人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お魚そっくりさん2

庄内にはたくさんのそっくりさんがいます♪
本日は、どこでも見られるお魚、うっかり見落としがちなお魚さんです♪
水中でなんか・・・絶対にわかんないって!NORIはそう思います。。。
写真に撮ってようやくわかるかも。。。(^^;
カサゴウッカリカサゴ(写真は、HPよりお借りしました)
お魚そっくりさん2_b0044726_7594452.jpg

1999年の研究発表で斑紋の違いが明らかになり、
側線付近に白斑があり濃い縁取りがあればウッカリカサゴ。

白斑がないか、あっても縁取りがなければカサゴと発表されたそうです。
ウッカリカサゴの小型は実は浅場でカサゴに混ざって棲息し
図鑑や文献にもカサゴとして記載されたウッカリカサゴが多数いるようですよ。

・・・・(^^;微妙です。。。はっきり言ってわかりましぇーん(^^;
みなさまはおわかりになりますかぁ~??

by norisan-kitty-vov | 2008-09-08 08:02 | ☆庄内のお魚そっくりさん