人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月25日(木)

5月25日(木)_b0044726_7391298.jpgおはようごじゃります('∇^V)
今日の鶴岡は「天神祭」お天気も良く良い感じ(*^▽^*)
本日のお弁当は、鶏肉とニンニク茎カシューナッツいため・鮪付け焼き・イカバター・かまぼこきゅうりはさみ・オレンジ・いちご・ピーチすりおろしジュース♪

鶴岡の天神祭って何?
10年も鶴岡に住んでいるのになんだか良くわかっていないわたち(^^; トホホ・・・・お祭り!ってしか意識していない(^^;
5月25日(木)_b0044726_7542283.jpgこの際はっきりときっちりと覚えておこうか!?と言う事で、
ちょっぴし「天神祭」について調べてみませうかねっ。
鶴岡の天神祭は、老若男女の別なく、派手な花模様の長襦袢に角帯を締め、尻をからげ、手ぬぐいと編み笠で顔を隠し、手に徳利と杯を持ち、無言で酒を振る舞う習わしで、通称「化けものまつり」として広く知られています
5月25日(木)_b0044726_7552177.jpgこのお祭りは、学問の神様といわれる菅原道真公(845~903年)を祀る鶴岡天満宮のお祭りで、その昔道真公が九州太宰府に配流された時、公を慕う人々が時の権力をはばかり、姿を変え顔を隠して密かに酒を酌み交わし、別れを惜しんだという言い伝えによるものなのだそうです。化けもの姿で、3年間誰にも知られずお参りができると、念願がかなうと言われており、往時には、会社や個人の家々に、化けものが上がり込み、酒などをふるまう姿が町のあちこちで見受けられました。今年もまた、5月25日には、城下町のあちこちに化けものが出現します。
鶴岡天満宮では天狗舞が奉納され、道真公や手踊りのパレードが市内を練り歩き、お祭り広場では様々な催しが繰り広げられ街中が祭り一色に賑わいます
だそうです。
そっか、学問の神様かぁ~(^^;
上の子が盛岡で・・・下の子が鶴岡。学問の神様ねぇ~!?(笑)あはは・・・これ以上は。禁句だす!
人気blogランキングへ←お弁当日記ではありますが(^^;今日もぽっちっ♪とご協力お願いいたしま~す(^^♪

P.S 
NORIがブログを作るきっかけとなったダイビング仲間のgurimamaちゃまは、
ばけもの姿に変身した事があったそうじゃ。
ネームカードの写真がそうなのよねっ(^^♪
よろしかったら、遊びに行って見てきてくらさいね~。
ホントは超キュートな黒猫グリのブログ、グリダイヤル

by norisan-kitty-vov | 2006-05-25 07:13 | ☆NORIのひとりごと