われるヨーグルト、食べ方によっては無意味だった!っていう話もある!?

長期間ってどのくらーい?
体質改善って、楽ではないのにゃぁ~emoticon-0141-whew.gifふぅ


やはり、薬に頼るしか無いのか?
昨年から、飲んでいる大野くんCMのお薬、買いに行こ~~~うっと(爆)
[PR]

# by norisan-kitty-vov | 2015-02-26 12:02 | ☆NORIの泣き言 | Comments(4)

ちんとんしゃん・・・っ(*^O^*)

突然ですが・・・^^;
舞妓はんと言えば、京都が有名どすなぁ~・・・
実は、ここ山形にも舞(妓)娘さんの文化があるのだそうです。。。

MADAME、舞娘さんとか芸子さんとか花魁とか興味があって一度は会ってみた~い!と思っていました。
先日初めて、念願の舞娘さんと出会うことが出来ましたの~。
場所は山形県酒田市、平成8年11月国の登録文化財建造物に指定されたと言う相馬樓さんへお邪魔してきました
b0044726_0595476.jpg

この日はお天気が良く、ぽっかぽかemoticon-0157-sun.gif
石畳を歩くにゃんこさん、屋根では、別にゃんこさんがお昼寝中(笑)
気持ちよさそうだにゃ~。
b0044726_151367.jpg

b0044726_192381.jpg

館内と舞娘さんが踊っている最中は、写真撮影禁止だそうなので・・・
こすずお姉さんの三味線でゆずはさんとももかさんが踊ります。
ぺぺん!ちんとんしゃん・・・おばこぉ~♪(妄想なさってくだされ)
b0044726_1115515.jpg

とても素晴らしい伝統文化を体験させていただきました。
酒田舞娘さんの情報は庄内を遊ぼう ←こちらもご覧くださいね☆
山形へお出かけの際は、是非酒田市へもお出かけくださいませ~emoticon-0117-talking.gif

■ 舞娘茶屋・雛蔵畫廊 相馬樓 ←公式HP
住所:〒998-0037 山形県酒田市日吉町一丁目舞娘坂
Tel. 0234-21-2310  Fax. 0234-21-2924
※酒田にて「舞妓」をあえて「舞娘」と呼んでいるのは、宴会の席などの“芸”ということではなく
「その場を華やかにする舞う娘」という意味をもたせるためだそうです。

[PR]

# by norisan-kitty-vov | 2015-02-16 01:15 | ☆山形を語るよ! | Comments(6)

氷の芸術っ(^_-)

<鶴岡雪氷まつり>っちゅーのがあるのですね☆
b0044726_28542.jpg

先日、鶴岡駅前広場で雪氷まつりが行われていた・・・みたい^^
みたいと言うのは、もうすでに終わってましたからemoticon-0136-giggle.gif
ろうそくの形をしたライトで照らされとても綺麗でしたので、記念にパチリでございます。
素晴らしいなぁ~。ペンちゃん親子でしょうか?まるで南極にいるみたい♪
b0044726_212404.jpg

今流行りの妖怪ウォッチ・ジバニャンも(^_-)
b0044726_2154247.jpg

MADAME氷の車でお出かけしまーす♪
b0044726_2173919.jpg

氷の中にお花が入っていました。
b0044726_2201684.jpg

b0044726_2212950.jpgb0044726_2224178.jpgb0044726_2225830.jpgb0044726_2231444.jpgb0044726_2233149.jpg綺麗っemoticon-0144-nod.gif
[PR]

# by norisan-kitty-vov | 2015-02-11 02:28 | ☆山形を語るよ! | Comments(4)

雪国でも ”カオナシ” みぃ~っけ♪

夏の遊びは困らないMADAMEです(^_-)
北国に生まれ育ったMADAMEですが・・・寒い冬は、大嫌いです^^;
小学・中学・高校と体育の授業でスキー教室がありましたので、
雪山へはそこそこお出かけしていました。
しかし、社会人になってからはスキーとは縁遠く雪山へ出かける機会もグッと減りました。ってか、ほとんど雪山へは行かなくなりました(>▽<)

先日、機会があって山へお出かけ。
そこで雪が作り出した ”カオナシ” を発見!したよっemoticon-0102-bigsmile.gif
b0044726_11463478.jpg

”カオナシ”の他にも、お顔に見える雪がある!けれど・・・鬼にも見えたりemoticon-0101-sadsmile.gif
ぅう~ん^^; ちょっぴり不吉な予感がするぅ(-.-)気のせい!気のせい!?
b0044726_11521694.jpg

今流行りの映画ベイマックスもいる~!?
などと、雪を見ながら一人興奮していたMADAMEです。
そうそう、以前パラオに出かけた時にカオナシに変身した
MADAMEかおなしだっけ?も笑えちゃいま~すemoticon-0136-giggle.gif

たまには雪山も良いものですねっ☆また行きたいっemoticon-0169-dance.gif
[PR]

# by norisan-kitty-vov | 2015-02-10 12:02 | ☆山形を語るよ! | Comments(4)