人気ブログランキング |

ちょっと!!マナー違反でしょ!

マナーの悪いカメラ派ダイバーって、いっぱい、いますが・・・^^;
あまりにもひどすぎませんか?と、ちょっと怒りを抑えられずブログへ独り言。。。です。

それは耳を疑うような出来事。
「えっ!?そんなダイバーいるの?」と思わず叫んでしまいましたよ!

「いる!いる!」

知人(Kさん)は、そう答えました。

ほんの数ヶ月前、気心知れた仲間と座間味へ行った時の事なのだとか。
仲間の一人(Xさん)が、カメラで被写体を狙っていたら・・・。
そこに、ちっこいカメラを持った女性が近づいてきて・・・。
仲間の肩を手で押しのけ、その被写体を狙い始めた!
側にいたKさんは、一瞬「えっ?」と目を疑ったそうです。
これってひどくない?

あなたがXさんだったなら、こんな時どうします?
NORIならきっと、水中でその女性を睨み付け、「あっちへ行け」のハンドシグナルを出しちゃうな。おーっと、きっとその女性は、あっち行けサインも解らず被写体にがぶり付いているんだろうケド。

カメラを持っている人は、それなりのマナーってモノを知っているはずでしょー?
誰かが被写体を狙っていたら、その人が撮り終わるまで待っている。もしも何を撮っているのか気になるのであれば、そーーっと砂や浮遊物を巻き上げないように近づきチラッと見てまたそーーーっと離れるとか。。。。
中性浮力に自信が無いのであれば、絶対に近づかない!とか。。。
写真ってさぁ~、砂や浮遊物が巻き上がってしまうと終わりなんだよね~。
プロカメラマンじゃないけれど・・・それなりに良い写真を撮りたいって言う気持ちはみんな同じだと思うんだよ。
撮りたいなぁって言う被写体、何度もスルーしちゃっているNORI。
誰かが狙っていたらなるべく近づかないように心掛けているつもりのNORI。
ん、もう、こんな話し聞いて・・・久々に爆発しちゃいましたよ!

みなさんにも、みて見ぬふりはしないで欲しいの。
ダイビングが終わってからでも良いから、その人に話しをしてあげるべきじゃないかな?
自分が言えなかったら、ガイドさんに話すとか。。。
黙っていたらいつまでも同じ事を繰り返し、嫌な思いをする人が増えるばかり^^;
カメラ派の暗黙のマナーを知らないなら教えてあげましょう。

どうか、勇気を持って注意を!です。
あっ(☆。☆)NORIも注意されちゃったらどーしよー(笑)人の行動を良く見て気をつけて潜りま~す(^^v
心掛けも大事だと思います。。。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね

by norisan-kitty-vov | 2011-07-21 20:45 | ☆NORIのひとりごと