人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潜りに行ってきました。

潜りに行ってきました。_b0044726_0255746.jpg

         ↑上記画像は「スジコウイカ」体長10cm程です↑
スジコウイカの前足が2本カマキリのカマように立っているのは、威嚇のポーズさっ。
大きな物体が、自分の目の前に「ぬぅっ」と立ちふさがったから怒っているの。
それでも逃げる気配が無かったから、じわり・・・じわり・・・近づいての1ショット!
なんか、この子の「目」が妙に優しく見えたじょ。
「オイラ・今カッコイイポーズをするから、上手に撮ってくれよ」と言わんばかりに・・・。

6月12日() 加茂臨海公園へ潜ったの。
ここ数日庄内は、海の透明度が抜群でしたから、
写真を撮るにはベストコンディション!
潜降(海に潜っていく事)開始後すぐに、「コウイカ」
(スジコウイカより大きいイカ)が、NORI達をお出迎えしてくれた!
写真を撮られるのが嫌だったようで、「すーーーっと」逃げて行った。
恥ずかしがり屋の「コウイカ」だったなぁ。。。
潜りに行ってきました。_b0044726_0485633.jpg←左画像は「ナベカ」と言うお魚。岩の穴から顔を出してNORIを観察していたじょ。
きゃわいいお顔を出したり引っ込めたり・・・(^。^)「何もしないよ写真だけ撮らせてね」って言って撮った写真。
この子「ナベカ」は、水深が浅い所にもいますじょ。海水浴に行ったら普通に見られるじょ。

潜りに行ってきました。_b0044726_057835.jpg←左画像は「ナベカ」の全身。
体長は7cm程かな。
頭部としっぽの色が違っていて、何となく
スカートを履いておしゃれをしているように見えるよね?
あまり近づくと、すぐに逃げる「シャイ」な奴なのサ!


潜りに行ってきました。_b0044726_172447.jpg←左画像「スジアイナメ」幼魚
チョロチョロ・・・チョロチョロ・・・動き回って
なかなか写真を撮らせてくれないから、感でシャッターを切った。
おぉ!左側に「イソギンチャク」が映って良い感じ(*^。^*)
良く見なかったけど「ミドりイソギンチャク」のように見えるな。

潜りに行ってきました。_b0044726_1155067.jpg←左画像が「マヒトデ」
体長15cm程。
ヒトデの種類もたくさんいますわ。
ちょっと「キモイ」けど毒もないし許してね!
色も青色だし、水中では見応えがある。
動かないから写真も撮りやすいの。
2枚貝を食べてこんなに大きく育つのじゃ!

潜りに行ってきました。_b0044726_1283699.jpg

→右画像「マヒトデ」の赤ちゃん?
それとも?「ヒメヒトデ」??
?ちょっとヒトデはわからないなぁ?
誰かわかる人がいたら教えてくだされっ。
体長は、1cm程。

・・・・他たくさんの生物を見て、
本日NORIは61分水中散歩を楽しんでまいりました。
次回のDiving日記をお楽しみに(^^v

東北人気blogランキングに参加中です
※ 応援ポッちっとをよろしくっ(^^v

by norisan-kitty-vov | 2005-06-13 01:40 | ☆日本海・庄内で潜る