人気ブログランキング |

ダイビング事故にもの思う。。。1

こんな事を未熟なNORIが言える事ではありませんし・・・反論コメもちと怖いのですが(^^;でも、同じダイビングを楽しむ皆さんが事故にあわず安全にダイビング出来るように情報交換って必要だと思うんですよ。NORIの思っている事の全てを文章にするのは非常に難しいとは思いますし、文章力・表現力が無いので、勘違いされちゃったりするかも知れませんけど・・・(^^;
まっ、おばちゃんの戯言と思って見ていただけたら嬉しいです。


ダイビングって、安全?いえ、NORIは、とても危険なスポーツだと思っています。・・・って、何のスポーツでも安全なものって無いんじゃないかな?それじゃ、スポーツやっていない人は安全?いえ、普段普通に生活していても、いつ何時何が起こるかわからないしね(^^;←逃げの言葉なのか?

<沖縄・石垣島>ダイビング中の29歳男性が死亡
まずは、無くなった男性のご冥福をお祈りいたします。
ニュースを見て残念に。このようなダイビング事故を見るといつも、色んな事を考えさせられます。
何が原因だったのか?って新聞じゃ報道されない事が多くて。。。今回もインストラクター2人の計6人でダイビングしてたって言うのに事故にあってしまったのもちょっと残念だな(;。;)

良く耳にする話は、「ダイビングのCカードを取ったからもうダイバー」って。。。
NORIが思うダイバー経験や知識の豊富な人の事だと思う。
たくさん潜っている経験豊富な人は安全?ん~・・・どうかな?
安全って0%じゃないから、その安全の為に自分はどうしようか?どうしたら良いか?を考えるべきじゃないのかな?って思う。だから、NORIもまだ、一人前のダイバーとは言えないけどね(^^;
安全=自分で守るだと。。。誰かを頼って?ガイドさんを頼って?これってどうなのかなぁ?自分の事は、自分で出来るくらいのスキルや知識は必要だし、自分の身は自分で守れるようにとNORIは思いますんですけどね。

まずは、初めが肝心!最初のCカードってライセンスって呼ばれるけどライセンスとCカードって全然別物でしょ?ライセンスとは公的な資格だし、CカードはCERTIFICATE(証明書)だし。
そのカードをどこのお店で取るのか?誰に教えてもらうのか?で差も出てきちゃうんじゃないかな?
ダイビングに関しての話は、残念だけど最初の段階でって事多いのかもな。。。

はぁ~・・・やっぱり長くなりそう。。。
なので、新カテ☆安全潜水ってどんな事?をつくりました。NORIの思っている事をちょこちょこあげて行きますわ。いずれ、言いたい事は、事故の予防を怠らず安全潜水で楽しくダイビングをしましょう♪安全ってどんな事なんだろう?て事なのよねぇ。にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ

by norisan-kitty-vov | 2009-05-15 22:16 | ☆お知らせ